禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キラ☆ボシ

2010/02/26
7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、夜歩き。風呂で汗を流して軽く夕飯。19時頃からジュンの歌入れ、多少メロディが変わったのでボクのコーラスも入れ直し22時頃データ完成。バランスを整え、半田くんにデータを送り音圧と全体的なアレをしてもらい、深夜に完成データ到着!遅くまで、ご協力ありがとうございました!感謝!そんなわけで、完成しました『キラ☆ボシ』。ご興味ある方も無い方も、ぜひぜひ聞くだけ聴いてみてけらっしゃい。

魚群探知ネコ『キラ☆ボシ』

kirabosi.jpg

 
  1. 2010/02/27(土) 23:23:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Acoustic pressure

R0011218.jpg

2010/02/24
7時起床、定時出社、仕事スゲエ忙しい…なので少し残業。夕飯食べて、曲いじり…ジュンと「これでいいんじゃない?」ってトコまで作って、一応こないだうまく録音できない事をボヤいて「相談のりますよ」と言ってくれてた半田くんに視聴してもらおうとメールに添付して送ったら、実に適格に弱点を指摘されて少しひるんだ。「明日にはアップできるね」なんて話してたんだけど、半田くんに音圧調整してもらったデータを聴きながら「ちょっと保留に…」という事になった。筋子と明太子を肴に酒を飲み、頭の中を『?』マークでいっぱいにしながら風呂に入って、1時頃就寝。難しい

2010/02/25
7時起床、定時出社、仕事スゲエ忙しい…なので少し残業。帰宅後、ジュンの作ったポトフを少し食べて外出。温泉とサウナで汗を流し、帰りにBunBun堂で半田くんがレコーディングしたマカロニのCD買って(CBJの時にベロベロに酔っちゃって買いそびれてたのだ)帰った。家でビールを飲みながら、ジュンと聴く「う~ん、スゴクいい音だ」そっかあ、こういう事か…

晩酌しながらジュンと「どうすべえ?」と会議。とりあえず、新曲は明日ジュンの歌だけ録りなおして半田くんに音圧調整してもらいアップ。その後の事は、半田くんにまた色々と相談させてもらおう…こうやって近くに痛いとこ突いてくれる友人がいるのは嬉しい、悩みがいのある悩みを悩むことできる幸せ。ワインを飲んで、1時頃就寝。

 
  1. 2010/02/26(金) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耳をすましすぎれば

R0011215.jpg

2010/02/22
7時起床、定時出社、仕事スゲエ忙しい…でも定時退社。帰宅後、夕飯(肉ジャガ)食べてから曲いじり。今日は、不調で延び延びになっていたジュンの歌入れ。初める前に歌う歌わないで口論…今回、ジュンの望むようにBメロとサビはハッキリとしたメロディにしたのだが、Aメロは相変わらずグネグネしてて歌いにくいという…文句を言い合った後、結局2人で新しいメロディに作り替えた。まあ、それでもグネグネだけど。23時まで何度も歌い直して、どうにか完了。鰻蒲焼きとネギトロ巻きで熱燗2本ばかし飲んで、慌てて風呂入って2時頃就寝。

2010/02/23
7時起床、定時出社、仕事スゲエ忙しい…でも定時退社。帰宅後、クロネコヤマトへ発送業務、スーパーでばあちゃんに頼まれた切り込み買って、本屋に寄って帰宅。夕飯は、ジュンが作ったラーメン。23時まで曲いじり、その後晩酌…寝酒のつもりなのに肴の皿が6つも並ぶ。赤魚の魚醤漬け、豚味噌漬け焼き、ポテトサラダ、ケチャップ味のマカロニ、きゅうり醤油漬け、ネギトロ大葉あえ…ばあちゃんにもらった冷凍ホタテと夕方にスーパーで買った甘エビも出しかけて冷蔵庫にしまっていた。先週末、具合悪くて飲めなかったからかジュンの晩酌に対する情熱が強過ぎて怖い。ビール2本飲んで風呂入って1時過ぎに就寝。

曲はほとんど完成した。ビールを飲みながら何度も何度も聴いたが良いか悪いか全然わからない。今回は、自分も歌ってるのでさらにわからない。もう少し音をのせて、今週中にはアップしたい。

 
  1. 2010/02/24(水) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

You are 一寸 alone.

R0011257.jpg

R0011258.jpg

2010/02/19
7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、食事。22時までボクは曲をいじり、ジュンはZERO☆23原稿の童話を書き上げた。童話も100話を超え、そろそろネタがつきるのでは?なんて思っていたが、不思議とここ数話でさらに完成度を増してきてる気がする。今回の話は、久々に「コレってコウいうコト?」みたいな単なる感想だけでなくディスカッションみたいな会話を夫婦でしてしまった。“めでたしめでたし”だけで終わらない不思議な感触の残る童話。多くの人に目を通していただけたら幸い…ZERO☆23は月末発売です。その後晩酌。0時過ぎてウトウト…3時頃、ジュンがカップ麺をすする音で目を覚まし、半分奪った勢いで風呂に入って就寝。

