禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Rolling Squid

R0011065.jpg

2010/01/27
7時起床、定時出社。昼に何を食べるか悩みに悩んだ末、スーパーでエビフライ丼とカップ麺という「ボク、お腹いっぱいになれればいいんです」な組み合わせにしてしまった。が、食後激しく後悔…明らかに内臓が「こんなもんドカドカぶちこまれても困るんですけど?」と文句を言っている。「お前は自分の口を何だと思ってるのだ?四次元ポケットじゃねえんだぞ!」「食べ盛りの若者気取りはいい加減やめてくれ!」食道から、胃袋から、肝臓から次々よせられるクレームに平謝りを繰り返し途方に暮れる午後2時…エビフライ丼にはインスタント味噌汁!カップ麺にはオニギリどまり!なっ?

定時退社。帰宅後、着替えてジュンと外出。郵便局で毛玉工房の発送、南陽の太助寿司で食事。今日は、この店でまだ食べた事ないものを頼んでみようとメニューを眺め、巻き物の欄にあった『いかまき』を注文。果たして、出て来た物は…まさに具がイカのみの細巻であった!白飯に白いイカ!写真はあるけど、あえてのせない…ぜひ、頭の中で想像して欲しい。飯&イカの白と海苔の黒、食欲はおろかあらゆる欲望を鎮めるような禁欲的なその佇まい…火がついたように泣いていた赤子に『いかまき』を持たせたらピタッと泣き止んだという伝説があるとか無いとか…美味しい美味しくないを超えた、味について問われたら「静かな…」と答えてしまいそうな、回転寿司界のモノリスと言っても過言でない存在『いかまき』。あなたもこの厳かなカリスマにふれてみませんか?ボクは、もういいかな

灯油を買うつもりで南陽コマレオに寄るが、珍しく上山店より高かったのでスルー。店内の貼紙に「閉店時間20時に変更」の文字…ヤバいのか?コマレオもヤバいのか?

去年末から大幅に入場料を下げた温泉施設『ハイジアパーク』に向かう。今まで1,800円だったのが300円よ!300円!平日夜とあって、それほど混んでおらずサウナも洗い場もゆったり…温泉は塩素臭が強くイマイチだが、料金を考えれば文句なし。さすがに寒いので広い露天は人影ほとんどなく、岩を枕に星空を見上げ湯にプカリと浮かんで贅沢な気分…気持ちいい。しかし、300円でやってけるのか?平日夜でもギッシリ!じゃないとヤバいだろ…無くならないうちにミッチリ通いたい。ホカホカで帰宅…ビールとワインで軽く晩酌。ごっちゃんからラーメン関係の原稿手伝って欲しいとの依頼があったので、快諾してカタカタと書いて送信。1時頃就寝。

2010/01/28
7時起床、定時出社少々残業。帰宅後、着替えてジュンと外出…動物病院でゼニのゴハンと薬を購入。嶋地区の洋服屋でジュンのガマグチ探し…いい物見つからず。ハードオフでクラシック弦を買う。酒屋でビール1箱、ワイン6本。スーパー2軒回って、刺身やらおでんの具を購入。郵便局で毛玉工房の発送を済ませ帰宅。路面状態良かったので夜歩き。風呂で汗を流してから晩酌。ジュンは今週ずっと具合がよろしくない…鬱がひどいしイライラしている。週末に病院へ行く事にする。1時頃就寝。

 
スポンサーサイト
  1. 2010/01/29(金) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The Fragile Heart of Moe

mirror8.jpg

2010/01/26
7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、夜歩き。風呂に入って食事、今日もマカロニ…ケチャップ、ウインナー、タマネギ、オリーブオイルで炒めて緑タバスコをたっぷりかけて食べた。たまらず白ワインを開けた。楽しみにしていたTV番組『萌えの心臓』は、イマイチの出来。取材対象者たちは、外国人監督に対し「せっかく日本の文化に興味を持ってもらえたのだから…」と丁寧に受け答えしているのに、監督自身は深くつっこむ事なく上辺だけのキャッチボールになってしまっていた。結果、小学生の夏休み日記のようなドキュメンタリーに…こんな事もあるんだな。

半年程前からジュンの親戚のスニーカーコレクションをヤフオクで売り捌く手伝いをしている。最初は、120足という話だったが納屋からも発掘されたりして売っても売っても無くならない。劣化してる物が多く、基本的に二足三文にしかならないが、たまに「このモデルのこの色は、もう出てこないと思っていました!」とコレクターの方が感激してメールをよこすような物もあり、さしてスニーカーに興味のない我々は「へ~」とほうけるばかり。でも、山形の片田舎の旧家の納屋から幻の逸品が発見される!なんて、ロマンがあって楽しい。しかし、ホントみんな半分腐ってるようなスニーカー買い込んで、どうするんだろう?押し入れにでも積んどくのだろうか?

