禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晩酌TV告知

bansyakuutvv.jpg

今夜もやるぜ!魚群探知ネコの『晩酌TV』
お時間のある方は是非一緒に乾杯しましょう!
19時頃~深夜まで夫婦で飲んだくれております。
 
  1. 2010/05/29(土) 18:18:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未来日記

2010/05/27
朝7時起床、定時出社定時退社。家に帰るとリビングでジュンがカップ麺をすすっていた。「・・・え?」「いや、今日サウナ行くんでしょ?そろそろ帰る頃だと思って作っといたよ」「・・・・」「ホントだよオトウヤン、サウナ行く前に何か食べときたいって言うと思って作っといてあげたよ」と言いながらズルズルッ・・・あ、そう、それはどうも。結局、半分こじゃ足らなくてレトルトカレーも半分づつ食べた。

着替えて外出、一路サウナへ…車中、最近あった悩まなければならない話題についてジュンを責めてたら、サウナにつく頃には具合悪くなってしまった。慌てて「帰りに刺身買ってあげるから!」とかフォローする。夫婦であっても肉親への想いは色々…ボクが簡単に思う行動もジュンにとっては、大きな痛みを伴う事であったりもするし、逆もまたしかりだ。なるべく自分の意見を押し付けず(押し付けてしまいがちだが)、自分達の心の安定を第一に考え行動しよう。

露天風呂に浮かび、曇天空を見上げる。風が強いので夕方の微妙な色合いの雲が凄い速さで流れてゆく…おもしろい、おもしろいぞコレ!ぬるめの露天にいつまでも漂っていた。帰宅途中、地元のスーパーに寄って刺身と真空パックいかめしを購入。それらを肴に晩酌。

fukucyan.jpg

内陸部在住の自分としては、『山形いかめし』って何か違和感あるネーミングだなと思ったけど、日本海側のイカと内陸部の米(つや姫)という組み合わせだそうな…斬新だなあ~ナイスアイディア!YouTube見ながらビール飲んでたら、すっかり湯ざめしてしまった。慌ててストーブつけるが、それでも寒い…冬?冬に戻ってしまったのか?冬用のパジャマを着て、ベッドも冬用フトンで装備して、1時頃就寝。ナニこの寒さ…

2010/05/28
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ランニング→風呂。ジュンが日記更新作業で忙しそうだったので、ボクが夕飯調理…モツ鍋を作った。ビール飲みながらモツ鍋ハフハフ…シメは中華麺。食後、ボクは明日の『晩酌TV』用に曲を少しいじり、ジュンはおそでさんとSkypeで芸能人整形噂話。裏の田んぼで捕まえてきた蛙を両手に握りしめ、1時頃就寝。

 
  1. 2010/05/28(金) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

白眼夢

zenisirome.jpg

2010/05/25
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ランニング…折り返し地点近くで物凄い夕立ちが降ってきてビショ濡れになりながら走った。ひえ~と思いながらも悪い気はせん。高校生の時、同じクラスの角さんと土砂降りの雨に打たれ自転車こぎながら浜田省吾を大声で歌って笑った時の事を思い出した。角さんとはその後『3年生を贈る会』に3年生のくせに出演して、ギター2本でLOOKの『少年の瞳』と角さんが好きな長渕、ボクが好きな尾崎を歌った。懐かしいなあ…とは思わない、今もあの頃と同じように魚群探知ネコで「ギターとボーカルだけで、この曲カヴァーするとしたら…」なんて事を考え続けてるし、新しいギター欲しいなと思いながら毎日ヤフオクを眺めてる。生まれ育った土地から離れて暮らしてる事もあり、今でも高校のそばに行けばあの頃のままの皆に会える気がしてる。何も変わらない…ただ、自分の体重が30kg以上多くなっただけ。角さん…相変わらず色白痩形かしら?風呂で暖まり、久々にあやさんとビデオチャットしながら晩酌。1時過ぎに就寝。

2010/05/26
朝7時起床、定時出社定時退社。一昨日の夜に注文したMacBookがもう届いた。ジュンが作ってくれたチャルメラをすすってから、ばあちゃんの見舞いに行く。手土産にばーちゃんが好きなココアを3本持ってったら「ける」とヨーグルトだのプリン、ヤクルトなど両手いっぱい頂く。帰りにスーパーでビールだの寿司を買込み帰宅。ボクは途中で降ろしてもらいランニング。風呂入ってから、新しいMacBookの様子見るために少しだけ『晩酌TV』。ビール飲みながら、のぞいてくれた人に「どんな風に見えますか?」と聞きながら色々調整。音も映像も良くなったようで満足。『晩酌TV』のエンディング曲も「こんなにベースがかっこいい曲だったんだ~」と誉められ嬉しい。そうそう、iPhoneのスピーカーじゃベース全然聞こえてなかったから、これが本当の姿なのですよ!写真を表示しながらしゃべれたりというのも確認できて満足。これからは、ソファーに座ってでも床に寝転がっても放送できる!嬉しい!1時過ぎに就寝。

 
  1. 2010/05/27(木) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TNMM精神

2010/05/23
休日、昼近くに起床。ベッドで朝飯どうすっかな?と考えていたら、ジュンが「しゃぶしゃぶ食べたい」と言う。ほんなら…と、いっぺん行ってみたかったジャスコ内のしゃぶしゃぶ食べ放題に向かう。日曜日の昼下がりだから並んでたりするんじゃないの?と覚悟してたが、意外にスルッと入店できた。