2010/02/20
休日。昼過ぎまでベッドでグウタラ…ジュンが「チキンライス食べたい」というので、テキトーに作ったら先週ゲーコーダイで食べたナポリタンの味にそっくり!ひーちゃんとKowが送ってくれたヨシダソース(スパイシー)をケチャップと同量入れた(隠し味で入れようと思ったがドバッといってしまった)のが功をそうしたらしい。

ZERO☆23の原稿レイアウトをタタタンタンと作り、17時過ぎに納品へとでかける。今月も無事、入稿完了!山形市内で買い物…ガソリン満タン、酒屋でビール1ケース・ワイン3本、スーパーで野菜刺身玉子等購入。

帰宅後、晩酌。今夜は原稿終わったし明日休みだからガッツリ!という感じだったが、ジュンが発作を起こしてしまい、あっさり終了。原稿終わった後に脳味噌の調子を崩すのは毎月の事だが、今月は特に酷かったぽい。一緒にベッドへ入り、ビール片手にTVなぞ見てるうちに寝てしまった。

2010/02/21
10時起床、休日。カロリーメイトをかじってからミッチリと昼歩き。たまに使うコースの途中に所謂ゴミ屋敷があるのだが、今回通りがかったら住人が家の前に停めた車の中で寝ていた。そして助手席ではネコが寝ていた。以前、ゴミ屋敷の中で日なたぼっこしてる姿を見かけた事があり、それ以来気にしていたので何となく安心…帰宅後、入浴。

昼飯は、ジュンがひつまぶしを作ってくれた『運動+風呂+満腹=昼寝』。あちこち行きたい場所はあったがジュンが不調なので、今日どうしても買わねばならない灯油を求めコマレオへ…3缶購入(@63円)。本屋に寄るが目当ての本は無く、気になった『Fellows!』という漫画雑誌を買った。漫画雑誌が単体だけでは採算が成り立たず、コミックも売れてやっと原稿料が成り立つみたいな話は有名だが、それにしてもブ厚過ぎるだろうというボリュームと、いかにもオタク向けなアニメ絵巨乳少女等が見当たらず、ボク好みな絵がドドドッと詰まってたので、見過ごす事はできなかった。

帰宅後、晩酌。1時頃就寝。



 
  1. 2010/02/22(月) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純米大吟醸『天国』

R0011255.jpg

2010/02/17
7時起床、定時出社定時退社。帰宅後すぐ夕飯。22時まで曲をいじくり、その後晩酌…YouTubeを見ながら素敵な音楽とアルコールに浸り、震えるような多幸感に酔う。ちょっと飲み過ぎて2時頃就寝。

2010/02/18
7時起床、定時出社定時退社。帰宅後まず夜歩き…少しずつ春に近づいているらしく、朝はうっすら雪が積もってたアスファルトも夕方にはすっかり乾いている。試しにインナーを着ないで走ってみたが、これで全然大丈夫な感じだった。そろそろトレパンとか考えなきゃいけないのかも。風呂に入ってから夕飯。

22時まで曲をいじくり、その後晩酌…プリン体をつつきながら燗酒をキュッキュと飲む。ジュンと今作っている曲ついてアーダコーダ話し合う…タイトルは、『キラ☆ボシ』で決まり。ジュンは「アニソンみたくね?」と反対したが、全然アニソンじゃない曲だけにこれでいきたいと説き伏せた。でも、アレンジの「最後、突然転調してサンバになる」というアイデアは、ジュンが折れなかったので封印…ボクの頭の中では、すでにサンバホイッスルが鳴り響いてだけに残念だが、最後の方で転調するようなアレンジは他の曲でもやってるので、今回は奇をてらわずノンベンダラリといくことにした。

こうして冬の夜遅くに、一緒に酒を飲みながらテレビもつけずにアーダコーダできる嫁がいるってのは、ひとつの人生の幸せであり、これもまた極楽ナリって感じではなかろうか。意外と死んでみて行った先が天国だとしても、同じような状況かもしれない…せいぜい酒が大吟醸になってるくらいのものでさ

 
  1. 2010/02/19(金) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チカの内臓

R0011193.jpg

2010/02/15
7時起床、定時出社定時退社。ジュンがまたパンを焼いたが、今回は前回ほど成功ではなかった…夕食は、サンドイッチ。22時まで曲をいじり、晩酌。ジュンが作ったアンキモがべらぼうにうまく、ついつい熱燗を飲み過ぎてしまった。歌詞の内容についてアレコレ語りながら1時頃まで…ベッドに入ってから「このままだと明日、二日酔いになるのでは?」と不安になり、慌てて水をガブガブ飲んだ。


2010/02/16
7時起床、定時出社定時退社。陽が長くなり、帰り道が明るい…家で着替えてジュンと外出。クロネコでヤフオクの商品発送…今回めんどくさいので全部1円で出品したら、中途半端なサイズのスニーカー1足がホントに1円で落ちてしまってビックリ!さすがに徒労感。