そんなわけで、今回も6足撮影して出品。1時過ぎ就寝。

 
  1. 2010/01/27(水) 23:23:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Yamagata Modern

mirror20.jpg

2010/01/25
7時起床、定時出社。終業間際に手つかずの細かい仕事が発掘され残業。小雨は降っていたが路面状態は悪くなかったので夜歩きするつもりで帰宅したが、腹減り過ぎているトコにスッと出されたマカロニサラダの誘惑に負けて、断念。食後はダラダラ…やらなきゃいけない用事は多々あるのだが、週はじめの残業で疲れ意欲湧かず。ジュンはiphoneをいじり、ボクは昨日買ってきたあじましでおを読み、ゼニは辛口ボックスから我々を見下ろしていた。マカロニサラダを食べながら、ふと「そういえばボク、マカロニ好きだったんだ…」という事を思い出す…はじめて一人暮らしをした時によく、茹でたマカロニにケチャップとチーズをグワーッとやっただけ!とか、シーチキンとマスタードマヨネーズをグワーッ!みたいのを、多量に作り延々と食べていた。食べ過ぎて、ウンザリしてしまい長いこと視線を合わせずに生きてきたが、やはりボクはマカロニが好きなのだ!食べよう!これからは積極的にマカロニと関わっていかねば!そんな事を考えながら、大きな容器いっぱいのマカロニをゴンゴンを口に運んでいたら、ジュンに「食べ過ぎ!」と怒られ奪われた…そんで、自分が食べていた。き、君も…マカロニアンなのか?マカロニマニアなのか?マカロニガールなのか?風呂に入り、1時頃就寝。

食後にヘラヘラっと合わせたチャンネルでやってたTVドキュメンタリー番組が面白かった。イギリス人監督が撮った山形在住の男性が主人公の作品『ナオキ』。それなりに成功をおさめていた実業家だった主人公:佐藤直樹さんだが、バブル崩壊で全てを失い、現在は山形中央郵便局でバイトをして、30歳年下の彼女のアパートに転がり込み生活している。よく知ってる山形市内の風景、山形人らしさに溢れた登場人物達という惹かれる要素に加え、監督と取材対象の距離があまりに近く干渉しあう珍しいドキュメンタリーのスタイルが面白く、グイグイと引き込まれてしまった。基本的に酔っぱらいダメ男の悲哀ストーリーだが、ラストにフワリと希望が漂う構成や、長編ならではの間のあるリズムも気に入った。すでにNHKやBBCの放送で大きな評価を得、海外の映画祭などにも招待され、去年の『山形国際ドキュメンタリー映画祭2009』では特別賞と市民賞の2冠を手にしたそうだ。ご興味を持たれた方は、2/1(BShiでPM2:00~)に再放送があるので覚えておくよろし。この『ナオキ』を筆頭に、色々な国のドキュメンタリー監督が日本を題材に撮影したシリーズ『東京モダン』が、1/29日まで5夜連続で放送されている。今夜放送の『萌えの心臓』はインド人の監督、こちらも面白そうだ…見なきゃ!BShiでPM8:00~

 
  1. 2010/01/26(火) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Oyster is burning!

2010/01/22
7時起床、定時出社定時退社。帰宅後夕飯。曲作り色々いじくるがまとまらず。ジュンは、おそでさんとスカイプ。その後、メグちゃんともスカイプ…義母、義祖母の問題に関して2人に相談。ジュンは、ひとりっ子で毋方孫としてもひとりきりなので、そういう問題がモロにのしかかり大変だ。曲作りをあきらめ、ビール飲みつつボクも身の上話に参加。夜更けまで…

2010/01/23
休日、10時起床。サッポロ一番に色々ぶちこみ煮込んでる所へ宅配便が来たりして、麺が伸び過ぎ大失敗な朝食。届いたのは、懸賞で当たった発泡酒12缶。あまりに天気が良いので宮城へドライブに行く事にした。ジュンは松島の牡蠣、ボクはアウトレットモールのNIKEショップのバーゲンが目的。高速道路で松島まで飛ばし、いつもの魚屋で蒸し牡蠣と焼き牡蠣をいただく。

R0011285.jpg

R0011287.jpg

その場でおっさんが剥いてる牡蠣、マズいわけがない。蒸しはフワフワ、焼きは味が濃くて香ばしさもある。ジュンはホヤだのツブも食べて満足そう。NIKEショップでは、パーカー、ジャージ、インナー、キャップなどバーゲン対象外商品まで買い込む始末。ジュンにもTシャツとバッグを「似合うよ~」と勧め購入。店内で全身NIKEのおっさんを見かける…えも言えぬカッコ悪さ!ああはならないように気をつけよう。危ないとこだった…おっさんに会えて良かった!アウトレットモールをフラフラしばしウインドウショッピング。帰り道の仙台市内でレストランに入ったらテーブルの両隣りが若いカップルだった。若い人達ってアレだな、よく食うな!負けじと自分達も肉を貪り、山形へ…