R0018947.jpg

朝飯抜きだったからか、ジュンもボクも珍しく結構沢山食べれて満足。肉は、まあ食べ放題のものなので、それなりのアレだが、最近高くてガッツリ食べれなかったネギを肉と同量くらいたっぷり食べてやった。帰りの車の中でも「ネギうまかったね…」「ネギで元とれたかもね」とネギの話ばかり。

衣料品売場で“吸汗速乾”がウリのシャツだのサルマタだのパンツを買う。ヒートテックの効果に感動して以来、綿ばかりだったボクのタンスがどんどん化学繊維製品と入れ代わってゆく…本屋に寄って雑誌を買い帰宅。ランニングにでも行くかなと思ったが、見て見ぬふりし続けてきた家の回りの雑草がヤバい事になってるので、意を決して草むしり!2時間ばかり抜いて抜いて抜きまくるが、まだチョボチョボ残ってる…除草剤まけば楽なんだろうけど“自分の土地に毒をまく”というとこまでは、まだ開き直れずにいる。ホント、雑草をそのままにしとくとダンゴ虫とかアリ、毛虫とか凄いのね…みんな居心地良いってんで住み着いてやんの

家に入ると、あやさんがUSTREAMで寺ライブをしていた。迷走してるようだったが「とりあえず、やってみよう!」の精神が素晴らしかった。照明が暗いとか、音をちゃんと拾ってないとか、進行がグダグダとか、そういうとこを詰める事に時間や金かけて完成品を見せられるより、不出来な物をTNMM(とりあえず流しちまえ見る人は見る)精神で放映できるのが、USTREAMのひとつの醍醐味だと思うので、アレだ、面白かったよ。色々考えた。

風呂で汗を流し、寝室でダラダラ…夜半過ぎにジュンが作ってくれた冷麺食べて、1時頃就寝。やっぱ、この冷麺スゲエうまい!

2010/05/24
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ベッドでひと寝…月曜は疲れる。暑かった先週とうって変わって、急にストーブつけたいほど寒くなった。舞茸の天ぷらと肉野菜炒めで夕飯。最近、気温が上がってビール飲みっぱなしだったので、今夜は久々の休肝日。古い曲をいじったり、アルバムタイトルを話し合ったりジュンと相談。風呂から出たのが23時頃、ジュンがビール飲みたいというのでお茶で付き合う。生ハムやホワイトアスパラをうまそうに食ってるのを横目で見ながら終止お茶オンリーで…1時頃就寝。

 
  1. 2010/05/26(水) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虫の知らせ:誤報

2010/05/21
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ジュンが作ってくれたカレー蕎麦をすすってから外出。同僚から「すごくイイ店ですよ!」と聞いた高畠の魚屋に再トライ!閉店間際だったので品揃えは悪かったが、確かに新鮮そうな魚が並んでいた。天然物の鯛と自家製塩辛、山形ではめったに見かけない肝つきのカワハギを購入。

米沢に抜け、BOOKOFFで漫画を数冊購入。平安の湯でサウナと温泉じっくり…やっぱ、ここのお湯はいい!脱衣所は臭いけどな!スーパーでビール買って帰宅。

22時から『晩酌TV』!寸前の告知でも駆け付けてくれる常連の皆様が暖かい。なんか昔のジュンのサイトのチャットを思い出すような、いい意味で馴れ合いな…そんで、決して排他的ではない空間。皆に自慢しながらカワハギ刺身を肝醤油で食べたが、味はまあまあ…やっぱ、これは超新鮮じゃないとダメなんだよな!チクショウ…自家製塩辛だけは、ウマかった。

R0018941.jpg

AM3時過ぎまで飲んで就寝。

2010/05/22
休日、9時頃起床。昨夜の酒が残ってたので、納豆ゴハンと舞茸の味噌汁作って朝食。そして、二度寝。昼過ぎにジュンがインスタント冷麺を作ってくれたのだが、これがうまかった!ひさしぶりにハマリそうな麺発見!決して安くはないけど、でも生の冷麺に比べたら…いや、しかしウマかった!

ベッドで昨日買った漫画を読む。女性エロ漫画家の赤裸々エッセイ漫画は面白くなかった。『となりの801ちゃん』は、ブログでほとんど読んでたし1ページに4コマ漫画1本という高慢チキなスタイルが勘にさわって手を出さずにいたが、新鮮に楽しめて買って良かった。外国人のダンナとのドタバタ生活を自虐的に綴ったエッセイ漫画『ビンボー結婚したものの…』は、ジュンと「おそでさんの絵に似てるね~」なんて話して買ってみたんだけど、大当たりだった。ネタのひとつひとつが凄くシャープで、自虐やウケ狙いといった余計な贅肉が少なく、実際の出来事をそのまま描いてるだけで爆笑できるという、過大評価かもしれないが「リアル稲中」「リアル浦安鉄筋家族」と言っていいんじゃない?ってくらい面白い漫画だった。ジュンが読み終わったらおそでさんに送ってやらねば!