温泉とサウナで汗を流し、帰りにスーパーへ立ち寄った。鮮魚売場で物色していたら、汚れたジャンパーとゴム長をはいた男性が話しかけてきた。「これ、30円なんて安すぎない?水銀にでも汚染されてんじゃないかしら」見ると、中サイズのパックにギッシリ小ぶりのチカが詰められて、確かに通常価格の上に“30円”のシールが貼ってある。「チカなんて、どうやって食うんですかねえ?」と返すと、男性は少しこもった声で「チカは内臓取って、揚げたりして食うんですよ。開いてフライとか…早く内臓取っちゃわないといけないから、こんな値段なんだな」と教えてくれた。水銀がどうとかトンチンカンなこと言ってた割に、理路整然とそれっぽい解説をしだしたのでちょっと驚いた。「フライですか…」ボクがチカを手に取ると、男性は別のパックを指さし「あのホタテも30円だって。安いなあ」と教えてくれた。ホタテはジュンの好物なので、野菜売場でニンジンを選んでたジュンを呼びに言った。結局、ホタテはもちろんビールやらプリンまで詰め込んだカゴを持ってレジに行ったら、さっきの男性が隣のレジにいた。男性は、筒型のクッキーを1つ買っていた。

帰宅後、ビールを飲みつつ曲をいじくっていた。ジュンはホッケとサンマを解体しながらスカイプでおそでさんとおしゃべりしていた。前半はジュンがしゃべり続け、後半はおそでさんが「息つぎしてんのか?」と思うような勢いでしゃべっていた。ヘッドフォンの隙間から聞こえてくるおそでさんの声が音楽のようであった。1時頃就寝。

 
  1. 2010/02/17(水) 23:23:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ゲーコーダイ卒展

2010/02/13
9時起床、休日。ハッシュドビーフに温泉卵を落として朝食。

R0011411.jpg

洗濯などしつつ曲いじり…起きてきたジュンと外出、11時頃。ゲーコーダイの卒展見学…初めて行ったんだけど、思った以上に楽しかった。

R0011420.jpg

広い校内のアチコチで多種多様な作品が展示されていた。映像作品もたくさんのモニターを利用して、うまいこと展示していた。何作品か見たが、山形市の自閉症者通所施設のドキュメントがなかなか良かった。

R0011419.jpg

コンセプトばかり大袈裟で手抜きがあからさまな作品も多かったが、それ以上に素晴しいものが多かった。

R0011444.jpg

自分の持ち物すべてを撮影し、壁一面に並べた作品。若いうちにこーいう事をしちゃうと、色々わかっちゃって凄いだろうなと思う。ジュンと「我々がやったら、平気でこれの10倍はあるだろう」と笑った。

R0011413.jpg

美少女系フィギュアに触手を絡ませる事で、斬新なシュチュエーションやポージングを作り出せるぜ!という…この触手フィギュアで(何故か)北斎を超えるぜ!という…今年はこれで100万、5年後500万、10年後1,000万稼ぐぜ!という…でも、デッサンが苦手なのでフィギュアを作るのは得意ではないのです…という、ユニークな作品。確かに触手は、日本国内より海外にファンが多いと聞く。やりようによっては、新しいジャンルを開くことができるかもしれない…ともあれ、まずは獲らぬタヌキの皮算用より先にデッサンを頑張って欲しい。

R0011446.jpg

寝そべって揺りカゴのようにユラユラできる畳。色んな角度に彎曲させて、一番気持ちいいソリ具合にしてあります!と制作した学生が鼻息荒く語っていた。奥に見えるのは、カーペットバージョン。衝動買い誘発力は強いが、現代日本の住宅事情的には不利な印象。

R0011433.jpg

アトムからはじまった国産アニメーションの年表…で、カラフルな文字で書かれているのは、いわゆる“名セリフ”や知ってる人は知っている“名キャッチフレーズ”。誰が言ったセリフであるとか、何というアニメのフレーズなのかという説明はいっさいなく、縦横無尽に文字が組んであるだけ。この作品の何が素晴しいって、これは…つまりアニメのアイコンといったら普通【絵】を思い浮かべるものだけど、【文字】もアイコンになるんだという証明をしてるわけですね。【絵】や【作品名】が目の前に無くても「デビルイヤーは地獄耳」という文を読めば、自動的にデビルマンが脳内再生されるわけです。「ただの人間に興味はありません」ならハルヒが「何もかもみな懐かしい…」とあれば沖田艦長の手からハラリと写真がすべり落ちるわけです。そんで、グラフィックデザイン課らしくちゃんと『文字だけの年表』をそれだけじゃないものにクリエイトしている。素晴しい!

しかし【文字】のチョイスが、現代のものも30年以上前のものも同じテンションで選ばれてるは凄いよ。20歳そこそこの若者が「等価交換」を拾うのはわかるけど、「鉄の悪魔を叩いて砕く」を逃さないってのはホント感心する…ボクは、震えたね。深瀬くんのこの才能がこれからどんな風に花開くのか、それともこのままオタクエリートとして終わるのか、非常に興味あるとこ…とりあえず、名前は覚えとくぜ!