R0011293.jpg

スタンドで洗車して帰宅。晩酌するつもりだったが、運転疲れでひと休み…と、ベッドに入ったらそのままマジ寝してしまい朝まで…

2010/01/24
休日、10時起床。風呂に入り、バナナの朝食。2週間ぶりの昼歩き、快晴の空を見上げ白銀の山並に向かってゴンゴンと登り、ズンズンと下った。シャワーを浴び外出。

R0011296.jpg

久々の幸楽苑でラーメンを食べ、ガソリンを詰め、BOOK OFFを2軒まわり、本屋でも買い物。コマレオで灯油3缶(@63円)購入。帰宅後、晩酌。昨日、宮島で買って来たマグロの頬肉を刺身で食べたがスジが多くてイマイチ…サッと炙ったら最高にうまかった。ビール→焼酎お湯割り→ウイスキーコーク。風呂に入って頭を洗いたかったが、酔ってめんどくさくなったと言ったらジュンが洗面所で洗ってくれた。楽チン感謝。0時過ぎに就寝。

 
  1. 2010/01/25(月) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Happy Ending

R0011225.jpg

2010/01/21
7時起床、定時出社定時退社。帰宅途中、同僚から「生協の荷物まるまる忘れてますよ」とTELをもらう…ボケたか?家で着替え、他に買い物もあったのでジュンと共にでかける。会社に寄り、ヤマザワでペットボトルと缶を捨て、コマレオで灯油3缶購入@63円。郵便局で毛玉の荷物発送。山形市内に出て、ジュンが頼まれたばあちゃん家の買い物を中心にスーパー2軒。腹が減ったので、寿司かラーメン食ってくか?というトコでケンカになり結局外食はできず…ばあちゃん家に荷物を運び、帰宅。晩酌…ベーコンとシイタケのホイル蒸し、サバ一夜干し、刻んだシソをたっぷり入れた納豆、フライドポテト、豚足煮込 etc... 酒はあまり進まず。風邪っ気、相変わらず抜けずにいるので今日こそ早くベッドに入ろうと思っていたが、結局風呂入って寝室に行ったのは1時。2人で、MIKAのHappy Endingを口ずさみながら就寝。

 
  1. 2010/01/22(金) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Tone's of every day

R0011250.jpg

2010/01/19
7時起床、定時出社定時退社。いまだ風邪っ気が抜けずにいるが、晩酌。久々にじっくりYouTubeを見てたら、あっという間に0時。nagaokaさんが紹介してくださっていた『SOUR / 日々の音色』のPVが良過ぎて打ひしがれた。アイディア・センス・労力、どれを取ってもパワーがみなぎっている。「結局いいモノを作るには、ある程度の金が必要なんだよね」みたいなヘソまがりの息を止めるような作品。ピアノ・ベース・ドラムみたいな3ピースの雰囲気をギターメインで作るには、やっぱエレキじゃなくてガットギターなんじゃないかな?と思ってた矢先なので、そういう意味でも脱帽。かっこいいなあ



2010/01/20
7時起床、定時出社。仕事のスケジュールを勘違いしていて残業。ボクの働く制作部は、社長宅のある2階の区切られたスペース内にあるのだが、社長宅に来ているらしいお客さんのおばちゃんが「あら残業?お腹すいたでしょ」と言って、ミカンだのシソせんべい、ジャムパンを持ってきてくれた。ジャムパンなんて数十年ぶりだよ…普通に生活していると自分の好きなものしか食べないので、喜びはあっても驚きはない。こういう時に自分じゃ絶対買わないようなものを与えられると、すごく刺激的。

2つもらったミカンの1つを食べたら「エッ?」て思うほど美味しかったが、もう1つは味が薄くボケていた…危なく会社帰りにミカン買ってこかと思ったぜ。ジャムパンは笑ってしまうほどマズかった…でも、もちろん全部食べた。以前は、残業していると会長がよくのぞきに来ては、自分が食べ切れなかった稲荷寿司とか「白飯しか無かったから」と言ってオニギリを握って持って来てくれていたが、去年入院してからはベッドの上で過ごす時間が増えていて最近はあまり顔を出してくれない。早く元気になって欲しい。そして、またボクにオニギリと味噌汁を作って欲しい。

21時帰宅、ジュンのzero23の原稿を仕上げ、編集部へ納品…帰りに灯油を1カン買って帰宅。babydriverさんが、マルニのホルモン詰め合わせを贈ってくれたので、さっそくビール片手にいただく。マルニのホルモンは「すごく柔らか~い」わけでも「全然くさくな~い」わけでも無いとこが気に入っている。クッチャクッチャと噛んでも噛んでも無くならないのだが、味もいつまでも消えない。実にホルモンらしいホルモンで最高にうまい。

buta.jpg

2年に渡り手に入れられなかったブータンストラップもいただいた!嬉しい。ブータンペンは、いつも使ってるバッグに入れた。ブータンステッカーは、どこに貼ろう?ワクワクするぜ…風呂に入って1時頃就寝。風邪の気配いまだ消えず。