夕方になって、やっと外出…スーパーで、早速さっきの冷麺追加購入。ドラッグストアで買い物してから、ばあちゃんのお見舞い。今朝、ばあちゃんがばあちゃんのお姉さんに「昨日の夜中、うちに来たか?」と電話で聞かれたという話。深夜3時頃、玄関をドンドン叩く音と共にばあちゃんの声がしたそうな…驚いてばあちゃんのお姉さんが玄関あけたものの誰もおらず、懐中電灯片手に家の回りをグルリと歩いたが人の気配はなく…「そういえばオレも3時頃、寝苦しくって目覚ましたんだな」と言ってた。

スタンドでガソリン満タンにして、ジャスコで雑誌数冊とビール買って帰宅。ボクはリナワールド前で降ろしてもらって家までランニング。ヘッドフォン忘れてしまったので曲聞けずだったが、カエルの大合唱が素晴らしい!風呂で汗を流した後、今夜も22時から『晩酌TV』!みんなと楽しく乾杯!AM2時頃、ジュンが熱っぽくなってしまったので終了して就寝。



 
  1. 2010/05/25(火) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

大瓶マヨ神拳

2010/05/19
朝7時起床、定時出社定時退社。たまたま余ってた花小路ドリンクテーリングのチケットを伊澤夫妻にあげたら、沖縄みやげたくさんもらった!A-1ソース大好き!ありがとう!で帰宅すると、ひーちゃんとKowから大瓶マヨネーズとキャンベルのミネストローネが届いてた。ありがとう!さっそく使わせていただきます!風呂入って晩酌…クラムボンのPV立続けに見ながら妻が身悶えていた。22時からあやさんのUSTREAM番組。音声のみで度胆を抜かれる。0時過ぎ就寝

babansyaku.jpg

2010/05/20
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ジュンの雑誌原稿制作。スーパー行って、ばあちゃんの見舞い行って、電器寄ってからZERO☆23編集部へ納品。今月の特集は、パスタだそうです!また、リナワールド前で車から降り家までランニング。風呂入ってから、ホタルイカやジュンが漬けたキュウリなどつまみながら晩酌。1時過ぎ就寝。

 
  1. 2010/05/24(月) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(どうにか頑張って)鉄板から(少し)ハミ出る!

2010/05/16
休日、朝は二日酔いだったが昼過ぎに全快。ジュンと外出…ガストで以前から気になってた『鉄板からハミ出る!ビーフステーキ』と『チーズ IN ハンバーグ』を食べる。

R0018938.jpg

R0018936.jpg

満腹満足!南陽の宮内まで行き、熊野神社に車を停めて散歩。いっぺん、この辺りを当て所もなくブラついてみたかったのだ。

miyau3.jpg

愛想のいい看板犬を揉んでみたり

miyau6.jpg

プラッシーの看板を見つけ「これよ、コレ!」と喜んでみたり

miyau5.jpg

そして、何度か足を運んだもののいつも開いてなかった『たからや』についに入店!現役のモ子ちゃんとラビくん!

miyau4.jpg

棚には年代物のプラモデルがぎっしり…オリジナルなのか復刻版なのかわかんないけど、これは…やっぱ、柊を連れてきたかったなあ(去年の秋に来たんだけど空振りだった)。古い建物で、土床だったりな場所もあるので箱のコンディション良ろしくないけど、あまりに懐かしいラインナップに惹かれまくり!でも、買わない…何故なら10年前に買ったプラモがまだ完成してないから。

miyau1.jpg

プラモだけじゃなく駄菓子屋系玩具も壁から柱からブラ下がりまくり(ホコリかぶりまくり)。オモチャは色々購入!じいちゃん相手にジュンが値段交渉しまくって買い叩いてたよ!写真まで撮らせてもらってた。

miyau7.jpg

グルリと回って、最後に熊野神社に手を合わせ散歩終了!

miyau9.jpg

今度来た時は、近所のミスホルモンユニバースにも声をかけよう!

2010/05/17
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ランニング→風呂→晩酌。晩酌しながら、ひかりTVで『太陽にほえろ』を見た。昭和臭ギンギンで、酒を飲みつつツッコミ入れて見るのに最高。今はないだろうな~マグナム片手に聞き込みしてる刑事ドラマ。1時頃就寝。

2010/05/18
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ジュンと外出。今日から山形市内の病院に検査入院してるばあちゃんの見舞い、郵便局とスーパーに寄って買い物。ばあちゃん、家にいる時より元気そうだった。リナワールド前で車から降りて、家までランニング。風呂入って、晩酌!1時頃就寝。

 
  1. 2010/05/21(金) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

悪夢 featuring 子守唄

2010/05/14
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ランニング→風呂→夕飯→曲作り。ビール飲んで1時頃就寝。今回作ってる曲は『晩酌TV』ED曲なので、ほとんどインストなのだけどジュンの子守唄が入る。あと、ギターソロに続きジュンの提案で“昔話”も入れた。

2010/05/15
休日、8時起床。朝イチでジュンの病院に定期診察。ココスでモーニングバイキング。

R0018911.jpg

客まばらでいい感じ…近くのテーブルの女子3人、腐女子トークに花咲いててアニソン歌いだしたりとご機嫌。3人全員ボーイッシュなしまむらファッションだったので、中学生?もしかして小学生かな?なんて思ってたら、店出たとこで彼女達のまたがった自転車に県内でも優秀な高校の名前のプレートついてて驚いた。おぬしら、高校生には…見えん…ぞ…ガクッ

帰宅後、ひと休み。11時から、ジュンの雑誌用写真撮影。モデルは、先日の古民家宴会に来てくれたゆずこちゃん。半田くんも来てくれたので、新曲聴いてもらったりした。うちの裏の田んぼで女子2人が撮影してる間、男子はカメラ片手に森の中へガサゴソ…半田くんがタラの芽を採ってきてくれた。

R0018915.jpg

R0018919.jpg

撮影終わって、抹茶庵で昼飯。

R0018931.jpg

2人と別れ、我々はスーパーで買い物して帰宅。朝早かったのでジュンは昼寝。ボクは、新曲の仕上げ作業。どうにか納得いく形にまとめて、半田くんにメールでデータ送付。

21時から『晩酌TV』。常連の方、リアル知り合いの方、近所だけどネットでしか面識ない方など入り乱れ、今回も我々の晩酌にたくさんの方が参加してくれ盛り上がった。結局3時過ぎまでやっていた…最後は、ジュンが泥酔してグダグダ。新曲をサラッと皆に聴いてもらったんだけど、すごい評判良くて嬉しかった。『魚群探知ネコ』の曲について、こんなにダイレクトな曲の感想を聴いた事なかったので、すごく新鮮だった。これから新曲できたら、まず『晩酌TV』で公開しよっと!

 
  1. 2010/05/20(木) 08:08:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホヤチンコ

2010/05/09
休日、朝8時起床。今日は宮城の女川漁港で開催される『ホヤまつり』に行くのだ。ババッと着替えて家を出る、現地で玉置家族と待ち合わせしてるので「10時には着く予定」なんてメールしたりしてたのだが、意外と遠くて結局現地に着いたのは13時。スマン!と詫び、焼きホヤ食ったり、ホヤのパチンコ『ホヤチンコ』にトライしたり(ボクが最後の1人だった!)、殻付きウニを食ったりした。

hoyaa5.jpg

R0018899.jpg

玉置家の愛娘あみとプロレス

hoyaa3.jpg

hoyaa2.jpg

hoyaa4.jpg

『ホヤまつり』を堪能した後は、漁港近くの食堂でウニ丼!

たまには贅沢すべえとウニ・イクラ丼を頼んだものの…そうだよね、メニューに海鮮丼がない時点で気づくべきだよね…という、海の近くだからウマいべと勘違いした観光客向けの特に新鮮でもないブツであった。玉置さんの「昨夜、宿の前の居酒屋で食べた600円のウニ丼のほうがウマかった…」発言に一同愕然。

漁港周辺をプラプラして、飛び交うカモメを激写したりして玉置家族と別れる。誘ってくれてありがとう、楽しかったぜ!遅刻してスマンかった!

一般道を使って仙台に入り、回転寿司を食い帰宅。風呂でさっぱりと汗を流し、漁港の市場で買ってきた尾長マグロの刺身でビール!おおっ、これは新鮮でウマい!運転の疲れもあり、0時頃就寝。

2010/05/10
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ランニングして風呂、昨日女川で買ってきたマグロやホタテで晩酌。

hoyaa6.jpg

晩酌を早めに切り上げて曲作り。ここ2週間ばかり『晩酌TV』のエンディングに流したい曲のアイディアが頭の中で渦巻いていて、形にしてやんないともうどうにもこうにもドロドロベロベロというとこまで来てたので、うんせうんせと形にする作業に着手。イメージとしては、『PURE ROCK』とか『SONY MUSIC TV』のEDみたいな、リズムはあるんだけど幻想的で、物悲しいような哀愁あるメインのメロディーがあって、でも綺麗過ぎず雑多な雰囲気のある曲。1時頃就寝。

2010/05/11
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ランニング→風呂→夕飯→曲作り。ビール飲んで1時頃就寝。

2010/05/12
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ジュンと外出。ガソリンスタンドで満タンにした後、車検の為いつもお世話になってる車屋さんに愛車を預ける。帰りに山辺のBELLで買い物をし、山辺温泉でサウナ&温泉。汗をみっちり流し、帰り道のスーパーでビールを買っていたらジュンのiPhoneにあやさんから「今夜は晩酌TVないのかい?」とメール。「んじゃあ、0時頃までやっぺやっぺ」と急遽カメラを繋げて晩酌!突然やっても必ずチャットに参加してくれる常連勢のフットワークに驚きつつ、結局1時頃まで…

2010/05/13
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、着替えて外出。車屋で車検済みのマイカー引き取り。代車が、走ってるとあちこちガタピシいうようなボロだったので、自分の車に乗ってホッと一安心…落ち着く。夕飯、ラーメンでも食おうと「ここぞ」と思った店に向かうが、立続けに3軒も定休日。ジュンが強く「○○の△△が食べたい!」と願うと決まって店が休みだったり、営業してても品切れだったりというジンクスがあるのだが、今日も「腹減った~早くラーメン!」と急いてるので、運が邪魔しているのだろう。なんとかラーメンショップに入るが、ひと口食べてジュンの好みの味じゃないとわかり「あ、ヤバい…」と恐る恐る伺うも、やはり渋い顔。ボクは、子供の頃ラーメンと言えば近所のラーメンショップだったので、懐かしい食べ馴れた味なのだが…

R0018907.jpg

R0018910.jpg

昔は平気で“大”を食べてたけど、今は“中”で腹が裂けんばかりに満腹である。と、歳なのだ、これでいいのだ…

帰宅後、引き続き曲作り。ジュンはおそでさんとSKYPE。SKYPE切ったら、USTREAMでゼニ中継してた。風呂入って、1時頃就寝。

 
  1. 2010/05/19(水) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イカスミ初体験

2010/05/03
休日。2日間歩き続けた疲れで昼過ぎまで爆睡。でも、疲れ過ぎての睡眠て寝苦しかったり悪夢見勝ちだったりする気がする…微妙。「今日は一日、家でのんびり」とジュンに約束していたが、あまり天気が良かったので「たまには、鬼がらしでも…」なんて誘いをかけ、外出。

R0018837.jpg

上山城で満開の桜を撮ったりした。

R0018857.jpg

んで、久々の鬼がらし。やっぱ、マリオ似のおじさんの作ってたのが一番おいしくて辛さも絶妙で最高だったなあ…

R0018861.jpg

帰宅後、風呂入って晩酌~深夜まで

2010/05/04
休日。10時頃起床、昨日に引き続き洗濯しまくり。昼過ぎに外出して『サイゼリヤ』で食事。先日、ジュンが「イカスミパスタって食べた事ないんだけど」と言い出し、そりゃ珍味好きとしては食べとかなきゃダメでしょう!と初イカスミを食わす。

R0018873_2.jpg

「なかなか、うめえな」だそうです。BOOKOFFだのスーパー、酒屋を廻って帰宅。20時から『晩酌TV』…チャットに書き込んでくれる方とおしゃべりしつつ深夜まで飲んだくれた。なんか飲み会やってるみたいで楽しい!

2010/05/05
休日。昨夜の飲み過ぎがたたり二日酔い…水分をガンガンとって、早めのお昼にジュンが作ってくれたカレーうどん食べたら大分良くなった。15時頃完全復活!腹が減ったので外出。数年ぶりに入った『とん八』でミックスフライを食す。

R0018891.jpg

ゴハン、味噌汁、キャベツがそれぞれお替わり自由なので、むきになって各々お替わりしたが、腹がはち切れそうになった。若い頃は、キャベツなんて3回くらいお替わりしたのになあ…。

前からいっぺん来てみたかった天童の西沼田遺跡公園に行った。何てこたない、だだっぴろい野原に古墳時代の家屋や高床式倉庫が再現されてるんだけど、藁でできた家屋に入ってみたら真っ暗な屋内の奥から「こんにちわ」ってばあちゃんに声かけられてビックリした。炭で天井をいぶす火の番してたみたい…どうりで煙臭いと思ったぜ。

R0018892.jpg

ヤマダ電器でMacBOOKいじったりマッサージ器に揉まれたりして、スーパー寄って帰宅。午前中二日酔いだったので今日は晩酌するつもりなかったが、天気のいい屋外を歩いたのでいい感じに身体が乾いて、思わず風呂上がりにビール!うまいんだなあ~これが。ほどほどに飲んで、1時頃就寝。

2010/05/06
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ジュンと外出。同僚から、高畠にいい魚屋があると情報をもらったので「確認せねば」と早速行ってみたが、閉店してた。ガーン。平安の湯でサウナと温泉を満喫して、スーパーでビールと刺身買って帰宅。暖かくなってきたので、サウナの後のビールがうまい!ほどほどに飲んで、1時頃就寝。

2010/05/07
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ひさびさにランニング。風呂で汗を流し、晩酌。しっかり飲んで、1時頃就寝。

2010/05/08
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ジュンと外出。動物病院でゼニの常備薬購入、ガソリン満タンにして、トコヤで半端に伸びた髪を切ってもらう…サッパリ!タバコ買って、スーパー寄って帰宅。20時から『晩酌TV』、明日早いので0時までの予定だったが、盛り上がって1時頃まで延長。風呂入って就寝。

 
  1. 2010/05/19(水) 08:08:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ARABAKI ROCK FEST.10

2010/05/02
宮城のロックフェス『ARABAKI ROCK FEST.10』2日目。そういえば、駐車場が会場からあまりに遠過ぎて驚いた。1日目、2日目とちがう駐車場だったんだけど、両方共車で30分以上も移動するんよ?会場近くのインターから2つも手前に戻らされたりするんよ?GW中でスペース確保難しいのはわかるけど、だったら最初からHP等で正直に「遠くてスマンがご理解ください」とアナウンスして欲しい。というわけで、観てきたアーティストの感想箇条書き。

◇ 神聖かまってちゃん
マイミクそくっちょさんが日記に貼ってたPVが印象的だったので、どんなライブをするのか期待しつつ観賞。まず、ドラムが女の子、センターにキーボードという編成が良い意味で意外だった。、曲を作ってるボーカル&ギターの男の子が、キャアキャアとしゃべり続け、エフェクター踏み損ねたと曲を止め、最終的には予定時間オーバーで舞台監督につまみだされていた。思った通り…というか、思った以上に“らしかった”。

◇ ZAZEN BOYS
晴天の下、相変わらずスーパードライをグイグイ飲みながら歌う向井秀徳、バンドはパワフルでキレがあり最高にかっこいいんだけど、演奏が固まり過ぎてて見続けていると少し飽きる。ソロの方が、儚さや底力といった相反する感情がダイレクトに伝わって、緊張途切れず最後まで観ることができ良かった。でも、かっこいい…思わず、Tシャツ買った。

◇ 清竜人
そうじゃないかなと思ってた通り、ナヨっとした雰囲気の清竜人…コンバースの紐はピンクで、動きもクネクネ…ハスキーで男らしい声とのギャップがおもしろい。気の毒なほど緊張してるのが伝わり、観てていたたまれない印象。バックはひとクセある職人(ドラムASA-CHANG、ベースTOKIE)が固めてるんだけど、清竜人の緊張が伝染してるのか皆ガチガチに見えた。ここは、バックがベテラン花魁のように童貞竜人を優しく美しいライブの悦びの世界へと誘ってあげて欲しい。清竜人よ、失敗を恐れずもっと夢中で腰をふれ!しからば『WORLD』は開かれる!

◇ Cocco
今年から新設されたステージでのライブ。すりばち型の一番深い部分にステージがあるので、後方からだとまるで見えない。ライブがはじまっても、演奏や歌の完成度があまりに高いので「SEで自分の曲流してるのかな?」って感じ…まわりでも「え、はじまってんの?CD?」みたいな声が多く聞こえた。昔から好きで、物販でCoccoタオルまで買ってたジュンが不憫だったので、手を引き人垣を割って前に行くが、アリーナ的な場所でもCocco見えず。やむなくジュンをリフトアップしたら、やっと見えたらしく「Cocco~!」と手を振ってた。おいおい、動くなって…まあ、満足したらしいので良かった。次回は、MICHINOKUステージでお願いしたい。

◇ GO!GO!7188
相変わらず安定感あって、いいバンド。強風と突然のお天気雨に晒されたりもしたが、負けずに走り切った。新曲も良かった。ボーカル以外のメンバーが、すっごく気合い入れてコーラスしてたり吠えてたりするバンドって大好き。かっこいいし、そこには魔法の扉を開く呪文がひそんでいるような気がする。

◇ 吉井和哉
正直、ソロになってからどれくらい人気があるのか知らなかった(自分もしっかり聴いてなかったし)ので、“イエモン好きだった人が様子見に来る”くらいの集客かな?なんて思ってたんだけど、全然!熱い客が熱く拳を振り上げていた。ていうか、吉井和哉をはじめとしたバンドの佇まいが完全に“すごいロックをギンギンに演奏しちゃうかんな”という雰囲気が強烈に漂っていて、聴く方を「お手並み拝見」みたいな気持ちにはさせない、心酔させる空気感が半端なかった。やっぱ、大きな会場を何回もやってるアーティストはちがうのね…と実感。吉井和哉らしいキャッチーなメロディーの魔力もあるけど、とにかく熱くさせられるステージだった。

でも、吉井和哉が変な薄っぺらいパーカー着てて(しかも、チャックを一番上まであげて)、曲ごとにギター替えるんだけど、その度にペラペラのフードがストラップの上にうまく上がらず、いつまでもンションショといじってるのには興醒めだった。でも、そういう地雷踏んじゃうとこも吉井和哉らしいわよね~なんて思ったりもして

◇ 東京スカパラダイスオーケストラ
ボクの目の前でモチっとしてナヨっとした男子がズーッと踊ってた。たまに一緒に来てるグループの女子と「ねっねっ、いいよね~超いいよね~」みたいな事をキャッキャ話してて曲が始まると、またセッセと踊っていた。たまに彼オリジナルの振り付けもあって、目が離せなかった。

◇ RESPECT FOR 忌野清志郎
色んなシンガーが出てきて清志郎の曲を歌ったのだが、選曲を歌う人にやらせちゃったのかな?ガーンと盛り上がる曲より、ややマニアックな選曲でフェスの最後にパーッと踊りたかった客は、かなり戸惑っていた様に思う。1曲を2人のシンガーで歌うのが基本形だったので、歌う人間もどこまで自分色にしていいのか決めかねてる感じで、中途半端なカラオケみたくも感じた。この出し物を仕切ってたDr.kyOnは精一杯頑張ったと思う(各シンガーに対しての気の使い方とか素晴らしかった)けど、もし清志郎が見てたら「しみったれた曲なんかやんなよ、もっと客を踊らせてやってくれ」って言うんじゃないかな?という気が…個人的にはした。

そんな中で、GRAPEVINE田中知将は「あんたホントに清志郎の曲が好きなんだな!」ってのがビンビンに伝わってきて良かった。あと、奥田民生は別格!声も存在感も他の演者が霞むような大きさがあり、こういう人を1曲だけのために呼ぶなんて「贅沢」とかいう以前に、奥田民生にも観客にも不幸だし失礼な事だと思った。水戸黄門が助さん角さん無しで、ひとりでプラッと悪代官とこ行って「あのう…ワシ、水戸光國公なんだけど」みたいな、そーいう事やらせちゃいけない。やっぱ立ち回りがあり「ひかえい、ひかえい」の後の印篭バーンを経ての水戸黄門ですよ。

で、トリはチャボが出てきてガーンとギターを鳴らせば「そうだよね、そうだよね」という感じで大盛り上がり。バンマスであるDr.kyOnとバックをつとめたメンバーに賛辞を送るチャボ。自分がやるという選択肢もあったろうだけに、上っ面じゃなく感謝の言葉を発してるのが伝わる。『忌野清志郎』の看板で命日にライブなんかやったら、ファン全員から二重マルをもらうのは到底無理で、ボクのようにこうしてグダグダと批判されるのも承知の上での仕切り役だけに、気苦労も多かったろう。ギターを握りしめ天を仰いだチャボがマイクを握る「俺さ、俺さ、こういうのあんま信じないんだけど…気づいた人いたかな?昼間あっちの空に虹がかかってたんだよね…」(だからキヨシもここにいると思うんだ)まで言わない言葉足らずなとこがチャボらしく、グッときた。最後はやはり『雨あがりの夜空に』を全員でグダグダ騒いで終了!

というわけで、今年のARABAKI終了!最後は、恒例の投げ売り状態の屋台でラーメンなど食べてから帰宅。で、車中で「2日間通して一番印象に残ったのは?」の話題は、全員異存なしで「パスカルズ!」。ロック音楽ってなに?つってボクが思うのは、例えば食堂に入って「カツ丼」て頼んだのに「え、何これ?」ていうものが出てきたぞ…っていう、そういう要素こそがロックで、まあウマいマズいは人それぞれだろうけど、そういう意味でパスカルズってのは本当に「はあ?…本気でこれなに?」って異形で、クセが強いのに驚くほど美味しかったという…ホント凄かった。なんか「うちらもパスカルズみたいのやるか~」なんて話しで盛り上がったりしたもん。まるきりコンサート帰りの中学生のように「ほんじゃ、オレらもバンドやるべ!」「んじゃオレ、ハモニカ!」「オレ、ウクレレ!」あて。いやしかし、楽しかった~

araba_1.jpg

 
  1. 2010/05/18(火) 08:08:08|
  2. 感想文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ARABAKI ROCK FEST.10

2010/05/01
宮城のロックフェス『ARABAKI ROCK FEST.10』1日目。今年は我々夫婦、ポチあにき、半田くんの4名で参戦!観てきたアーティストの感想箇条書き。

◇ サニーデイ・サービス
曽我部恵一と他メンバー2人のバランスの悪さが、おもしろくもあり厳しくもあった。最後は『青春狂走曲』で〆て欲しかったが、演らず…曽我部恵一は多分色々考え過ぎ、ソロとソガバンとサニーデイを頭の中でうまくわけようと考えて失敗してる気がする。2年前のソガバンはガムシャラで格好良かったのに!

◇ KAN
グランドピアノ弾き語りスタイル。1曲目、ビリージョエルの曲をつまびいてたかと思いきやタン♪タカタンタンタ~ンタン♪といきなり力強い『愛は勝つ』のイントロ!大盛り上がりの観衆!KAN最大のヒット曲でありながら、あまりにストレートな歌詞だからこそ「ダサイ応援歌」というレッテルを貼られ、本人も扱い方を悩んでいたのか…2年前のARABAKIでは演らなかったが、今回はかなり評価の高いニューアルバムでノッてるのだろう。全力で鍵盤を叩き全力で歌っていた。続く『まゆみ』で思わず涙腺がゆるむ…独特のMCも調子良く「さっき、バスの窓から見えた看板が…」みたいなネタがドカンドカン受けていた。旧曲に続き、新曲…ニューアルバムで予習してきてる人は少ないだろうが、MCでの“フリ”が功を奏しまさかの大合唱!演者も嬉しくオーディエンスも楽しいという幸福な時間を過ごした。大満足!

◇ カヒミ・カリィ
無論ささやきまくってた…芝生に寝転び子守唄にしてる人多数!

◇ TOKYO No.1 SOULSET
昔から雑誌や周辺アーティストの評価のわりに自分的に“わからない”バンドだったが、20数年たってもやはりわからなかった。ポチくんも「どこかいいとこがあるんだろうとズッと探しながら聴いてたけど、わからなかった…」と頭をひねっていた。

◇ エレファントカシマシ
メンバー4人に加え、サポートにギターとキーボードを加えた6人編成での演奏。本気のライブバンドとして腹を据えて、オーディエンスが何を聴きたいかちゃんとわかった上で出し惜しみなどせず、一生懸命練習してきた曲を披露するという…ホント素晴らしいライブだった。エレファントカシマシがまだデビューしたての頃、RCサクセションとストリート・スライダースの3バンドでのイベントがあり、トップバッターだったエレファントカシマシは格上の2バンドを茶化し、ブーイングの嵐にさらされた…なんて昔の事を思い出した。今は亡き、2つの歴史に名を残すロックンロールバンドが到達できなかった場所に、エレファントカシマシはオリジナルメンバーのまま魂燃やしたまま突き進んでいる。2日目ラストに『RESPECT FOR 忌野清志郎』という色んな人が清志郎の曲を歌うというアレがあったけど、よっぽどこのステージのミヤジの方が、清志郎が降りてきてる…なんて言ったら失礼かもしれないけど、清志郎に見守られているよう感じた。

◇ 向井修徳アコースティック&エレクトリック
どうしても近くで観たかったので、早めに会場に向かったら驚いた事に本人がサウンドチェックしてた。100名くらいのオーディエンスが無言で見守る中、エレキ・アコギと持ち替えながら延々モニターチェック。黒ハット、サングラス、開襟シャツ、スエットみたいなラインの黒パンツ…相変わらずのファッションセンス。去り際に「向井さん!」と振り絞るような声がかかると、小さく手を上げた…緊張感。

スグに戻るかと思いきや、なかなかステージは始まらず…責任者が出てきて「風向きの関係で、いま他ステージの音が流れてきているので少々お待ちください」との説明。確かに、クロマニヨンズの音がかなり大きく聞こえている。夢幻会の津軽三味線に続きステージに立った向井は、ふざけるように三味線のフレーズをいくつか爪弾き薄く笑いながら弦をポーンと鳴らしブリッジをパンッと叩くと音圧で服がビビッと震えた。まるでシーケンサーのようにループするフレーズの上を舞う散文詩のような言葉。ギター1本。と声。のみの緊張感。でも安定感。かっこよかった。最後は「松任谷先輩の曲を」と言ってまさかの『守ってあげたい』サビがないがしろな感じが“らしく”て良かった。観終わった後まるでジャッキー・チェンの映画を観た後のように、向井修徳のようにギターを弾けるような…力強い気持ちになるライブだった。

◇ UA
相変わらず独特の空気感。声も伸びてて“曲を知ってる・知ってない”関係なく気持ちいい。途中、ゲストにEGO-WRAPPIN'のボーカル、互いの曲を2人で歌い間奏でバンドメンバーも加えスリラーダンスや組体操で笑いをとっていた。続くゲストは、浅井健一。この時間になると、グッと気温が下がり観客も厚手の上着を着ていたが、シャツのボタンをズババッと開けたベンジーに「浅井先輩、相変わらず薄着やわ~」とUAのツッコミ、浅井は苦笑。ステージ前で観ていたが、目の前に狂ったように「ベンジー!好き~!」と叫び踊る30絡みの女性がいて怖かった。

◇ パスカルズ
事前にチェックはしてなかったけど、半田くんから「メンバーに元たまの人がいるんすよ」と聞き、軽い気持ちで観たのだが凄かった!石川さんが女児モノっぽいワンピースの水着を着て、ピコピコハンマーで自分のお腹を「ピッ!ピッ!ピッ!」っていうリズムに、ドラム、ギター、マンドリン、バイオリン、トイピアノ、ハモニカと大人数のメンバーによる緻密な演奏が乗っかり、まさに“別世界に連れて行かれた”かのような浮遊感というか…演奏してるうちに石川さんの水着の片紐が、スルスルと落ちてきて乳首がチラッと見えたりするのが、またたまらない!

帰りの車の中でも、4人全員が「今日一番印象に残ったのは誰?」の質問に「…パスカルズ?」と文句なしで最後に脳内ハードディスクを塗りつぶされてしまった次第。こういう、ノーマークだった演者に心奪われるのもフェスの醍醐味だわよね…

araro10.jpg

 
  1. 2010/05/14(金) 12:12:12|
  2. 感想文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Excellent luck

2010/04/28
朝7時起床、定時出社定時退社。

若い頃は、早起きが苦手だった。高校生の時は、遅刻が原因で校庭10周とか坊主頭にさせられたりとか…特に厳しい学校だったというわけではない。あの当時でさえクラシカルだと感じるような罰を受けてたのは校内でボク一人、それくらい度を超して遅刻が治らなかったのである。25歳頃に働いてた熱帯魚屋では、勤務した2年ばかりのうち遅刻しなかったのは2日間だけだった。30過ぎてやっと毎朝同じ時間に起きる事ができるようになった。クソをしたら尻を拭くように、朝が来たら起きれるようになった。ボクはそういう“歳をとったらできるようになった”事がたくさんあるので、若い頃に戻りたいとは思わない。今が一番安定してて幸せだ。「朝7時起床、定時出社定時退社」日記の冒頭に書くこの文言は、毎朝おみくじで大吉を引いてるようなボクの喜びが凝縮されている。

帰宅後、着替えてジュンと買い物に行った。戻ってきて、20時から『晩酌TV』。

R0018794.jpg

毛蟹と和牛ステーキ(両方共もらいもの)を食べながらの放送というセレブっぷりを見せつけつつ、チャットの反応を読み上げつつ、だらだらと酒を飲み続ける事7時間。深夜3時まで飲んで語って夜を明かした。おつき合いいただいた皆様に感謝!

2010/04/29
休日、二日酔い。具なしチャルメラなど食べ、寝て、水分を摂り、寝て…を繰り返し午後には復活。夕方、ひらっちゃんが埼玉から単身やってきてジャバ横でキャンプしてるというので、ビール片手にのぞきに行く。やあやあ久しぶりってんで、軽く乾杯して2時間ばかりで帰るつもりが、ポチあにきも含め4人でワーワー言ってるうちに0時過ぎ…そして痛飲。焚火を囲んでるとついつい楽しくなっちゃうのよね…しかし、ひらっちゃんの作ったエビのチーズフォンデュはうまかった。アウトドアらしいワイルドでテンション上がる料理だ。

o0240032010517250038.jpg

家に帰って、これはヤバいってんでジュンににゅうめん作ってもらって、それを流し込み、どうにか風呂に入ったがベロベロ過ぎて身体を洗えず、しょうがないなとジュンが頭も体も洗ってくれて、キレイになったとこでオウエッと戻しちゃったりして、でも優しく背中をさすってくれる嫁に感謝。歯を磨きどうにか眠りにつくが、朝方また気持ち悪くて目を覚ましトイレで嘔吐。

2010/04/30
朝7時起床、定時出社定時退社。どうにか会社には来たもののヨボヨボ…さんざん吐いたのでアルコールは残ってないが、気持ち悪くてダルくて…こんな時に限って急な打ち合わせが入ったりなんかして、どうにか痺れた脳味噌を引きずって駆け付ければ、厳しい雰囲気だったりして、ぐったりやられて帰りに立ち寄ったスーパーのトイレで激しく嘔吐。ボクにしては珍しく、昼飯も食えず…

帰宅後、やっと体調が戻ってきたので持ち帰った弁当を半分食べ、ベッドで仮眠。ひと寝してさらに元気が出たので、閉店間際のスーパーを何軒か回り明日のお出かけのための買い物を済ます。風呂に入って、1時頃就寝。

 
  1. 2010/05/07(金) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚群探知ネコの『晩酌TV』6

告知なしでやったり屋外でもちょいと配信したりして早6回目!今夜も夜20時からUstreamで、相変わらずな我が家の晩酌風景をダラダラと中継いたします。

 アドレスはコチラ↓
 http://www.ustream.tv/channel/gyonekotv

連休中、のんびり飲めるのも今夜が最後…見たいTVがなかったり、特に用事のない方はチラッとのぞいてみてけらっしゃい!中年夫婦が酒飲みながらブツブツ言ってるよ!

ust.jpg

 
  1. 2010/05/04(火) 18:18:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2