R0011426.jpg

ホントは、卒展見た後に久々の鬼がらしへ行く予定だったが、学食が営業していたので昼食。学食とか庁舎の食堂とか好きなのよね…千葉にいた頃はよくチバダイの学食に行ったもんだ。一度、ラーメンを食べてる時「これじゃ足りないな」と思い、追加のライスを買いに行ったら調理場のおばちゃんがドンブリ飯にカレーをかけてくれた事があった。「内緒よ」とか言って…完全にライスオンリーの苦学生だと思われてしまったのだろうが、嬉しかった。坦々麺、かつ丼、おいしいと評判のナポリタンを2人で食べた。

R0011418.jpg

どれも味が濃くて、それぞれをおかずに白飯食えそうな感じ…学食らしくていいな。それぞれ360円くらいと現在の市価を考えると極端に安くはないが、お得感はある。

16時近くまで歩き回り、その後スポーツ用品店とスーパーに寄って帰宅。天気が良く、路面状態が良さげだったので2週間ぶりの夜歩き…でも、歩いてるうちに歩道が凍結してきてヤバかった。帰宅後、風呂。22時まで曲をいじくりその後晩酌…3時過ぎまで

2010/02/14
10時起床、休日。朝飯食わず、ジュース片手に昼歩き…みっちりコース、天気もよく気持ちいい。帰宅後シャワーを浴びて、ジュンを起こし外出…今日もゲーコーダイの卒展、昨日見損ねた洋画科・日本画科をどうしても見たくなったのだ。到着して、まず学食…今日はカレーライス。

R0011453.jpg

大盛りにしたら、トレーにのりきらないような大きな皿に盛られてきた。割とストレートに業務用ルーの味だった。310+大盛100=410円

R0011483.jpg

山形県内のあらゆる温泉をビン詰めにした力作。誰でも思いつくかもしれないが、誰もやらないであろう作品。拍手!

R0011480.jpg

日本画科のマンガっぽい絵柄の作品。ラクガキだよね…この絵を見ながら酒を片手に作者と語ったりしたら、アッという間に朝になりそう。それくらい大きなカサブタを持った作品だよ…素晴しい。

R0011465.jpg

部屋中にギッシリと廃材を組んだ作品。入口のトコに「危険ですので作品には絶対さわらないでください」と注意書きがあった。ホントに作品の真下に行くと「これいま落ちてきたら死ぬな」と思うような…そういうのを感じさせたら、作品として成功だと思う。

R0011472.jpg

よく見かける『旬の魚を描いた日本画』からアイディアが転がったのであろう作品。最初のうちは、パックに入って値札をつけられた魚の絵なんだけど、そのうち魚がパックから抜け出して枠の外まで浮遊しだしている。おもしろい。

R0011466.jpg

同じ学生の作品2体。スゴクいい感じで“ヤリ過ぎ”てて素敵。ジュンが思わず「欲しい!」って絶叫してた。

R0011455.jpg

部屋ごと作品にしちゃって、ちょっとしたカフェまでしてた作品。ボロ家もちゃんと作り込んであって好印象…屋内に蜂の巣までぶら下がってた。一緒に展示してあった雑誌も良かった。

R0011459.jpg

さすがに2日目とあって、ジュンがすぐにグズりはじめたので1時間ばかりで退去…面白かった、来年も来よう。BunBun堂やびっくり市で買い物をして19時頃帰宅。バレンタインデーだからと、ジュンにWONKAのチョコやアルパカその他モロモロいただく。小学生の義妹からもエヴァのチョコが送られてきた。チラシ寿司を作ってもらいビールを飲んだ。

R0011498.jpg

風呂に入って、1時頃就寝。

 
  1. 2010/02/16(火) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

晩酌強行派

2010/02/12
7時起床、定時出社。昼飯『ゆず』でサワラの定食…年配のお客さん多いからかちょっと路線変わってきたのかも?小鉢が増えた和定食。肉系や揚げ物に比べ吸引力は強くないけど、これはこれでアリ…胃がもたれなくて午後からの仕事にも集中できる。欲を言えば、おいしい漬物がついてくれたら嬉しい…

R0011409.jpg

定時退社。ハッシュドビーフの夕飯を済ませ、パソコンで曲いじり…ジュンとゼニは隣で「晩酌まだか?」とブーブー。新曲早く作れと催促するくせに、こうして作り始めると「はぁ…晩酌だけが楽しみなのに」と文句を言う(ビールをすすりながら)。22時から晩酌、2時に風呂へ入りその後就寝。

 
  1. 2010/02/15(月) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Straw raincoat birds screaming "KaaKaaKaaaaa---!!!"

2010/02/10
7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、とりあえずジュンに作ってもらったインスタント麺をかきこむ。

R0011407.jpg

ヤフオク業務をババッとこなし、ハイジアパークへ…1時間半サウナでみっちり汗を流した。さすがに休前日とあって客多めだったが、今回も雪降る露天にプカリと浮かんで「寒いけど温かい」を満喫。スーパーに2軒寄ったがめぼしいものなし。帰宅後ビール!明日休日だと思うと2割増しで美味しい。洗濯機なぞ回しつつ深夜までダラダラと飲酒。

2010/02/11
9時起床、休日。朝飯は、カップ麺の味噌カレーミルクラーメン…味噌とカレーとミルクの味がした。残り汁に温めた冷凍飯をブチ込み完食。上山城の駐車場に車を停め、カセ鳥を追って町中を徘徊した。詳しくは『上山かかし消化機構』で!