 
  1. 2010/01/21(木) 21:21:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Plastic

mirror18.jpg

2010/01/18
7時起床、体調万全ではなかったが定時出勤定時退社。さすがに疲れた。夕飯は、ボロネーゼとサラダ。赤ワインをグラス1杯飲むが、それ以上ススまず。ジュンの運転で街に降り、毛玉工房の発送とチューイングフルーツ撮影用の果実購入。ジュンは馬刺しとキクワタを、ボクは『忍者めし』というグミ購入。帰宅後、寝室ベッドでグッタリ…ジュンは隣で晩酌、ゼニは「何故、リビングで晩酌しないのだ?」と文句を言っていた。入浴後1時過ぎ就寝。忍者めしは、オモチャのプラスティック部品をなめてるような食感だった…

 
  1. 2010/01/19(火) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Viking's Pride

mirror17.jpg

2010/01/16
休日。風邪は若干悪化しているよう…目眩が酷い。昨日一日、自宅の光回線が不通だったのだが原因究明のNTT工事が朝9時から入る。「早ければ30分で治る」という話だったが、結局5時間かかった。まあ、こういうのはよく聞く話なので、深く考えずに諦める。ジュンは、午後イチで髪を切りに行った。NTTが帰ってからは、ベッドで寝ていた。

夜、ジュン帰宅…もっきり屋の小林チヨジのような髪型になっていた。うんと若返って可愛らしい!女性の髪型に個人的こだわりは持っていないが、尻まで届く重い毛に後頭部ひっぱられている時より、短い方が爽やかに見え、実際動きもうんと軽くなってるよう感じた。「カッパぽい髪型だから緑に染めたら?」と提案したが拒否された。夕飯時にビール1本飲んだが、やはり昨夜と同じように鼻づまりが酷くなったので、諦め早々にベッドに入った。

2010/01/17
休日。いくらか調子戻ってきてるかも…でも、まだ目眩がある。外食したくなってきたので、前日にtwitterで見かけたキャッスルホテルのホリデーバイキングでローストビーフを出してるという情報をもとに外出。確かにローストビーフはあったが、火の通り過ぎた赤身のほとんどない肉を、しかも何故かチャーシューみたいな大きさに刻んで渡されるという…ローストビーフの前にコックがついてるわけでも無く、ホースラディッシュも無しという有り様。料理の補充は悪く、具が無くやたらに汁っぽいパスタや野菜しか残ってないフリッター、ご飯パンの主食系はジャーに入れられたベチョベチョのカレーリゾットのみ…料理をつかむトングやオタマは汚れ、皿やカップもすぐに無くなる始末。オープンキッチンの調理スタッフもウエイターも店全体を見渡せている人間がおらず、客に声をかけられてからバタバタ慌てる様子がそこかしこで見受けられた。ただ、スタッフの対応は悪いわけでなく声をかければ丁寧に受け答えしてくれるし、料理も味自体は悪くない。おそらく責任者の方が、レストランバイキングにプライドを持って頂けたらきっと素晴らしい店になるであろう。

郵便局で毛玉工房の発送、ガソリンを詰めて、義親宅に寄り義父を車に乗せて帰宅。我が家の庭に放置してあった義母の車を、義父が雪山から掘り出して持ってった。これで去年からのモヤモヤがひとつ解消。熱が出てきたボクはベッドに避難、元気になったジュンは掃除機を振り回し家中の掃除をしてくれた。感謝。ベッドで汗をかき何度か着替えしたり風呂入ったりして一日が終わった。

 
  1. 2010/01/18(月) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Cold Winter

mirror16.jpg

2010/01/14
7時起床定時出社。昼食は、カミン近くに去年末オープンした店。会計時、定休日・営業時間をお聞きし『上山かかし消化機構』への掲載許可をお願い、快諾いただく。定時退社。ジュンと共に郵便局へ…毛玉工房の発送作業。カミンとドラッグストアで買い物。帰宅後、晩酌…ジュンの風邪が微妙にうつってるらしく、昼間もセキが出ていたが酒を飲んだら、より風邪の症状が強くなった。こういう時は、風邪気味な事を忘れる程度に酔って、スカッと寝てしまった方が翌朝には消えてるものなので、コンコンと酒を飲み風呂に入って寝た。

2010/01/15
7時起床。やはりダメな感じで風邪だった。目眩がキツい。とりあえず朝飯を食ってみたが、会社に行ったトコで同僚に風邪をうつし迷惑をかけるのがオチなので、休む事にした。会社に電話。んで、即2度寝。昼過ぎに起き、15時頃買い物へ…酒屋でビール1箱、ワイン5本うんぬんかんぬん、びっくり市で豚足をはじめ肉だの購入。帰宅後、昨日と同じく「こういう時は風邪気味な事を忘れる程度に酔って…」の信念の基、早い時間から晩酌。酔うと鼻づまりが酷くなり苦しかったが、頑張って飲んだ。深夜2時過ぎ、ベロベロになり「明日こそはケロッと…」と達成感を覚えつつ就寝。

 
  1. 2010/01/18(月) 08:08:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Night in the Ruts

mirror15.jpg

2010/01/13
定時出社定時退社。ジュンが風邪をひき寝込んでいるので、会社帰りに薬局へ寄り『使い捨てカイロ』と『冷えピタ』購入。帰ったらデコに冷えピタ、うなじにカイロを貼ってやろう。昨夜の鍋の残骸などで適当に食事。寝室で一緒に食っちゃ寝をして過ごす。自分にも若干、風邪がうつりつつある事を感じながら、1時に風呂へ入り2時就寝。

 
  1. 2010/01/14(木) 19:19:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Law and ethics

mirror13.jpg

2010/01/12
定時出社定時退社。コンビニで豆腐を買って帰宅。家につくと「ゴハンがほんの少し余ってるから、いま完成したカレーの味見をしないか?」と聞かれる。もちろんいただく。が、たぶん普通に茶碗一杯分くらいあった気がする。カレーは昔から大好きだったが、数年前から胃もたれがひどくなり「ああ、もう自分はカレーを思いッきり食べる事のできない体になってしまったのか?」と絶望したが、今は、ジュンが野菜の量を多くルーの量を少なくなど工夫してくれたおかげで、普通におかわりしても強い胃もたれは感じないようになった。うまいよカレーうまいよ

昨夜からガクンと一段階寒くなった。ついに本格的な冬である…こうなると、リビングで晩酌をしている最中、洗面所や寝室にちょっと用足しに行っただけでお腹が痛くなってしまう…フトンをたっぷりかけていても夜中に寒さで目を覚まし、震えながらヒーターの電源を入れに行く羽目になる。もちろんリビングでは2台のストーブが稼動し、ダンボール箱を発泡スチロールで装備したゼニの部屋も上に湯タンポ、中に電気アンカを仕込んで寒さに備えている。寒さも本気なので、こちらも本気で対応せなばならない。

風呂に入り、ジュンが昼間作ったというローストビーフを食べながらビール。野菜不足を補うための鍋を作る。ボクが料理をやけに時間がかかる…さあ食べようかと思ったら、もう21時であった。

年末年始にHDに撮りためたTV番組の消化…ドキュメント関係、音楽特番、お笑い特番。ドキュメントの中に『カネミ油症事件』のレポートがあった。40年前、福岡の製油会社の作った食用油にダイオキシンが混入しており、それを口にした人達がダイオキシン中毒で苦しめられている…という事件。「られた」じゃなくて「られている」そう…事件から40年たった今でも、被害者の多くは救済されずに苦しんでいるという。年配の男性がクレーターのように荒れた自分の頬を「ここを、こうするとね…」とつまむとブジュルッと膿のような脂が出てくる場面(塩素ニキビというらしい)では思わずローストビーフをつまむ箸も止まった。ボクが生まれた1968年の事件だが、不思議と今までこの事件について見聞きした事が無かった。そして、驚いた事にこのカネミ倉庫という会社は現在も普通に営業されているという…これだけの事件(世界で初めてのダイオキシン食品公害)を起こし、これだけ苦しんでいる人がいるというのにカネミ倉庫は、今日も米油をブジュルッと絞っては販売してるのかと思うと…何か、30分程度のドキュメントじゃ見えないような何か何か何か…何かあるんだろうな。

0時頃、ジュンが「風邪ひきそうな予感」と言うので、慌ててベッドに入り就寝。

 
  1. 2010/01/13(水) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

『毛玉工房』更新

ジュンの営む『毛玉工房』久々の更新は本日(1月12日)正午です!新春福袋もあるよ!

2010/01/10
休日晴天。11時起床、バナナを食べてから昼歩き。

R0011188.jpg

R0011143.jpg

歩いてる途中後半は、帰宅後何を食べるかばかり考えていた。シャワーを浴び、想像していた鳥うどんを作る。冷凍鳥肉をただ解凍しただけで使うと少し臭みが残るので、たっぷりの生姜を刻み、まずは酒・醤油・鳥肉・生姜で煮てから出汁汁を加えてスープにして、解凍した讃岐うどんをドプン!こういう、鳥がゴロゴロ入ったのが食べたかったのだ!

R0011264.jpg

ジュンは毛玉工房の更新に向けて、多量の商品画像と格闘中。きりのいいとこまで待って、一緒に外出。酒屋でビール1箱、ワイン6本、日本酒1本購入。山形市内のスポーツ用品店で、義母に頼まれたジャージ上下を購入。昼歩き時に自分で使う用のキャップも探したが、頭がデカ過ぎて合うサイズがなく断念。NIKEのTシャツ1枚購入。閉店間際のスーパーで寿司や刺身を買って帰宅。

熱燗からスタートのガッチリした晩酌。1時頃からあやさんとビデオチャットを繋ぎ「別に何も話し無いんだけどさ…」から始まるような、のんべんだらりとした会話を楽しみつつワインを飲み続けた。5時就寝。

2010/01/11
休日晴天。11時起床、昨晩スーパーで買った助六で朝食。若い頃は、助六なんて好きじゃなかった…むしろ嫌いだった。いなり、太巻、かんぴょう巻…どれも「それしか無きゃ食うけど、積極的に食べたくはない」というラインナップ「こんなもん、ジジイババアの食い物さ!」と思ってたソレを今自分が好んで食べてるという…41歳、こうして人は歳をとってゆくのだね。13時から昼歩き。

R0011147.jpg

帰宅後シャワー。ジュンは相変わらず、毛玉工房の更新に向けて頑張り中。腹減ったと言うので、昨日買ってきたTOPVALUの冷凍ラーメンを作ってあげた。セブンイレブンの冷凍ラーメンに似た商品だったので食べ比べてみたが、セブンイレブンの圧勝だった。自分は、昨日の鳥汁に餅を入れ雑煮にして食べた。ジュンの仕事がひと段落したら米沢方面へ温泉と買い物に…という予定だったが、作業難航してる様子だったのでベッドでひとり昼寝。

起こされたのは20時近く、米沢まで行くには少し遅いので久々に山形市内の臥龍温泉へ行く事に…山形に移住してしばらくはジュンが重度の引き蘢りだった事もあり、温泉と言えばここにしか来れなかった。施設は古く、相変わらずせまいが湯はトロトロで気持ちいい。ジュンも満足そうだった。閉店間際のスーパーで揚げ物や刺身を買って帰宅。

フライドチキンやカキフライを温めてビール!運動・昼寝・温泉という3ステップからのビールが最高!最近で一番の「ブハーーーッ」という咆哮がでた。ジュンのサイトを楽しみにしてくれてるという方から去年末いただいた、その方のおばあちゃんが作ってるという新米をついに炊いてみたのだが、これが激ウマ!ハッキリと普段食べてる米とちがうとわかる美味しさで、嬉しくなる。コシがあって甘味がある!って感じ。買ってきたマグロすき身を載せて食べようと炊いたのだが、米だけでワシワシ食えた。

R0011266.jpg

ひと通り食べた後、ジュンは毛玉作業再開…ボクは、1時過ぎに就寝。

 
  1. 2010/01/12(火) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Let it do?

mirror10.jpg

2010/01/08
定時出社定時退社。帰宅後すぐに晩酌。スルスルと酒が進み21時前には赤ワイン1本開けてしまった。風呂に入り、おそでさんとビデオチャットしつつ深夜までビール、ウイスキー、白ワイン…ジュンが「もう寝るわよ」という頃には、さすがに二日酔いの気配濃厚で、慌ててドンブリ飯をかきこんだ。んで、就寝。

2010/01/09
休日。二日酔い…それほど重い二日酔いではなかったが、食っちゃ寝、食っちゃ寝で夜まで…ジュンが毛玉工房の仕事をはじめたので、風呂に入り先に就寝…とは言っても、深夜4時だった。

 
  1. 2010/01/10(日) 23:23:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The store died

mirror11.jpg

2010/01/07
定時出社。昨日の昼時、打ち合わせで外に出た帰りに市内のスーパーに寄った。何故か店内のすべての棚に『3割引』、惣菜コーナーには『全品半額』の貼紙、アナウンスも同じ内容を連呼…閉店時間間際でもないのにはて…時期はずれの棚卸しか?明日から社員旅行で店内一掃か?と首をかしげつつ、愛妻弁当があるので惣菜はいらないが、このスーパーのカツ丼は好物なので、悩んだ末に買った。んで、結局そのカツ丼を朝食べてきたのだが、出勤してからそのスーパーが倒産した事を知る。「やはり!」と思い身震いがした。通勤路にあったスーパーなので会社帰りによく寄ったし、会社から近いので昼飯を買いに行く事もあった。声を交わすほどではないが、顔馴染みの店員さん何名かを覚えてるし、店のクセもよくわかってる…洗練されてはいないが、押さえる所は押さえられ掘り出し物もある店だった。弁当の盛りは市内一で、特にカツ丼にはファンが多かった。あのレジの…惣菜売場の…鮮魚部の店員さん達はどこへ行ったのだろう?これからどうするのだろう?“スーパーが死んだ”そんな言葉が胸に広がり、喉の奥が詰まるような感覚を覚えた。

定時退社。閉店したスーパーに寄り『かかし消化機構』用の写真を撮る。ボクがシャッターをきってるうちにも何台かの車が駐車場に入ってきては、真っ暗な店内の様子に驚き「あれっ?」と一瞬悩んで去って行く。twitterに倒産の一報を入れると、速効でbabydriverさんとアイクラさんが反応「もう、あのカツ丼が食えないのか!」と驚いてた。みんな、あのズシリと重いカツ丼が好きだったんだよなあ…帰宅後、記事をアップ。

着替えて外出。クロネコ便でヤフオク商品発送。南陽太助で食事…もちろん茶巾寿司も食べた。コマレオで灯油3本(1L59円)、派手に賞味期限の切れたファンタレモン5本100円、電動灯油ポンプも壊れてしまったので購入。米沢のBOOKOFFで、漫画3冊購入。温泉とサウナみっちり1時間30分。帰りは雪に降られたが路面はビシャビシャ状態で、危険は無かった。

23時帰宅。晩酌…熱燗でサンマの煮付け、明太子、白アスパラなどつつく、ジュンが「鳥手羽煮も暖めようか?」と勧めてきたが断る。何故、こんな時間から本気で飲もうとしてる?御銚子2本で終了、1時過ぎ就寝。

 
  1. 2010/01/08(金) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Crazy Climber

2009/01/05
定時出社定時退社。夕飯は、きりたんぽ鍋であった。パッと見「少ないんじゃね?」と思ったが、ビールを飲みながら食べてたら満腹になってしまった。

R0011130.jpg

食後、190kgの女性がダイエットするというTV番組を見ていたら腹が減ったので、鍋の残り汁に蕎麦を入れて食べた。何となく止まらずチョコなども食べ、スナックを手にしたとこでジュンに叱られた。風呂に入り1時就寝。

2009/01/06
定時出社残業残業。正月からの雪がやっと溶けてきたので、もういいだろと思いスニーカー履きで出社したら、午後から大雪が降りアッという間に積もってしまった。ジュンの言う事を聞いて長靴で来れば良かった。夕飯は、炊飯器で造ったパンにロールキャベツ、鳥手羽煮で白ワイン。パンは中が生焼けで微妙だった、ジュンはそうとう悔しかったらしく、食後にネットでパン造りのコツを調べまくっていた。

去年あたりからジュンの食の好みが大きく変動しつつある…パンは大嫌いで絶対食わなかったし、コーヒーも苦手だったのに好むようになった。今年のおせち料理でも今までは箸もつけなかった黒豆や伊達巻きを積極的に食べていた。おもしろい。

NHK-BSで、山野井泰史さん妙子さんという夫婦の登山家のドキュメントを見た。2人共、雪山で手足の指を多くを失ったのに未だに山に魅せられ岩壁を登り続けている。人を寄せつけぬような荒々しく垂直な岩壁を目にすると山野井さんが興奮し、声がうわずるのが印象的だった。脳内麻薬ドプドプ出てるんだろうなあ…NHKは、こういう番組を淡々と作り続けるから憎み切れん

亡くなった母方の祖父が「昨晩、君が好きそうな番組がNHK教育で放送されていたよ」と手紙を寄越した事をたまに思い出す。手紙には番組名も書かれてた気がするが、そこは思い出せない。YouTubeどころかインターネットも無かったような20年前の話だ。見ようがねえな…と途方に暮れた記憶があるが、思わず手紙を書きたくなるようなTV番組をNHKは、今も昔も変わらず作っている。受信料が月500円くらいだったらいいのに…

風呂に入り1時就寝。

mirror1.jpg

 
  1. 2010/01/07(木) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厄年終了のお知らせ

2010/01/01
9時起床。元旦早々「風邪ひいたかも…」というジュンをベッドに残し、NIKEの福袋が欲しかったので山形のスポーツ用品店へ…2軒回ってどうにかゲット。中身はあらかじめわかってるスタイルなのでドキドキ感はなし。ナイロンのトレーニングウェアとダウンジャケットが欲しかったボクにはうってつけ。UNDER ARMOURのインナー福袋も密かに狙っていたがこれは完売だった。まっすぐ帰宅して、暖かいベッドで2度寝。昼過ぎに起きたが、ジュンはまだ風邪の気配だと言うのでおせちを寝室に持ってきて出窓から隣家の屋根の雪を眺めながら、お屠蘇をすする。

R0011107.jpg

その後もベッドでTVなど眺めつつウダウダ…夜半過ぎにやっとリビングに降り、ビールと白湯で乾杯。おせちと共にジュンが揚げてくれたカラアゲと雑煮を食べた。

R0011109.jpg

元旦らしく酒浸りの1日であった…深夜3時頃就寝。

2010/01/02
相変わらず風邪気味なジュンと共に終日家から出る事なく、TVの正月番組など見つつ酒を飲んでいた。41歳にして初めて真剣に箱根駅伝を見たが、実におもしろかった。

2010/01/03
10時起床。ちょっと調子良くなってきたと言うジュンを連れ出し外出。月岡神社で初詣、おみくじは大吉。自分は、今年だか来年が厄年なのだと少し気にしていたのだが、社務所に貼られた厄年早見表みたいので確認したら去年が厄年だったようだ。終わっとるがな…

R0011111.jpg

ジャスコで年末買い物した時にもらった抽選券でクジ引き…ハズレ。マルニホルモンの福袋、今年もあったがオマケがブータンストラップじゃなくてボールペンだったので保留。マクドナルドでハンバーガーをかじり、ジュンの調子が良さそうなので仙台まで買い物に行く事にした。高速道路を使い1時間半、名取のイオンモール…SWIMMERの特売品を漁り、アジア雑貨店でパーカーを購入。しゃぶしゃぶ食べ放題で味気ない肉を貪った。

R0011115.jpg

その後、家具店、リサイクルショップ、ドン・キホーテと巡って帰路へ…しっかし、仙台市内は全然雪が無いな!山形に戻り、やっぱマルニホルモン福袋を…と思いジャスコに寄るが正月営業で早く終わったらしく閉店後。

20100109.jpg

しょうがないので、マックスバリュでゼニへのみやげとして刺身と寿司を買い吹雪のなか帰宅。結局この日もワインを2本ちかく空け5時まで飲んでいた。

2010/01/04
軽く二日酔いにつきベッドでグウタラ…夕方やっと外出。かかし消化機構の取材を兼ねひまわりラーメンで食事。図書館に行くが、4日まで休み。階下の衣料品店で靴下やくだらないオモチャを買い、さらに階下のスーパーでホタテ刺身購入。昨日の高速道路利用で車がえらく汚れてしまったので、山形市内のガソリンスタンドで洗車。

北町のBOOKOFFで漫画『Wsamarus@2001 / 古屋兎丸』『ヨーチA① / QBB』『月の光① / 狩撫麻礼×竹谷州史』『ブルマー1999 / SABE』と雑誌『ランニング・スタイル』購入。SABEさんの追悼本、買うかどうか悩んでたので単行本手に入って嬉しい。

閉店間際のヤマザワで惣菜やら生肉をごっそり購入。ジャスコに寄って、ジーパン屋、本屋、スーパーと廻るが何も買わず。帰宅後、ヤマザワで買ったフライドチキンを貪りつつビール。明日から会社だという重圧に押しつぶされつつ、1時頃就寝。

 
  1. 2010/01/05(火) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

あけましておめでとうございます

2009/12/30
休日。10時起床晴天。朝食、山菜そば。

R0011059.jpg

日記書いたり、パソコン内の大掃除など…15時、ジュンと共に山形市内へ移動、ジュンには先にサウナに入っててもらってボクは昼歩き。

R0011068.jpg

R0011075.jpg

R0011070.jpg

R0011074.jpg

その後サウナ…スーパーで明日のための蕎麦など買い帰宅。腹が減ったので、ゲンちゃんが「超ウマい!」と言っていた福神漬け卵ごはんを試す。確かに、コレはウマい!福神漬けの甘味がいい仕事をしている。

R0011082.jpg

妻は年賀状作り、撮影→プリントアウト→コラージュ。ボクは、手伝いつつ料理とかしつつビール飲みつつ…

R0011084.jpg

その後、みっちり飲みはじめ朝方まで晩酌。

2009/12/31
休日。14時起床晴天。朝食、山菜そば。

R0011086.jpg

雪がハラハラと降るなか年賀状を出しに行きがてら昼歩き。歩いてる途中、甥っ子から誕生日プレゼントありがとうの電話…後ろで弟がセリフをすべて操作してる感謝の言葉にどう反応すべきか躊躇する。

20091231.jpg

出かけてる間に妻がみっちりと大掃除をしていてくれた。感謝。風呂。そして、2009年最後の乾杯。年末にチロル夫妻が贈ってくれたウニを冷奴にのせて食った。ウマい!ビン詰めのウニより扱いやすく、色んな味があって便利!ウマい!ありがとう!

R0011094.jpg

実家から届いたおせち料理や、ピザなどつまみつつビール&ワイン。年越し蕎麦は『次年子そば』と名のあった極太そば。味は、まあまあ…次年子らしく大根汁で

R0011095.jpg

ゲンちゃんあや夫妻とビデオチャットでカウントダウンしつつ乾杯!朝まで飲酒。

 
  1. 2010/01/01(金) 23:23:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad