禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Rootless wanderer

2010/04/26
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ランニング、風呂、晩酌。ランニングしつつ、地区会の会計の方のとこに今月の地区会費を納めに行った。小高い場所で、大きな玄関のお宅だった。見晴らしのいい庭から東の山脈を見ると雲というか霧が、山の向こうからザバーッとそそぎこむように溢れていた。

sasasagongen.jpg

長龍寺まで歩き、権現堂のしだれ桜をチェックして帰路につく…途中、おらだの公民館脇の桜がライトアップされてるのに気づき、見上げてると地区の方に声をかけられ、しばし立ち話…権現堂の方はほぼ満開に見えたけど、こっちはまだまだな感じ。

うちの裏にデカい家があるな…というのは、もちろん気づいてたが、市内で有名な食肉会社の社長さん宅で、同じ隣組だと知ったのはつい先日。地区会費うんぬんの時に「ヨロシク」って事でレトルト食品をドサッといただいてしまった。ビールを飲みつつ、いただきもののビーフシチューをすすってみる…ウマい!この地に移り住んで早2年になろうとしているが、やっと近所付き合い的なものに(いい意味で)巻き込まれつつあるのが楽しい!や、物もらえるからとかではなしに、人生のほとんどを根無し草のように生きてきた自分だからこそ、こうして地に足つけて胸張って生きていられるのが、新鮮で楽しい。いつか「近所付き合いウザい!」とか思う日が来るのかな?それとも、このまま地区のじいちゃんばあちゃんから気軽に声かかるようになったりするのかな?どっちも想像できるようなできないような…で、これまた楽しい。

ほど良く酔って、1時頃就寝。

2010/04/27
朝7時起床、定時出社、2時間ばかり残業。帰宅後、ジュンと外出。ばあちゃんから買い出し要請の電話があったという事で、スーパー数件ハシゴして酒屋とドラッグストアも回る。ばあちゃんから買い物の礼にと、北海道から送られて来たという毛蟹をいただいた。

家に帰り、結婚式の引き出物にいただいた和牛ステーキをかっくらいながらビール。半田くんポチくんとメールでARABAKIの打ち合わせ!テンション上がってくる!今年は「絶対見たかった○○が来る!」みたいのは、あんま無いけど逆に今まで知らなかった素敵なバンドに出会えるチャンスなので、これはこれで楽しみ~あ、清竜人がいたか!清竜人、青いんだろうな~楽しみ!風呂に入って、1時頃就寝。

 
スポンサーサイト
  1. 2010/04/30(金) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚群探知ネコの『晩酌TV』3

前回、前々回の好評を受けて早くも3回目!明日28日の夜20時からUstreamで、我が家の晩酌風景を中継いたします。今夜じゃないよ!明日だよ!

 アドレスはコチラ↓
 http://www.ustream.tv/channel/gyonekotv

Ustreamってのは、リアルタイムで動画共有視聴ができる無料サイトらしいよ。特に登録等しなくても放送は見れるけど、画面横のチャットは登録しないと参加できないらしい(詳しくは「Ustream」「登録」などで検索すると詳しく解説してくれてるサイトがいっぱいあるので、そこで調べてくだされ)。twitterもチェックしてるので、そっちでも@で我々に声かけていただければ、反応させていただきます!休前日の夜です、ぜひ我々と乾杯しましょう!

ust.jpg

まあ、中年夫婦が酒飲みながらブツブツ言ってるだけの番組だけどな…

 
  1. 2010/04/27(火) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

晩酌TV from YMGT

R0018529.jpg

2010/04/24
午前7時起床、定時出社定時退社。久々の土曜出勤であった。昨夜の『USTREAMで晩酌中継』、放送後に「おもしろかったらから、またやってくれ」とか「見損ねた~」みたいな反応が結構あったので、今日はいっちょ告知してやってみっぺ!とジュンと話し、お互いのブログなどに告知記事をアップした。帰宅後、着替えて外出…ガソリンを満タンにし、スーパーを何軒か回り酒の肴を買込んだ。

家に戻り、買って来たイルカを煮てたら予定の21時になったので、生放送スタート!今回はタイトルを『魚群探知ネコの晩酌TV』にしてみた。告知しただけあって、最大47名くらい?常時35名くらいの視聴があり、番組のチャットへのコメントも前日より活発。古くからの知り合いや、コメント欄だけでしかコミュニケーションなかったブロガーの方、はじめましての方々、リアル友達も含めみんながチャットやtwitterに書き込んでくれた事に反応して笑ってるだけでアッという間に4時間もたっていた。結局、Macがフリーズしてしまい1時過ぎに終了…ホントは明日早いので0時には終わるつもりだったのだが、ついつい楽しくて伸びてしまった。

慌てて風呂に入り、2時頃就寝。いや~楽しい晩酌だった!またやろう!

2010/04/25
休日、午前6時半起床。二日酔いだったが、7時から隣組の排水溝掃除…今年は組長なので、まさかサボルわけにはいかない。去年は大雨で中止になったので、ここに引っ越してきて初の排水溝掃除だったわけだが、わが組の清掃区域は極めて小さくマッハで終わってしまった。地区会長からの差し入れの缶ビールを皆に配り解散…あまり早く終わったからだろうか?30分後に地区会長から「ちゃんと掃除した?」と確認の電話…あせった。チャルメラ食って2度寝。

12時頃起きて、ジュンが作ったスパゲティを食べた。顔を洗い数年ぶりのスーツに着替え。仕事関係の結婚披露宴に出席。同僚とブヒブヒ言いながら、料理を食らいシャンパンばかりをガブガブ飲んだった。

wedingryo.jpg

ジュンに迎えに来てもらい帰宅。風呂に入り汗を流しベッドへ…ずいぶん食ったつもりだったが、小腹が空いていたのでラーメンを作ってもらってズズッと完食。酔いと満腹感にひたりTVを見ながらゴロゴロしてるうちに寝てしまった。

 
  1. 2010/04/27(火) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鷲掴みのココロ

『半田禿生古民家宴会 vol.2』の時に取材した玉置さんのレポートが『地球のココロ』というサイトで公開されているので、参加した方も参加してない方も「誘われても絶対行ってやんないんだからね!フンだ」という方もご覧になるがいい。

 【暮らしのココロ】古民家を利用した山形の宿「タガマヤ村」

見どころはやはり、あみちゃんに頬を鷲掴みされてるTA☆COさんですかね…実にいい表情しておる!タガマヤ村があまり有名になって予約困難になってしまったりすると悲しいが、ちょっと現況では知名度低過ぎな感が否めないので、これを機に県外の方からも親しまれる施設になっていただけたら…と思っております。半助さんが小金持ちになって、あそこらへんの古民家をがんがん買い取り、ホントにタガマヤ村が“村”になる日が来るといいな…と

R0018669.jpg

2010/04/22
午前7時起床、定時出社定時退社。帰宅後カレーライスを食べ、着替えてジュンと外出。本屋で雑誌2冊購入。温泉とサウナで汗を流して帰宅。晩酌して1時頃就寝。

2010/04/23
午前7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ランニング、風呂、晩酌。以前からジュンは「2人でネットラジオとかやってみたい」という事は言っていたのだが、ボクは正直あまり素人がたどたどしくしゃべるネットラジオやポッドキャストは、自己顕示欲の空回りみたいで良い印象を持っておらず、ノリ気でなかった。古民家宴会の時に、バンド仲間と『differentTV』という番組をUSTREAMで毎週放送してるALEXくんとその話になって、ジュンが「夫婦の晩酌をただ流してるだけって番組がやってみたいんだけど…」というアイディアにALEXくんが「おもしろいよ!やってみるべき!」とノッてくれて、結局“とりあえずやってみる”事になった。

20時にUSTREAMで繋ぎ、twitterで「USTREAMで晩酌中継」と告知。22時からの『differentTV』を告知して終わるとだけ決めて、ダラダラと酒を飲みながらポツポツ書き込まれるコメントに返答したりしつつ生放送。結果的には、とても楽しかった。ジュンもボクもブログで顔を出しているので、静止画や文章のイメージだけがそれぞれの人の頭の中で固まってる所へ、動画で見た時のギャップが「おもしろい」と感じていただけたらしく、良い反応だった。最大37名くらい?常時20名前後の人がのぞいてくれてる状態の放送だった。おもしろいね…こういうのはやってみないと、自分ができるのか?もわかんないし、自分がおもしろいと感じるのか?というのもわかんないんだもの。結果は、できておもしろかった。

『differentTV』をしばらく見ていたが、Macがフリーズしてしまったので断念…1時頃就寝。

 
  1. 2010/04/27(火) 07:07:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上長ノ木町

R0018532.jpg

2010/04/19
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ランニング、風呂、夕飯。

走りながら、週末の事を色々思い起こす…いままで宴会すると必ず何かしら“後悔”があったのだが、今回はそれが無い…どっか間違ってたんじゃないか?誰かつまらなそうにしてた人がいたんじゃないか?と考え続けているけど、思い当たるフシがない。揉め事が無かったわけではないけど、幼稚園のお遊戯会じゃないんだから、こういうのはむしろ無い方が気持ち悪い。気のあわない人がいて、気のあう人と出会えて、それでこそ大人数宿泊宴会だ。ひょっとして…完ペキ…だったのか?だったのか?でも、達成感はない…まだ、この宴会にはノビシロがたくさんある。ライブだってできるし、上映会だってできる。ワークショップをすることだってできる…でも、あえてイベントを作らない長時間宴会だからこその面白さもあるっちゃある…はてさて、もう少し気持ち落ち着くまで次回の事は考えないどくか

宴会の残り物で晩酌して、1時頃就寝。

2010/04/20
朝7時起床、定時出社少々残業。帰宅後、夕食の塩ラーメンを食べた後、ジュンの連載原稿のレイアウト作成。今回も童話の内容が凄かった…心を鷲掴みされるような、最近なんだか良作が続くな。出来上がったデータを持って納品へ…車で待ってたたらごっちゃんがわざわざ出てきて、いま作ってる特集の話「フッフッフ…次号はトンカツですよ!」。何でも「口に入れた瞬間スッと溶けるようなトンカツ」を食べてきたそうで、その高級ブランド豚について興奮気味に語ってくれた。月末のZERO☆23発売日が楽しみだ!早く読みてえ!

帰路、立ち寄った本屋でこうの史代の『この世界の片隅に』全3巻が平積みされてるのを見かけ嬉しくなる。オビには“THE BEST MANGA 2010 このマンガを読め!”第1位、“ダカーポ特別編集 最高の本!2010”マンガ部門第1位とある。「そっかそっか~」と御祝儀気分で全冊購入。スーパーでゼニに頼まれたマグロの刺身を買って帰宅。晩酌して、1時頃就寝。

2010/04/21
朝7時起床、定時出社。昼飯、ゆずのカレー&カツ。

R0018789.jpg

定時退社。帰宅後、窓開けっ放し問題でジュンと口ゲンカ。一時間ばかり寝る。ランニング、風呂、晩酌して仲直り。『この世界の片隅に』について語り合ったりした。ジュンはダダダッと一気に読んで「泣いたよ」と言っていた。今年こそは、オリジナルのTシャツを作りたいと目論んでいるので、古い雑誌などひっぱりだしてラフを描いたりした。1時頃就寝。

  

 
  1. 2010/04/26(月) 07:07:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚群探知ネコの『晩酌TV』

今夜21時からUstream生放送で、我が家の晩酌風景を中継いたします。

 アドレスはコチラ↓
 http://www.ustream.tv/channel/gyonekotv

リアルタイムチャットで会話しながらの生中継になりますので、
週末の夜ですし、ぜひ我々と乾杯しましょう!

ust.jpg



 
  1. 2010/04/24(土) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

半田禿生古民家宴会 vol.2

2010/04/17
休日、朝9時起床…天気が気になりカーテンを開けてみて心臓が止まるかと思った。まさかの積雪…しかも「おや、明け方にチラっと降ったのかな?」みたいな量じゃなく20cmばかしマジで積もってる。「ま、まあまあ落ち着け」とベッドに戻るが、頭の中はグルグル…この積雪だと、まず古民家の庭でやる予定だったバーベキューは無理だろう。いや、それより県外から来る予定の参加者はどうすんだ?いやいや、県内の参加者だってタイヤ交換しちゃってる人達は来れるのか?とりあえず、そのままベッドでiphoneをいじって情報収集…昼過ぎには、道路の雪だけでも全部溶けるはず!と祈るような気持ちで、主要メンバーに「決行」のメール。キャンセル数名出てもしょうがない…いざとなったら、足の無い参加者は自分が迎えに行こう!と腹を決めて2度寝。

10時過ぎにやっと寝床から抜け出し、リビングに行くと大雪に愕然としている玉置一行…そりゃそうだよな、ボクだって驚いたよ。着替えて家のまわりを雪掃き、幸い県道はほとんど雪がないので、これなら国道も大丈夫だろうと安堵…とりあえず、朝イチから動いてるらしいbabydriverさんにメールして、国道に雪はない事を確認して、路面状況を心配して連絡くれた参加者に「大丈夫な…です」の返答。荷物を車に積み込んで12時過ぎに出発。抹茶庵で蕎麦をたぐり、まるだいで牛タンメンチ40個仕入れ、国道近くのコンビニでタカコちゃんと待ち合わせタガマヤ村に向かった。

14時30分現地着。大雪だったものの、さすがに気温は低くないので庭の雪も少なめ…諦めていたバーベキューもなんとかできそう。ていうか、夜は雨の予報という事で、管理人さんが卓球小屋脇にブルーシートで屋根をつけた簡易バーベキュースペースを作っといてくれた!ありがてえ!まずは、管理人さんに玉置さんを紹介して取材を進めてもらい、車から荷物を運びながら取材にもチョコチョコ参加。足らなかった調味料などを買い出してきて、やっと一息

R0018650.jpg

まずは、誰よりも早く半田くんと2人で乾杯!動き回って温まった体に冷たい生ビールがキュッと入ってきて気持ちいい。寒いけどちゃんとウマくて良かった!

R0018653.jpg

序々に集まってきたメンツでおずおずと宴会スタート。キッチンはbabydriverさん主導でラーメンスープや手造りソーセージ、ジュン主導でバーベキューやディップ関係が調理されはじめた。

R0018661.jpg

みんな積極的に手伝ってくれていい感じ。前回は、割と調理する人と座ったきりの人が別れてしまったので、今回は参加者に配った“おねがい”に「必ず滞在中一度はキッチンに顔出して、何か手伝うことある?って聞いてください」と書いておいたのだ。ミツオくんが真っ先に「何か手伝うことありますか?」って来てくれた。

R0018681.jpg

外でホイル焼き。そんで、ホイルがはけたら焼肉!で、玉置さんと乾杯!2人共顔真っ赤なのは、たぶん遠赤外線効果!

R0018684.jpg

暗くなるにつれ参加者が続々と到着して、二間続きの居間もかなり騒然としてきた。

R0018710.jpg

今回、乳幼児が2名参加してて、複数の酩酊者が徘徊する中に赤子なんて…と心配だったけど、思いのほか大丈夫だった。そして、赤子がすごくコミュニケーションの潤滑油になっていることを体感した。

R0018729.jpg

で、参加者ほぼ全員が揃ったとこで何度目かの乾杯!

_DSC0193.jpg

そして、今回の趣向のひとつである『リッツパーティー』開始。『リッツパーティー』の目玉は、世界三大珍味!トリュフ!フォアグラ!キャビア!高級食材であっても、安価な加工品をこの人数でリッツ1枚づつ食べるなら予算的に全然アリ!なかなか全部一度に食うなんて機会ないから、皆喜んでくれた…と思う。

R0018689.jpg

もちろん、ボクもいただいた。まあ…珍味だから、アルコールにあうよね。そして、リッツにのせるとさらに2割くらい美味しくなる。駄菓子感覚でひょいひょいと口に運ぶ世界三大珍味。

R0018739.jpg

バーベキューや皆が持ち寄ってくれた料理で結構テーブルいっぱいになり、皆の箸も止まってたから「どうかな?」と思いつつ出したリッツだったけど、ワッと集まって手を伸ばしてくれたのでホッとした。

R0018714.jpg

『リッツパーティー』で腹が膨れても、やはりラーメンは別腹!babydriverさんがガラからスープをとり、半田くんの仕事絡みの市内製麺所さんが差し入れてくれた特製麺で作った渾身の鶏中華を皆「うめえ!うめえ!」とすすっていた。

R0018764.jpg

babydriverさんがイベントなどでラーメンを作る姿を見るのは、これでもう…たぶん5回目なんだけど、今回はなんか凄く…自然と皆がbabydriverさんを手伝って、てきぱき動くチームになってるのが、まるで“文化祭のノッてるクラス”みたいでボクは見てて感動した。もちろん鶏中華も美味しかったけど、この製作風景も含めて『完成度の高い作品』のように思った。

R0018770.jpg

夜泣き中華をいただいた後も宴会はまだまだ続いた。前回は、誰も卓球なんてしなかったけど、今回はコーイチくんが皆をけしかけてくれて何度も卓球大会が開催された。これは深夜の卓球大会風景…これを撮影した後、カメラをテーブルに置き去りしてしまい翌日の騒動に繋がるなんて…まさか、この時は思いもよらない出来事である。

R0018785.jpg

そして深夜3時30分、前回は果たせなかった『晩酌12時間』達成!

_DSC0552.jpg

この時間になると、さすがにフトンに入ってる人が多かったけど、まだまだ元気なメンバーと乾杯!何を何杯飲んだかは覚えてないけど、とにかくダラダラと12時間飲み続けてやったぜ!

そんなこんなで、古民家宴会の夜は大盛りあがりのまま更けていったのでした。前回以上に今回は、みんなの協力がアレして楽しい時間を過ごす事ができました。参加してくれた皆に感謝!この日記にも使ってる乾杯の写真とか撮ってくれたsekiraraさんに感謝!いつもオミヤゲいっぱいもってきてくれる色川くんに感謝!マイペースで楽しんでてくれる笑顔の直樹くんに感謝!ほぼ全員初対面の中、明るく雰囲気を盛り上げてくれたささこさんに感謝!みんなに優しくしてくれるポチくんに感謝!我々夫婦の最大の理解者であるALEXくんに感謝!埼玉からわざわざ駆けつけてくれた玉置さんに感謝!まきまきコンビと90年代HMHR話できて嬉しかったぜ!台所仕事も超マメに手伝ってくれた2人に感謝!ヒゲネタ下ネタで爆笑の渦を作ってくれたタカコちゃんに感謝!皆を繋ぐムードメーカーぶりを発揮してくれたユウくんに感謝!細かいお願い事を快く引き受けてくれたミツオくんに感謝!ひろよちゃんとジャガイモ太郎を連れてきてくれてありがとう!どんな話題にも食いついてくれた熱いイケメンのつよしくんに感謝!ほんわかと場をなごませてくれたユズコちゃんに感謝!キッチンでもバーベキューもたくさん手伝ってくれたユタカくんに感謝!皆を引き連れ卓球大会したりいたずらしたり遊び回ってくれたコーイチくんに感謝!今回も自腹切ってまで皆に美味しい料理を提供してくれたbabydriverさんに感謝!女子グループひとりひとりとは語れなかったけど、宴会を華やがせてくれたあなたたちに感謝!蔵も有効利用してくれてありがとう!裏幹事として、集金からキッチンの仕切りまで走り回ってくれたジュンに感謝!そして、わがままなボクを受け入れ共同幹事を引き受けてくれた半田くんに最大の感謝を贈ります!みんな、また一緒に乾杯しましょう!

2010/04/18
朝9時頃、ワラワラとみな起き出しフトンをたたんで掃除。キッチンはジュンが仕切って片付けと余った食材等の整理。10時に集合して「おつかれさまでした。忘れ物だけはしないように!」と締めて解散。管理人さんに室内チェックしていただき、無事『半田禿生古民家宴会 vol.2』終了!

で、帰り道の途中でハッとカメラを忘れた事に気づきUターン、清掃中の管理人さんに話すと「さっき、半田さんもケータイ忘れたと言って取りに来たんですよ」との事…幹事2人して何してるんだっていう。最後に置いた記憶のある囲炉裏付近を探すも見つからず…誰かの荷物に紛れたんだろうか?と落ち込みつつ再び帰路…一応半田くんにいきさつをメールすると、折り返しの電話で「卓球小屋で見かけたような気がします」との事!運転してるジュンに詫びて、再びタガマヤ村へ戻ると…あった!そういえば、深夜の卓球大会を撮影した後、自分が参加した時にポイっと置いてしまったのだ。アホだ!でも、良かった!というわけで、やっとやっとでホントの帰路につけた~

カップ麺をすすり風呂に入ってバタンキュウ…昼寝の後「もう、今日は家から出ません」と高らかに宣言したジュンにつきあい、ゼニも含め3人でベッドにゴロゴロの日曜日を過ごしました。いや、楽しい週末だった!終わってしまってショボンのような、ホッとしたような…でも、今回は「やり残した」や「失敗した」感がほとんどないので、成功…なハズ、みんな楽しんでくれたハズ!『半田禿生古民家宴会 vol.3』にもきっと又みんな足を運んでくれるハズ!参加者の皆様たくさん協力してくれてどうもありがとう!おつかれさまでした!また、お会いしましょう!

 
  1. 2010/04/22(木) 22:22:22|
  2. 飲酒履歴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

困惑☆組長せれな~で

R0018545.jpg

2010/04/14
朝7時起床、定時出社定時退社。着替えてジュンと外出。コマレオで灯油3缶(@64円)、温泉施設でサウナみっちり汗を流して帰宅。晩酌しながら週末の古民家宴会の予算分配・メニュー詳細・買出し計画を煮詰める。1時頃就寝。

2010/04/15
朝7時起床、定時出社定時退社。朝イチでジュンの誕生日プレゼントのガマ口が届く。先週、仙台で買ったガマっぽいバッグを含めやっと誕生日関連イベント終了。

今年度は我が家が隣組の組長の年なので、色々それ系の行事を頑張らなければならないのだが、本日は我が家で会合。あまり近所同士の結びつきが強いわけではない地区だったので、初体面の人もいてドキドキ。そもそもウチで会合して自分が何を話せばいいのかわからん…twitterで泣き言いったら、フォローしてる人の中に同じ市内で「うちも今年、組長だよ~」という人が2人もいて、なんか妙に勇気づけられた。会合は、それなりに和気あいあいと1時間半も盛り上がって終了…良かった。人懐っこいゼニが場の雰囲気を和らげてくれたし、ジュンもお茶だし頑張ってくれた。

慣れない事をして頭に血が上ってしまったので、夜風にあたりにランニング…深く息を吸って平常心を取り戻す。風呂でも深呼吸…やっと落ち着いて晩酌。ジュンに礼を言いながら、やはり開放感からか短時間で飲み過ぎてしまった。「明日ヤバいかな…」と思いつつも悪くない気分の中、2時頃就寝。

2010/04/16
朝7時起床、若干二日酔い…定時出社定時退社。翌日の古民家宴会参加のために玉置さんファミリー4名がやって来た。まきあみ母娘とまきちゃん友人のまきちゃんには、家で休んでてもらい、ジュンと玉置さんと一緒に明日の買出しへ…肉のびっくり市、業務スーパー、元気市場、せいぶん市場、やまや、ヨークと回り「いる!」「いらない!」「足りる!」「足りない!」と激しくバトルしつつ、どうにか翌日の食材準備完了。

帰宅して晩酌しながら皆で食事。あみちゃん、激しく泣く事も暴れる事もなくとてもいい子だった。まきまきコンビも気遣い上手で、何も言わずにサッと洗い物してくれたり余計な気遣い言葉を並べたりしない2人で、実に気持ちいい。玉置さんは相変わらず何時間も鏡片手に自分のマユゲを整えていた。風呂に入って、2時頃就寝。

 
  1. 2010/04/19(月) 22:22:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヘルプミーヘルプミーヘルプミー

R0018516.jpg

2010/04/12
朝7時起床、定時出社定時退社。仕事でちょっとつまづき落ち込み気味。走りたくても冷たい雨が降ってて、それもままならず。色々やらねばならない事はありつつも、晩酌して心ほぐすだけで精一杯…そんな夜もあるさ。1時頃就寝。

2010/04/13
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ランニング→風呂→晩酌。ちょっとした事でジュンと口論。陰悪な雰囲気になるが、DVD『インスタント沼』観賞。運よくケンカしてる時に見るのに適した作品だったので、気づけば2人で笑ってた。

「わかりやすい伏線はあえて回収しない」ってのと「最後に言いたい事を全部言う(言わす)」という2点が印象に残った。「この映画で伝えたかったこと?見た人が感じた事がすべてです」みたいな作品が多いなか「全部言葉にして伝える」という暑苦しさが逆に新鮮に感じた。三木聡作品でお馴染みのふせえりは『東京イエローページ』の時からそうだったけど、未だに“見てるこっちが恥ずかしくなる”系の役者だというのが凄いなと思う。ま、一番見てて恥ずかしかったのは『図鑑に載ってない虫』のチョロリだったけど…

清竜人のLIVE映像見て盛り上がる。2本目のワインまで空いて、ギターなぞ弾きつつ歌いつつ「明日酒残ってたらイヤだな~」とおびえつつ、1時頃就寝。

 

 
  1. 2010/04/14(水) 23:23:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜鳴力士

2010/04/10
休日、10時起床。休みの日はジュンがなかなか起きないので、適当なもので朝飯を済ますのだが、何となく「今日は、どうせスグでかける予定だから外食でもいいかな…」という気分だった。で、トイレに行った後ジュンに「朝飯どうする?まだ起きれないなら納豆飯でも食うけど、起きれるなら道すがら吉牛でも食ってくか?」と声かけたら、爆笑しながら起き上がったので驚いた。聞けば、朝方寝てるボクの耳元で「吉野家牛丼250円、吉野家牛丼250円(実際は270円」とささやいていたらしい、寝惚けながら空返事をしていたボクが起きて最初の一言が吉牛だったので、ビックリしたとのこと。もちろん「おもしろいから」と朝飯は、吉野家に決定。

着替えて外出。動物病院でゼニの薬とゴハンを買い、吉野家で牛丼。ウマい!考えてみれば吉野家に来るの久々だけど、やはり他の牛丼屋とひと味ちがう!ウマい!

R0018500.jpg

腹ごしらえを済ませ、仙台方面へドライブ。ナスパでフリマ見物。美品のホーロー鍋とファービーを購入。捨て値のファービーは、45円だった。リサイクルショップを経てドン・キホーテで日曜雑貨をカートいっぱい買い物。

回転寿司屋で昼食を済ませ、ハードオフを経てアウトレットパーク仙台港のNIKEストアへ…最初にウエアとか買った時は相場感みたいのが全然わからなかったが、さすがに半年以上NIKE商品に注目してるので、どれが安いか高いか今はバッチリわかる!NIKEストアの値引賞品は、あえて○%OFF!みたいな事は書いておらず、普通の値段の上にシラッと新たな値札シールが貼られているのだが、パッパッと見てくだけで掘り出し物がガンガン見つかる。ウエアの上着、Tシャツ、短パン、短ジャージ、ショルダーバッグなど購入。ジュンにもオシャレジャージの上下を買ったった。

他の店を徘徊した後、移動…酒屋やスーパーをのぞいて帰路。22時頃帰宅、風呂に入って汗を流し、フリマに出てた八百屋で買った新鮮なホウレン草をバター炒めにしてもらい、マグロの腹身を焼いてビールを飲んだ。

R0018503.jpg

3時頃就寝。

2010/04/11
休日、9時起床。納豆ゴハンで朝飯。ジュンも起こし、地区内の神社の祭祀に参加する。お神酒をいただき、ゴザ敷きの鄙びた神社に年寄衆と共に座り、神主の祝詞に耳を傾けた…心地よい違和感。神事の後は、ふるまわれた日本酒を湯呑みでいただき、ちぎられたスルメをかじった。帰宅後、二度寝。

15時頃、腹が減ったので起きて外出。昨日の牛丼がやけにウマかったので、今日も吉野家。

R0018510.jpg

食後はジュンを床屋へ送り、ボクは徒歩で山形市内をカメラ片手に散歩。

R0018518.jpg

薬師公園の桜は、まだ咲かなそうだけど看板と場所取りの屋台はたっていた。来週?さ来週には賑わうんだろうなあ…数年前、とっちいが遊び来た時にみんなで夜ここの屋台で呑んだのが懐かしい。

R0018549.jpg

緑町の専称寺

R0018632.jpg

屋根四隅にいる『夜鳴力士像』

R0018621.jpg

いまにも動きだしそうで、ひと気の無い境内でひとりファインダーをのぞいてると怖いくらい…名工と呼ばれる左甚五郎の作

R0018624.jpg

「え?何で味見もせずにコショウ入れた?」

R0018628.jpg

「俺、この仕事終わったら彼女にプロポーズすんだ」

R0018631.jpg

「あ、あんま重くない…このポジション、当たり?」

R0018636.jpg

髪切り終えたジュンに迎えに来てもらい、ガソリンスタンドで満タン、洗車、ジャスコをグルリと回り帰宅。晩酌は、ボタン海老とカツオ、ハタハタ一夜干し!今夜もビールがウマい!

R0018643.jpg

「ちょっと飲み過ぎたかな?」ってとこまで酔って、1時頃就寝。

 
  1. 2010/04/13(火) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くっつけっこ

R0018512.jpg

2010/04/05
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、町内会の仕事少々バタバタ。

晩酌しつつDVD『弁当夫婦』観賞。ユースケ・サンタマリア初監督作品のショートフィルム。最近見た『鈍獣』『少年メリケンサック』で、何だかいい俳優になったなあ…と思ってたユースケ・サンタマリアだが、自分で脚本から書いたこの作品も良かった。正直、以前はミュージシャンとしても俳優、タレントとしても中途半端なこの人が好きではなかったが、今は「認めざるおえない」みたく感じてしまっている(偉そうでスイマセン)。

DVD『痙攣』観賞。劇中でジュンが好きな漫画家・町田ひらくの絵が使われているという事で見たのだが、中途半端なベッドシーンが何度も出てくるピンク映画?それ未満の映画?男性出演者達の棒読み演技など苦笑する場面も少なくないが、主人公を演じてる佐々木ユメカが何となく気になるキャラクターで、他の作業しつつも何だかんだ最後まで見てしまう…というパターンの映画だった。

風呂に入って、1時頃就寝。

2010/04/06
朝7時起床、定時出社定時退社。着替えて出かける。コマレオで灯油3缶(@64)、南陽太助寿司で食事。

R0018488.jpg

もちろん茶巾寿司も食ったよ!100均やスーパーで買い物してから、温泉とサウナで汗を流し帰宅。晩酌して、1時頃就寝。

2010/04/07
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ランニング、風呂、夕飯はチリをマカロニの上にドカッとのせて、みじん切りタマネギとチーズをトッピングしたもの。チリビーンズ嫌いなはずのジュンが(ボクは大好き)珍しく作ってくれた。超ウマい!

R0018492.jpg

来週末の『半田禿生古民家宴会vol.2』について、ジュンとメニューについて話し合ったり予算の計算をした後、調べものなのどしていたら、アッという間に1時になってしまったので、慌てて寝た。やりたい事ややらなきゃいけない事がたくさんあり過ぎて、時間が足らない。

2010/04/08
朝7時起床、定時出社。仕事終わらず2時間ばかり残業。帰宅後、晩酌しながら半田くんとスカイプで『半田禿生古民家宴会vol.2』の打ち合わせ。

R0018496.jpg

DVD『コドモのコドモ』観賞。小学5年生の女の子が妊娠し、子供達だけの力で出産まで至る…というショッキングな内容のため、かなり叩かれもした作品と聞いて見てみたが、果たして素晴らしい映画であった。セックスをするとどういう事が起きるのか、家族はどう思い先生がどう思うのかについて、真剣に考えまじめに作ってある。いたずらに情欲をあおる性描写もなく、かといってファンタジーと開きなおるわけでもなく、物語が浮き足だたないよう細かく細かくリアルさ漂う演出がなされている。

子供達のキャラクターは、デブがいて委員長がいて浮ついた仲良し3人組があって…と、いかにも漫画的な布陣だが言動に存在感があり、もちろんフィクションなのだが“嘘くささ”がない。妙にリアルなキャラクターは大人達もそうで、担任教師、同僚教師、教頭先生、婦人科医、PTA、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん…驚く事に誰一人として「いればいいや」的扱いを受けてる登場人物がいない。おそらく制作者が「多くの人に物語の世界に入り込んで欲しい」と他人事で済まない「観た後、自分だったらどうしただろう?と考えて欲しい」という思いからだろうが、かなり練られた脚本である事が伺える。

子を持たないボクが言うのも何だが、多くの小学5年生の子供と両親が一緒に見てくれたらと思う。日本だけでなく、できれば途上国の子供や親にも見てもらいたい。そういう強い力を持った映画だと思う。

余談だが、主人公の家の“実家感”がハンパない。1時頃就寝。

2010/04/09
朝7時起床、定時出社。明日休むためにズルズル残業22時。晩酌しつつ『半田禿生古民家宴会vol.2』にも来てくれる友達ALEXくんのバンド『everything different』が毎週USTREAMで放送している生放送動画番組『different TV』にフロムヤマガタのnagaokaさんが出演するというので視聴。とてもおもしろかった…みんな山形弁バリバリな事やチャットと連動した番組作りは、TVとはちがった近さがあって、見終わった後に「もうちょっと見てたかったな」と思うような余韻を感じさせてくれる番組だった。主張や立ち位置を整理しつつ、末永く続く事を願う。YouTubeなど見つつウイスキー飲んで3時頃就寝。

  

 
  1. 2010/04/12(月) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Getting together

2010/04/03
休日、ジュンの誕生日。朝9時起床、納豆とキンピラで朝食。怠っていたメール返信や散乱した画像データの整理。11時、ジュンと共に外出…心療内科へ。病院混んでいて時間かかりそうだったので、ジュンだけ置いてボクはスタンドでガソリン満タン、酒屋でワイン7本購入。診察終わったジュンを拾いTSUTAYAでCDとDVDレンタル、ローソンでARABAKIのチケット引換。ジュンが「ハラへった!」というので、どこかで昼飯を…と思いつつ彷徨うが、混んでたり閉まっていたりでどこにも入れず。「チエッ、あたしが行きたいと思う店はいつも閉まってるよ…」とボヤきだしたので、後部座席に置いといた誕生日プレゼントのつなぎプレゼント(本人希望の誕生日プレゼントは、どこにも売ってないので探し中)を渡す。もちろんプレゼントを受け取るとニヤけてしまう34歳中年河童。

R0018459.jpg

結局、上山の『惣エ門』でゲソ天そばをいただく。山形市内の蕎麦屋はどこも駐車場ぎっしりだったが、ここは貸切状態…美味しいのにな。コシの強い蕎麦と柔らかいゲソ天、たっぷりの蕎麦湯で満腹。帰宅、昼寝。18時過ぎから公民館で地区会の会合…今回も懇親会があったが、車で来てしまったので…とビールを断る、地元の話し超おもしろいので参加したかったが予定あるので、次回は徒歩で来ますと約束して20時頃帰宅。

着替えてジュンと七日町へ…昨夜できなかった乾杯をしに。一軒目は『にこみや』、閉店騒動の顛末等を聞き「そうだったのか!」と、ひと安心。ちょうどカウンターでラーメン談義が繰り広げられていたので、ちょこちょこ参戦。意外な出会いもあり楽しい!マスター元気そうで何より…ビールと燗酒、モツ焼きもうまい。

2時間ほど飲んで次へ…二軒目は『八起』、お客さんのいないタイミングだったのでたいそう喜ばれる、餃子だけしか頼んでないのに皿がドドドッと並ぶ。浅漬風おひたし、なめらかな手造ポテトサラダ、ヨーグルトのような乳酸菌の香る手造ぬか漬、ねりもの系とタケノコの煮物…そして、もちろん注文入ってから具を包んでラードで焼く薄皮餃子も美味!ジュンがおばちゃんの漬物指南、菜園指南、介護指南などを受けてる隣で黙々とビールを飲み、ガツガツと食べた。

R0018475.jpg

三軒目は『芽峨根屋』に行ったのだが、0時過ぎてて閉店後…残念。どうしよっかな~と寒風吹きすさぶ七日町をフラフラ…結局『マル得漁業部』に入り、プレミアムモルツ!刺盛りと寿司をつつきながら、壁に「オススメ」と貼られた純米大吟醸の冷酒もいただく。

R0018479.jpg

毎晩のように自宅で2人で晩酌しているけど、こうしてたまに外で飲めばそこでしか話さないような事もある。これからあんな事しよう、こんな事しよう…妄想も含めて色々語り合った。3時過ぎに馴染みの代行車さんに迎えきてもらい帰宅。例年、ジュンの誕生会は友達にたくさん声をかけてパーッと宴会してきたんだけど、今年はジュンの体調がイマイチだった事もあり2人でのんべんだらりと飲んだくれてきました。もう少し暖かくなったら、また大人数でも宴会しよう!そうしよう!

2010/04/04
休日、二日酔い。朝昼飯は珍しく、こってり系カップ麺…15時には回復して外出。ゴミ処理場へダンボールを運び、コマレオで灯油3缶(@64)購入。ファミレスで、ハンバーグとサラダバー・スープバー。

R0018483.jpg

ジュンが誕生日プレゼントとして所望した“でかいガマグチ財布”を求めて山形市内の雑貨屋をグルグル…夜まで探すが、結局見つからず。ジャスコのマックでハンバーガーとシェイクを吸い、閉店間際のスーパーを回りながら帰宅。食べたくて買ってきたつけ麺を今作るかどうか悩むが、「どうしようか?」と頭を抱えるボクを尻目にジュンが豚汁と南蛮納豆をチャッチャと作ってくれたので、それを食べて誘惑に打ち勝った気になった。風呂に入り1時頃就寝。

 
  1. 2010/04/06(火) 17:17:17|
  2. 飲酒履歴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えび一番

2010/03/31
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ランニング、風呂、晩酌。曲作り終わったので、久々にみっちり腰を据えて晩酌…ジュンもゼニも大喜び。1時頃就寝。

2010/04/01
朝7時起床、定時出社定時退社。twitterに『非実在青少年』って曲作ったから聞いてけろ!とつぶやいたら、夫婦してファンである漫画家の御免なさいさんに「新曲ステキ!」とか言ってもらえてチビった。晩飯後は、頼まれ仕事のサイトメンテナンスをカタカタと…このまま今夜は、酒を飲まずに風呂入って寝るかと思いきや、ジュンが「こないだ買ってきたウナギの賞味期限が…」という事で、仕方なく熱燗をつけ、仕方なくウナギをつつき、あれ?お酒が無くなっちゃったぞという事で仕方なく燗酒追加し、あれ?今度はウナギが無くなってしまったから半分のつもりだったが全部食べてしまおうという事で仕方なくウナギ追加し、あれ?またお酒が…

R0018456.jpg

2時頃就寝。

2010/04/02
朝7時起床…軽く二日酔い、定時出社定時退社。翌日3日はジュンの誕生日なのだが、夕方から町内会の用事があるので一日前倒しで、夜食事に行く予定だったのだが、ジュンの具合が悪いとのことで中止。家族3名ベッドに転がり絶対安静ゴッコに興じた。寝たり起きたりを繰り返し、しっかり風呂入って寝室の灯りを消したのは朝5時過ぎ。

R0018470.jpg

こないだマイナー系スーパーで買ったスナック。「海の幸をそのままに…」ってくらいだから、ちょっとワイルドなカッパえびせんか?くらいな気持ちで食べてみたら、予想に反し甘い系だった!そりゃ「蜂蜜」ってそれとなく書き込むわな…ってくらい甘かった。駄菓子の鯛あられみたいな味と言えば伝わるか?でも、蜂蜜の甘味なので意外に口に残らずザクザク食べれて気に入った。ピーナッツも入ってるし、歯に詰まらず胃もたれしないキャラメルコーンといったとこか

 
  1. 2010/04/05(月) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0