R0018204.jpg

途中、気になってたカフェでホットドックのランチをいただく…すんげえウマい!マジ40年の人生で一番美味しいホットドックだった。ギネスやハートランドの生に加え、フードメニューにナチョスまであって感激!マスターに「今度は夜、飲みに来ますから」と告げた。

帰宅。寂しかったぞ!と文句言うゼニと共に3人で昼寝…夕方目を覚ますが、そのままベッドでウダウダ…TV見ながらビール飲みながらお好み焼きなど食べながらベッドを離れず…22時回ってから風呂に入り、カセ鳥の写真なぞ整理しつつ更にビールやらウイスキーを飲み、2時頃就寝。

 
  1. 2010/02/12(金) 18:18:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Man shall live by bread alone !

2010/02/08
7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、まず冷蔵庫を開けて缶ビールをブシッ!ジュンがマカロニ入りのホワイトシチューを作ってくれたので、そいつを2杯たいらげて満腹。昼間の撮影仕事で疲れたというジュンが、発作一歩手前の澱んだ目をしていたので素早く風呂に入り、度ドドドッと寝室へ駈け込んだ…薬を飲ませてどうにか無事寝かしつける。クローゼットの中にしまいっぱなしだったESPストラトの弦がさびてたので交換してやり、水木しげるの娘が書いた本を読んで0時頃就寝。妙に暖かい一日であった。

2010/02/09
7時起床、定時出社。昼、愛妻弁当無しだったのでスーパーへ…100均の日だったので揚げ物とか山になってるし、弁当も298円で結構本気なのもあって激しく揺れるが2個食いの誘惑を振り切り店を飛び出て、『ゆず』で日替定食…チキンソテーガーリックソース。

R0011403.jpg

ドンブリめしのおかげで満腹になり胃もたれもせず、午後も仕事に集中できた。危ないとこだったが、正しい選択ができた。定時退社。

家に帰るとジュンが炊飯器でパンを作っていた。失敗した前回から色々調べたらしく今回は確かにパンであった…玉子が入ってないとの事で肉まんの皮部のようでもあり、おかずのギョウザや肉巻きと妙にマッチしていた。ビールにも合うパン!不思議

R0011405.jpg

ワインを飲みながら、こないだ再放送を録画しといた『ナオキ』を改めてジックリ見た。やっぱり、いいドキュメンタリーだ…手間と時間がかかってるし、被写体に踏み込む姿勢も、心開くナオキさんも素晴しい。

録りっぱなしだった滋賀のロックフェスも見た。TMR西川の音程・リズム・声量の安定ぷりスゲーなと思った。別に好きなアーティストではないけど、こうやっていくつかのバンドと共に並ぶと際立っていた。あと、BUCK-TICK良かった。「別に無くていいんじゃない?」と思うような音がどっかに聞こえてるとこがBUCK-TICKらしくていい。

スニーカーをババッと撮影して、風呂入って1時頃就寝。ジュンは何に当ったのか(思い当たるフシが多過ぎて特定できず)ベッドに入ってからもトイレを往復していた。昨日とはうって変わり冷え込んだ一日であったんだった。

 
  1. 2010/02/10(水) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリン体セレブ

2010/02/05
7時起床、定時出社定時退社。晩酌~大量のカラアゲと大量のコールスロー。ジュンが天童の『いわい』ぽくしようと努力してるカラアゲは最近かなり再現度が高くなり、衣のサクサク感とジューシーな鳥皮のタッグが最高で、ビールがススムすすむ…ワインも赤白赤白チャンポンポン。

R0011376.jpg

翌日休みなので深夜まで…YouTubeで見た米米クラブの『どぶ』という曲がひどくて笑った。リンダリンダの替え歌なのだが、♪どぶろく飲み過ぎちゃって、気持ち悪くなっちゃったよ~♪だって、これをライブハウスでやってるならともかくアリーナクラスの会場でやってるのだから痛快。以前、MiXiの米米コミュで見かけた、てっぺいちゃんの解散断念MCもはじめて見た…ジンワリ。外は雪がゴンゴンと降り続いている、会社の脱走ネコは今どこで何をしてるのか?考え過ぎると沈むので、次々にワインを飲み干す…何時に寝たかは覚えてない。

2010/02/06
軽く二日酔い~ベッドで食っちゃ寝。外は大吹雪だが、15時に復活してジュンと外出…埋まってしまってる車を掘り出すだけでひと苦労。パッケージプラザで梱包材~業務スーパーで冷凍食品等~びっくり市でお米等~せいぶん市場で豚肉と明太子等~やまやでビール1箱ワイン3本等~ガソリンスタンドで満タン~ホーマックでゼニの爪研ぎと歯ブラシ等~ヨークでプリン等~カミンで助六と納豆巻き等~ヤマザワで刺身等!グルグル回って自分ちとばあちゃんちの買い物を済ませた。帰宅後、ビール片手に手巻き寿司!

R0011387.jpg

こんだけスーパー回ったのに良い刺身に巡り合えなかったので、奮発して最後のヤマザワで買ったトロ!セレブだよプリン体セレブ!

R0011384.jpg

もちろん美味かった!翌日も休みなので、のんびり晩酌…と思いきやジュンが疲れてダウン。ボクも午前中二日酔いだったことを思い出しダウン…0時頃就寝。

2010/02/07
昨晩早く寝たにも関わらず、午前中はベッドでウダウダ…寝過ぎで腰が痛くなってきた。天気は快晴!午後からジュンと外出、山形市内の県立図書館で本を漁り、花小路の『司』で焼肉!

R0011393.jpg

ジュンはもちろんユッケライス!

R0011395.jpg

今回はやけに焼肉定食の肉が良かった。七日町をウインドウショッピングしつつブラブラ…大沼デパートの地下魚屋で晩酌の肴を購入。セブンプラザ裏のギャルギャルしい服屋で“ギャグ”と書かれた福袋を買ったら、安っぽい小物入れとネクタイがギッシリ入っていた。これのどこがギャグなんだろう?ギャル店員が「え~何コレ超ウケるんですけど~」「ありえないんですけど~」「“ギャグ”って書いとかないとヤバいっしょ」「マジウケるんですけど~」「ヤバいっしょ」「マジウケるんですけど~」「ヤバいっしょ」とか連呼しながら作ったトテツモナイ福袋だと想像して買ったのに、いたって普通の売れ残り詰め合わせ…マジウケないんですけど

上山に戻り、昨日買うかどうか悩んで「明日も欲しかったら買おう」と決めていたケンケン(ベーシストのじゃないよチキチキマシーンだよ)の着グルミをカミンの衣料品店へ買いに行くが「あらら、ついさっき売れちゃったのよ~」と笑顔のおばちゃん(昨日、買おうかどうしようかジュンと長いこと悩んでいたら、この店員のおばちゃんに「取っておこうか?」と聞かれたのだが断ったのだ)他の店員も笑ってる。「べ、別にあんな着グルミなんて着たくなかったんだからね!」コマレオで灯油3缶(@63円)、本屋でZero23を数冊購入。帰宅後フロに入ってから晩酌…キクワタ、マグロ、ホタテ、イカ明太子、キムチ鍋。今夜もプリン体セレブ!

R0011397.jpg

図書館でかりてきた本を読む…赤塚不二夫追悼本、赤塚プロ面々のインタビューが興味深し。売れてからの変貌とか、近くにいた人の言葉はやはり重い…そして、ブレずに付き合い続けたタモリは何か達観したものを持ってると感じる。猛獣使い的な、非常識な人にメリハリや理由など求めず「これでいいのだ」を受け入れる度量の深さとでもいおうか…ジュンは、江戸花魁の研究本を熱読。1時頃就寝。

 
  1. 2010/02/08(月) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

趣味:ラジコン

友達のほそいあやさんが、明日6日に秋葉原で自主企画ライブをやるそうなので「週末だけど、まったく予定ないぜイェイ!」という元気な皆様は足をお運びになるがいいと思います。詳しくは、あやさんのサイトをご覧あそばせ。特に来週再来週に合コンがあるという人は是非!せっかくカワイイ子の隣席に座れたけど何を話したらいいかわからない?そういう時には、明日このライブで見聞きした事を語って差し上げれば“おもしろい人”と思ってもらえること受け合い!つかみは「先週、知り合いのライブに行ったんだけど、いきなり珍味セットとか配られてさあ~」で頑張ってください。魚群探知ネコも精進して『珍味と愉快な仲間たち vol.17』くらいには、出演願いさせていただきたいと思います。

mirror6.jpg

2010/02/04
7時起床、定時出社。通勤時すれちがった車の運転手が、マリリン・マンソンそっくりだった。趣味の悪いサングラスも、いかにもマリリン・マンソンがしてそうだった…でもたぶん別人、ワゴンRだったし。定時退社。ジュンと外出…クロネコ発送、郵便局発送、スーパーで買い物して帰宅。おいしそうなエンガワ刺身が手に入ったので、燗つけて晩酌。氷下魚一夜干し、牛レバー焼き、キャベツの梅ジャコサラダ、マカロニ etc... 燗酒を2本呑んだ後は、赤ワイン→白ワイン。

ここ数日で、またガクンと一段階寒くなった気がする。風呂に入る前に寝室のファンヒーターをつけたら室温3度だったもの…家族3人寄り添って1時頃就寝。

朝青龍の引退には、少なからずショックを受けた。横綱としての品格どうこうってのは、まあ朝青龍が現役でいる限り横綱ナントカ委員会との間で押し問答は繰り返されるだろうけど、こういった不祥事が原因で本当に引退に追い込まれるなんてことは無い気がしていた。だって、横綱なんてそんな品行方正、クリーンなヒーローってわけではないですじゃん。拳銃密輸して捕まったとか本場所サボってハワイ行ってたとか、プロレスラーになった双羽黒(北尾)なんか、ちゃんこの味付けで親方とケンカしておかみさんを殴って廃業とか、過去にそういう横綱いっぱいいますじゃん。いくら朝青龍が、ストッキングかぶって後ろからンギユッって引っ張った時みたいな顔してるからって、ひどいですじゃん!

しっかし本当に、責任は?処分は?って騒いでたマスコミは、引退確定の瞬間から必殺手の平返しで『朝青龍栄光の軌跡』みたいなVTR作って騒ぐのな…ていうか、被害者って結局誰だったのよ?陰謀説大好きサイトなんかでは、押尾・酒井事件にも関わってた裏社会の人物だとかまことしやかに騒がれてるけど、ここまで被害者の情報が少ないとホントじゃね?という気にもなる。余談だけど、最初「自分が殴られた」と言ってた朝青龍の個人マネージャーって、一宮章一の実弟だったのね「さすが偽造王の弟!」と驚いた。ていうか、明らかに貧乏クジだよな…可哀想に

これからきっと朝青龍は、k-1のリングで挨拶してスポーツ紙に「朝青龍k-1参戦確定」と書かれたり、ブルーウルフの線で新日本プロレス入団か?とか騒がれて、結局UFCかWWEでちょこちょこっと試合して、でも継続参戦は条件が折り合わず、15年後はモンゴルの大統領になってます。以上、今週の予言でした。

 
  1. 2010/02/05(金) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イケメン3枚

R0011237.jpg

2010/02/03
原田知世とちょっとしたイベントの、楽屋がわりの事務所でご一緒した。芸能人相手に軽々しく話し掛けるのもな…と気兼ねして距離を置いていたが、あまりにヒマそうだったので一声二声かけたら意外に会話が弾み、いや嬉しいな~と思ってたら、隣のイスに腰掛けていた原田知世が立ち上がり、寄り添うようにしてボクの頭を撫ではじめた。「あ、なんだ…夢か」そう気づいて原田知世の顔を見上げると「ゴメンなさいね…そうなの」そんな感じで悲し気に微笑んでいた。「気にしないで」と思いながら目を覚ました。6時55分であった。定時出社、定時退社。

ここ数日の会社ネコ捜索で、自分の髪の毛が邪魔だと強く実感したので(車の下とか覗くのに長髪だと非常に不便なのだ)髪を切る事にした。ジュンに「床屋へ行ってくる」と電話したら「じゃあ、床屋の人にこの画像を見せて“こうしてくれ”と注文しなさい」とiphoneにイケメン画像が3枚も送られてきた。言われた通りに山形市内の床屋で担当のおばちゃんに見せる。

「今日はどのくらい切りますか?」
「こんな感じで…」
「あら、写真があるの?」
「・・・・・・」
「・・・・・・カッコいいわね」
「あ、えっ、髪の長さがコレって事で、顔の大きさはアレなんで、そんなにこう…」
「大丈夫ですよ」
「・・・・・・」

おばちゃんはとても丁寧に切ってくれた。

にしても、山形市内は道路ツルツルだしどこもかしこも渋滞してるしで、まったくブツブツ…騙し騙し使ってたワイパーのゴムがいかれてしまったので、車屋で冬用ワイパー購入&装着…高いよね!でも便利よね!スタンドでガソリンを詰め、ドラックストアでブリーチを買って帰宅。ジュンはボクの髪型を確認すると「おおっ、いいじゃん!画像持たせて良かった!」と大満足。風呂に入り、着替えて晩酌…ウニ、ほうれん草とキノコのソテー、氷下魚一夜干し、豆腐と紫蘇入ツクネ etc... 呑みながらジュンが「いいよ、その髪型いいよ」を連呼、悪い気はしない。1時過ぎ就寝。

 
  1. 2010/02/04(木) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Snow Smile

2010/02/02
7時3分前に寒くて目を覚ます。こういう時、6時とか6時30分だと嬉しい「まだ、1時間寝れるな…」とか思いながらストーブつけて二度寝できるから。でも、目覚ましが鳴る3分前とか最悪な気分。定時出社。相変わらず会社のネコは行方不明中…仕事を抜け出し近所を回って雪の上に残るネコの足跡など追ったが、手掛かりはナシ。定時退社。

帰宅後、着替えてジュンと外出。クロネコでヤフオク商品発送、郵便局でも商品発送、本屋でzero23をドサッと購入。南陽太助寿司で食事…もちろん茶巾寿司も食べました。スーパーで買い物した後、ハイジアパークでサウナ。今回は結構混んでたな…塩素臭はこないだより弱かった(女湯は逆に強かったらしい)。誰もいない露天風呂で降りしきる雪を見上げながら気分良く漂う。

rotenyoru.jpg

昨日だか一昨日、関東で雪が降った時にtwitterでテンション高くなってる人いっぱいいて面白かった。「こんな雪で喜んでたら、雪国の人に笑われちゃうだろうけど」みたいなこと言ってる人が何人かいたけど、アレだよね…ボクは、たまに雪が降ってはしゃぐ関東人の気持ちもわかるし、雪に愛憎入り混じった想いを抱いた雪国の人の気持ちも少しはわかるつもり。ボクはね、ボクはアレが好き。山形の年配の人の「昔の雪はこんなもんじゃなかった」って話…ジュンもよく言うもんな「自分ちの庭でスキーした」とかって。居酒屋のカウンターとかで、この話題振るとすっごい盛り上がるよね…みんな目をキラキラさせながら語ってくれる。雪はいいよ

しっかり暖まって帰宅。風味堂のDVDを見ながらビールを2本飲み、1時頃就寝。

 
  1. 2010/02/03(水) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Albino?No,Milt!

2010/01/31
8時起床、二日酔いながらもそれほど重くはないよう…おいしい朝食をいただく。ゴハンも味噌汁もおかわりしたかったが、さすがにそこまでは胃が受けつけず…残念。にぎわうゲレンデを横目に帰宅。ジュンはさすがに疲れたようでバタンキュウ…二日酔いのボクもベッドでダウン。寝たり起きたり食ったり食ったり夜までウダウダ…twitterで伊集院光が白子イクラ丼の画像をアップしてるのを見て、どうしても白子を食べたくなりスーパーへ向かった。ヤマザワであっさりとゲット!生食用はポン酢で、加熱用はドンガラ汁風の鍋にしていただいた。

R0011357.jpg

R0011354.jpg

満喫満足!風呂に入って1時頃就寝。

2010/02/01
7時起床、定時出社。社長宅で飼ってる猫が土曜から脱走したまま行方不明との事で、仕事の合間に近所を捜索。最近、ネットで三鷹のラーメン店『江ぐち』閉店の話題をよく目にしていたせいか、関東風のラーメンが食べたくなりカミン内の『芳月』へ

R0011359.jpg

ショッピングセンターの中のラーメン店という事もあって、あまり注目はされてないが個性的な優良店。チャーシューの煮汁のコクが生きながらもスキッとした特徴あるスープは、予想のななめ上いくインパクトがある。小柄で華奢な女性店主が一人で切り盛りし、中華鍋をガンガン回す後ろ姿も美しい。食後も河原沿いを脱走猫捜索…モジャモジャ加減が似た猫を見つけカメラにおさめるが、同僚に確認してもらったら「全然ちがいますよ」と呆れられた。そうだよな、こんな殺伐とした雰囲気漂うヤツではなかったよな…

R0011363.jpg

定時退社、会社付近をグルリと捜索してから帰宅。今夜はカレー、おかわりしまくる。鬱の深いジュンとダラダラ過ごして1時頃就寝。

 
  1. 2010/02/02(火) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年会

2010/01/29
7時起床、定時出社。昼メシ2個食い厳禁の舌の根も乾かぬうちに、また2個食い。だって、カップ麺のカレーうどんを食べたかったんだもん!そんで、たまたま前日酒屋で買ってあったんだもん!そんで、プラスおにぎりでも…と思ってスーパー行ったら、出来たての海苔弁当があったんだもん!エビフライ丼もあったけどスルーしたもん!だから、そんなに胃もたれもなかったもん!つまり、エビフライ丼が悪者なんだもん!もん!定時退社。帰宅後、夜歩き&風呂。クラシックギターのメンテナンスをしながらガッツリ晩酌…深夜まで。弦まで張り替えたが、このクラシックギターどうにも使い物にならないと確定。エレガット欲しい。

2010/01/30
9時起床、ジュンと共に病院へ…意外に早く診察が終わった。病院の後にラーメンでも…と思っていたが、まだラーメン屋が開く時間ではない。悩んだ末、松屋で食事。

R0011346.jpg

その後、スポーツ用品店をのぞいて帰宅。休日恒例のみっちり昼歩きに出ようかと思っていたが、雨がパラパラと降り出してしまう。どうすっかなあ?とか思いつつ昼寝。15時に起きて、外出…コマレオで灯油3缶購入(@63円)、まるだいで牛タンメンチ20個購入。灯油を家に運んだ後、蔵王へと向かう…今日は、ロッジ伊澤で新年会!スキー場の雪景色を眺めながら飲むビールのうまいこと!

roz01.jpg

食いしん坊三人組で、いいちこ!ロッジ近くの共同浴場の話で盛り上がり、宴会を中座して男4人で温泉へ!やっぱり蔵王の湯は強烈だ!頭から湯気をだしつつ缶ビール片手でドタバタ戻る。

roz02.jpg

みっちりガッツリ騒ぎ、2次会は部屋で…

roz3.jpg

遅くなるにつれ、一人落ちひとり帰りと人数が減り深夜にお開き。ポチくんはお馴染みの《寝落ち→皆にフトンへと運ばれる》というパターンを披露!

roz04.jpg

ボクも自分の部屋に入った瞬間に爆睡…たのしい一夜でありました!

 
  1. 2010/02/01(月) 21:21:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad