禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ARABAKI'09

今年も宮城県で行われたロックフェス『ARABAKI'09』に行ってきた。プリングミン、UNCHAIN、土岐麻子、チャットモンチー、風味堂、髭、the telephones、the pillows、ACIDMAN、ZAZEN BOYS、ハナレグミ、LOVE PSYCHEDELICO、POLYSICS、曽我部恵一BANDを拝見。

YouTubeで見た時は、クラムボンとかYUKI、aikoあたりを上手に混ぜやがったなとしか思わなかったプリングミンが凄く良かった。バンドとしてバランスのいい、全員同じ方向を見てる一体感あるステージだった。

一番期待してた風味堂はまあまあ…フェスなのだから当たり前だけど、ニューアルバムのCM的テイストが強く、「もっと盛り上がる曲あるのに」と不完全燃焼な感じ。池ちゃんこと池田貴史がサポートで入ってたんだけど、存在感あり過ぎでちょっと風味堂の3人が薄くなってた気がした。池ちゃんが可愛いすぎ!

ZAZEN BOYSはステージ狭過ぎ!押しくらまんじゅう状態で怖くなって後ろから見てたけど、一番大きなステージでやってもいいんじゃねえの?と悔しくなった。知名度とか人気とかもっと高いと思うんだけど…

何故か今年の大トリだった曽我部恵一…一昨年ウルフルズ、去年忌野清志郎ときて曽我部…好きだけど、ちょっよ違うんじゃない?と思わざる得ない。帰りの足を分散させたかったのかな?と穿ってしまう。ネタも去年と変わらずで、ホントいいバンドだけどミラクルは感じれなかった。

去年はあんなに力が入ってた『懐かしい系路線』もほとんど見当たらず、かといって大御所がいるわけでもなく…正直、あまりにバラエティにとんでた去年に比べパワーダウンの感を否めないが、はてさて来年はどうなる事か?

R0011543.jpg

前日からの雨で「カッパないと死ぬ」の情報が駆け巡ったらしく、客の9割がカッパ着用という不思議な光景。

R0011531.jpg

広場の芝生はほぼ全滅…復元できるのだろうか?と妻が心配してた。

R0011506.jpg

会場のそこかしこが泥でグチャメチャ…スニーカーの人は悲惨だった。

R0011528.jpg

2日間のフェスなので、2日目昼になると極限まで疲れこういう状態で熟睡してる人が結構たくさんいた。雨降る中でこれよ!屋根あるスペースなんてほとんど無いもんだから、諦めて行き倒れ!

R0011556.jpg

ZAZEN BOYSのステージせま過ぎ!入れない人多過ぎ!なぜ一番狭いトコで?

R0011547.jpg

この悪天候の中いったどうなることか?と不安一杯で参加した今年のARABAKIだったが、実に楽しかった!やっぱ、生で体感するバンドの音はたまらないものがある!ステージ正面でバスドラの風圧を感じるだけで血が逆流する!来年が待ち遠しい!

 
  1. 2009/04/29(水) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bubbling over

マジ超ヤバいんですけど!会社用ズボンのボタンがはち切れそうなんですけど!ベルトが超食い込んでるんですけど!背筋伸ばしてないと腹が苦しいもんだから、妙に姿勢良くなってんですけど!最近ちょっと食い過ぎだと思う…就寝3時間前くらいからはじまる晩酌の料理とか、ちょっとオカアヤン頑張り過ぎだと思う。ひとつ来週は、野菜の煮物系惣菜路線を意識していただけたらと…どうか、よろしくお願いします。お弁当3日連続カレーとか、嬉しいけど胃袋が…ね、ね。「お茶の時間にカステラ食べちゃって、胃がもたれてんだよね」って言った日の夕飯に、普通に大盛りナポリタンとポークソテーが出てきて、ボクも普通に食べちゃったけど、アレはヤバいって…まあ、何時であろうと出てきたもの全てブヒブヒたいらげてしまうボクが一番ダメ人間なのですが。来週は野菜でどうか…ね、ね。

DSC_0111.jpg

たくさん本を読み多くの知識をつけていると、現実社会で大きな波に叩きつけられた時に、その知識がちょっとやそっとじゃ流されない大きなイカリとなって君を助けるだろう…というのは、『papa told me』に出てくるボクの好きな台詞なのだが、ネットの世界ではアニメマンガの疑似体験疑似恋愛でイカリが重くなり過ぎ、大波に負けないどころか出航すらできなくなってるような輩が少なくないわけだ。そんな、知識ばっかで海に出たことない連中は、ちょっと芸能人の奇行を耳にすると「薬だ!ドラッグだ!」と決めてかかるのだが、自分を含め普通の酒を普通に飲んでるだけで起こる奇行に散々驚いてきた人間にしてみれば、「酒をナメんな!」てな気分だったりする。陰謀論を勘ぐるの大好き系ブログでも、家宅捜査の短さ等をネタに“警察薬物揉み消し”なんて断言してたりするけど、そこまで「アルコールだけじゃ、ああはならない」みたいな匂いのする事件かね?僕等はドラッグなんて無くたって、アルコールだけでどこまでだって飛べるし、どこまでだって落ちる事ができる(落ちちゃダメ。酒をナメんな!(むしろ呑め!

 クサナギ「これでいいんだろう!約束通り子供たちを解放しろ!」

nani.jpg

 「裸になって何が悪い」Tシャツ発売

 
  1. 2009/04/25(土) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無意識を鍛えろ

R0011446.jpg

全裸のまま公園で絶叫していたSMAPクサナギツヨシが、捕まった時に「裸だったら何が悪い」って言ってたらしいんですけど…いい言葉だよなあ。男なら一度は口にしたいセリフですね。常識が揺るぎない物であると信じ込んでる人達の足下を揺るがすような、その前後の文脈によっては衣服を着用してる方がむしろ変態!くらいの方向に持ってく事ができるインパクトあるセリフ。そもそも、人はみな全裸で産まれてきてるわけなのですから、スク水を着てたとか地肌に亀甲縛りとかなら言い訳のできない変態ですが、全裸は別!ていうか一緒にしちゃダメ!全裸を見て不快に思った人が訴えたとかなら犯罪かもしんないけど、全裸でいるだけで犯罪だなんておかしいよ(おかしくないよ。

ボクが妄想するに、きっと酔ったSMAPクサナギツヨシは、オシッコかゲロを出したくなっちゃって、タクシーから降りて用を足そうと近くの公園に入ったんだろうな。そんで、吐いたか出したかしたんだけどベロンベロンなものだから服に吐瀉物かなんかが付着してしまったと、そんで脱いじゃったんだなきっと…シャツだったかもしれないし、ジーパンだったかもしれないけど汚れてる一枚を脱いだら何となく全部脱いでたと!あるんだよ、泥酔時にはよくあるの!普段無意識でしている作業の一部をしてしまった事をきっかけに、そこでしなくていい事までしちゃうって事がさ!そんで、何だかわかんないけど全裸になったら、酔った体に夜風が気持ちいい~で、真っ暗な空に向かって「バカー!コラー!」って叫んでたら捕まっちゃったと…うん、あるある。よくある。

“裸だったら何が悪い” 今年の流行語大賞にどうだろうか?

 
  1. 2009/04/23(木) 18:18:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

引く力

R0011276.jpg

アレルギー症状、薬飲んでるとピタッと治る。さすがだぜ…病院。しかし、仕事に支障きたすくらいの眠気が…普段の居眠りとかとは明らかにちがう、一瞬ウトウトした隙に夢まで見ちゃって「え?あ、ここドコ?会社?」てなっちゃうくらい。普通に困る。

エルニに自転車届けた。お礼にと純米吟醸酒を2本ももらってしまった!捨てようと思ってた自転車で日本酒ゲット!棚からボタ餅!ゴメン、そんなハンドルがベタベタする自転車で!

エルニ宅でギター弾かせてもらった。ミュージックマンとレスポールスペシャルとテレキャス、テレキャスのネックとか本当のカマボコくらい厚みがあってビビった!いつもボクはカマボコ板くらいしか厚みのないギターを弾いてるので、驚いた。でも、そんなに嫌な感じしないとこがアレだよね…本物!というか、老舗!というか、迫力があって「ムムッ」って感じだった。

隣組の寄り合いに初めて出席した。俗に言う「田舎は人間関係が濃厚だから…」みたいな、そういうアレはあんまない感じで、仕事の話とかもみなさんがそれぞれ話してて順番的にボクも聞かれるのかな?ってタイミングなのにスルーされたりと、気使っていただいてる感じで、逆に「いいよいいよ、何でも聞いて!」みたいな…最初にビールすすめられたんで、おかまいなしに飲んだら他の人みんな下戸だったりとか…でも、そのおかげで一升瓶丸ごと「どうせ誰も飲まないんだから~」なんつって、おみやげにいただいてしまった。定年してガッツリ畑やってる方の話しに食い付いたら「んだら、今度ウチさで採れた野菜持ってってやんねとな~」なんて言っていただいた。高原野菜ですよ!期待。

日曜夜になって、何か体調が思わしくないな…と思ったら、またしても土日連続でゴツイ系ラーメンを食べてた。やっぱ、ラーメンは毒だ。

R0011406.jpg

米沢の龍上海。久し振りに「大辛」じゃない龍上海を食べたら熱々でおいしかった。でも、個人的な好みとしてはちょっと味噌が強過ぎるし、相変わらず780円は高いと思う。んでもでも、おいしかった。

R0011412.jpg

R0011411.jpg

天童のちゃあみい。山形醤油500円、豚骨味噌750円でこのボリュームはすごいと思う。低価格のサイドメニューも充実していて、夕方の中途半端な時間にも関わらず繁盛していた。しかし、トッピングの多さからスープはぬるく、醤油の太麺・豚骨の細麺どちらも柔らかめ…味も豚骨はともかく山形醤油は「山形?」と疑問を感じる味。カウンターに座ろうとしたら「お座敷きにどうぞ~」とすすめてくれた店員さんの心使いが嬉しかった。

現在は、荷物部屋になってしまっている1階和室の改造計画を妻が「そろそろ本気出さなきゃな~」とつぶやいた途端、土曜日にはタンスが!日曜日には電子ピアノと照明が!全部妻好みの方向のレトロで、しかも状態良しという本当に掘出物!って感じの品が現れ、買う買わないじゃなく“買わないわけにはいかない”みたいな感じで購入。もちろん値段も“買わないわけにはいかない”ような格安だった。で、それらの品を手に入れた妻が大喜びかというと「やっぱ本気出さなきゃいけないのか~」と頭を抱えている。うん、本気だしてもらわないと買った物を置く場所ないからね。

 
  1. 2009/04/20(月) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とりあえず

昨夜は2度も晩酌してしまった。帰宅後すぐにオカアヤン特製ビーフシチューとガーリックトーストをかじりながら赤ワイン。赤ワインとは、赤いワインのことです。あと、サラダやマグロのカルパッチョ的なものも食べた。大満足じゃい!と言いつつソファーで居眠り。起きてから、今度はウナギと熱燗でキュキュッと漬物なんかもかじりつつ…でも、そういう変な飲み方するとやはり歪みが出るみたいで、ちょっと悪酔いしてケンカぽくなってしまった。連続2度晩酌の封印を心に誓った夜でした。

そんな変な酔い方をしたから…というわけではないのだろうが、風呂に入った頃から恐ろしく目がかゆく、いじくりすぎてすっかり腫れてしまった。このままじゃさすがに…と思って今日、病院に行ってきた。「とりあえず、この薬で様子をみてください」「とりあえず、とりあえず」と診察が終わり、処方箋を持って隣の薬局に行くと出て来たのは眠くなる系の薬…ここれでも「とりあえず、とりあえず」で押しつけられ、帰りの車中で「眠くならない薬が欲しかったのに…」とガックリ落ち込んだ。患者の90%が年寄りな総合病院だからなのか、「んとんと、あのあの」なんて言ってるうちに「とりあえず、とりあえず」で流すのがえらく上手だ。まあ、目薬はちゃんともらえたから…しばらく、この薬を飲んでみるか…とりあえず

umeboshide.jpg

今朝は少し肌寒く、小雨が降っていたので車通勤…結局まだ自転車では1日しか通えてない。午後になってカラッと晴れた空を睨み、車を置いて徒歩で帰りたいとすら思う。でも、昼休みに桜の写真を何枚か撮ることができた。良かった良かった

  1. 2009/04/16(木) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チンポレンジャー

昨日のマウンテンデュ…あ、ちがったマウンテンバイクは、エルニのもとへと行く事になりそう。良かった良かった、書いてみるもんだずね。

ずっと眼鏡に憧れていた。かけてみたかった。もちろん、若い時から何度も伊達眼鏡を買ってみてはかけてみたのだが、どうしてもウザくなってしまう。裸眼でない状態が受け入れられずに、はずしてしまっていた。のだが、花粉症の目のかゆさを体験してみて、はじめて眼鏡をかけていられるようになったのだ!裸眼じゃない状態の気持ち悪さより、眼鏡をしてない状態で味わうかゆさの方が数倍気持ち悪いんだもん!なので、今は、会社でも家でも眼鏡をかけて生活している。このまま眼鏡キャラになっちゃったらど~しよ~、眼鏡クンとかってアダ名ついちゃったらど~しよ~、伊達眼鏡常時装着&目ひっかき過ぎで本当に目悪くなっちゃったらどうしよう…

トータス松本がソロシングル2弾目で今月1日に出した『僕がついてる』にハマって何度も繰り返し聴いている。10日程前にTVの歌番組で見かけた時は「狙ってるな~」くらいにしか思わなかったが、その後リサイクルショップの有線で流れてきた時に不意打ちで背中をザックリ斬られてしまい、以来聴きまくっている。ウルフルズとは一線を画したシンプルなアレンジと、「自分にしか出来ない事をやってる」という自信が滾っているような熱いバラードである。

話はそれるが、トータス松本の『別トータス松本』という漫画は異常にくだらなくておもしろいよ!もう10年以上前に出版された本で、BOOK OFFの100円コーナーでたまに見かけます。チンポレンジャーとか最高だよ!カリレンジャー、スジレンジャー、タマレンジャー、ケレンジャー、カワレンジャー、5人そろってチンポレンジャーですよ!カワとかスジて!すごい微妙な存在!

CA3A0159.jpg

CA3A0161.jpg

CA3A0160.jpg

そんなわけで、ボクの中でトータス松本と言えば今までは“チンポレンジャーの人”だったけど、これからは“いい曲歌ってるチンポレンジャーの人”になったわけです。めでたしめでたし

 

 
  1. 2009/04/15(水) 18:18:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

丸飲健康法

sakukuku.jpg

昨日あたりから桜が咲きはじめている。が、今日夜から雨との予報…結構、関東の花見日記とか読んでジリジリしてたので、これでドドッと散っちゃったりしたら悲しい。

鼻水はかなり収まって1時間に6回程度のブビーッになってるが、ハンパなく目がかゆい!かいちゃいけないと思えば思う程かゆくなるし、ダメダメと思いながらかくとハンパなく気持ちいい!すんごい気持ちいい!でも、かいちゃダメなので目薬とか買ってきてさしてるけど、あんま効果なし。このままじゃ、自分の目玉をほじくりだしてしまいそう(気持ち良すぎて)なので、明日か明後日には病院に行ってみっべか…と思っている。

土曜日にやっと自転車が届いたので、スグに組み立てて早速昨日から自転車通勤を再開している。にしても、ネットで自転車買ったなんて初めてだけど…あれなのね、完全な完成体で届くわけではなくてハンドルとかサドル・ペダルを自分で取り付けなきゃいけないんだけど、組立設計図みたいのがすごく不親切で、これで一般の方とかスイスイ組めるものなのか?と余計なお世話がよぎりました。ボクは自転車屋でバイトしてたんで、懐かしく思いながらも「この作業、嫌いだったなあ~」とか毒を吐きつつ組み上げました。

んで、今まで乗っていた10年もののマウンテンバイクを処分しようかと思ったら、妻が「まだ乗れるんだから誰か欲しい人いるかもよ!捨てる前に聞いてみなさい!」と言うので、誰か欲しい人いますか?何しろ古いから薄汚れているけど、乗れることは乗れます。色は金というか黄土色というか…前後泥よけ付なのでマウンテンバイクだけど雨の日でもOK。興味ある方いましたらメールください、画像送りますんで。「最近、腹まわりの肉が気になってきたから自転車で通勤してみるかな…でも、自転車買ってみても3日でイヤになるかもしれないし…」という方にオススメ!とりあえずこいつで数日試してみませんか?

米沢サティでiphone(8GB)スパボ一括12,000円

 
  1. 2009/04/14(火) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ジャスコデート

P4100011.jpg

  【“ジャスコデート”の続きを読む】
  1. 2009/04/11(土) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

パンダ効果

昨夜は久々に通常晩酌の夜であった…が、発泡酒500ml缶の2本目を飲み始めたあたりで、目がカユカユになり鼻水が流れ出しギブアップ。残りは妻に飲んでもらった。たんぱく質やアルコール、刺激物がダメだという花粉症…やはりポークソテーに発泡酒は無理だったかあ!タバコを吸ったら、さらに目のカユカユが悪化した!

BS-TBSで吉田類の酒場放浪記を立続けに4本もやっていた。鄙びた大衆居酒屋のカウンターに並ぶモツ焼きを凝視し、妻と2人で見悶える…大衆居酒屋へ気軽に行けないというハードルと、花粉症でみっちり酒を飲めない体なのかもというハードルが二重苦となり、よりモツ焼きへの憧れが増殖するのであった。

バラエティ番組とかで見慣れちゃってるから皆もうあまり驚かないが、1度に100人前のメシを食ったりするギャル曽根って人間じゃないと思う。人間というジャンルに入れちゃダメでしょ?人間外生物として新たなジャンルを設けてあげるか、皇室のように一般人とは別の“選ばれし者”として税金で養ってあげるべきだと思う。ギャル曽根の細胞を培養して末期ガン患者に与えたら、急に治ったりしそう…試してみる価値はあると思う。とりあえず、上野動物園のパンダの展示スペースをそのまま、ギャル曽根の展示スペースにして毎日10~14時の4時間、そこで好きな物を好きなだけ食べてもらって、お客はそれを鑑賞して、そんでそこで飼育とかじゃなしに4時間以外は普通に好きなように好きな場所で生活なりしてもらって、でもエサ食事と生活に困らないだけの給料を与えて…というのはどうだろう?どうだろうと聞かれてもアレだろうけど、パンダに何億も払うくらいならギャル曽根を都なり国として飼育保護すべきだと思う。

先週、ネットで注文した自転車がまだ届かない…

日に日に気温があがりつつある。昼食にラーメンを食べると、かるく汗ばんでしまって食事中に上着を脱ぎ、そのまま忘れてTシャツで帰ってきちゃうくらい暖かい。昨夜、晩酌の時はストーブをつけていたが、寝室では必要なかった。さあ、このままズンズン暖かくなるのか?もう1度くらい雪が降ったりするのか…タイヤ交換のタイミングを見極めるのが難しいところである。にしても、雪の少ない冬であった…

昨夜も、さあ寝ようと登った階段に差し込む月光がまっこと眩しかった。窓を開けて携帯で写真を1枚撮って夜風に震え、小走りで妻とゼニが待つベットへと急いだ。

CA3A0155.jpg


 
  1. 2009/04/10(金) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚群探知ネコ5

rojiurakara.jpg

今日は、マスクをしているので鼻水対応ティッシュは10分に1枚で済んでます。しかし、昨夜は随分ラクだったなあ…夜は平気なものなのか?一般家庭だと屋内を舞う花粉の量が少ないのか?よくわからないが、会社にいた時のように鼻水ダラダラではなかった。目はシバシバでつらかったけど…それはそうと、今朝は目のかゆさと鼻づまりで苦しくて起きた!実に花粉症満喫な目覚めでした。GWまでか~長いのう~

そんなこんなでございますが、魚群探知ネコの5曲目、昨夜アップいたしました。今回は時間かかったな…何につまづいたって、やはりアマチュアがアマチュアの機材で作った曲がアマチュアの音になるのは当然なのだけど、なんかこう…アレンジのアイディアが明確だったり、ツボがわかってればもう少しクオリティ高いものが作れるんじゃないか?と思って色々サイト見たり、宅録(自宅録音)の雑誌とか目を通して退屈な付録CDを聞いたりしたのですが、余計わからなくなるばかりで…ヒントくれそうな見出しがあったりしても、全然なんかダメでしたね。そもそも、自分がどういう音楽を作りたいか?なんてトコから明確ではないので、まだ「○○みたいな~」とか「△△の音に××がのった感じで~」みたく方向性がハッキリしてれば、指南役の自分も楽なんでしょうけど、なんか…魚群探知ネコにそういったモノがあるとしたら「沼のほとりでドンジャラホイ」みたいな感じなんで。「まず沼を探しましょう…」っていう、いくら悩んでもつきない道のりだったりするわけです。

しかし、宅録の雑誌とか見てるとホント音楽が嫌いになるね…曲を作りたいとか思えなくなる。その雑誌の内容を理解できない=宅録失格!みたいな、大袈裟かもしれないけど、そういう印象を受けてしまう。残念ですけど禿生さんに宅録免許は交付いたしかねます!みたいな…そんな傷心のボクの心に再び火をつけてくれたのは、キース・リチャーズでしたね。キースの曲を聴いていると何て言うかこう…「ごちゃごちゃ言わんと作ってみたらいいんや!」って声が…あ、これじゃ前田日明か…「好きなように作っちゃいなよ、ユー」って声が…これは、キースさんじゃなくてジャニーさんか…まあ、とにかく自分が「素晴しい!」と思ってる曲を産み出してる男は、キース・リチャーズは、宅録雑誌を見ても「フン」て感じですよ、恐らく。だからボクも「フン」と言いつつですね、キースみたいな曲ば作っちゃろ!とか思って、キースとは似ても似つかないような曲が出来るという…わかんないけど、プロモデルで言うとエヴァンゲリヲン作ってたのに完成したらイデオンになってた!みたいな、まあこのズレが魚群探知ネコの個性というかアレなわけですけど、とにもかくにもこの曲が完成した事をキースに感謝したいですね。

でも、ホント毎日この曲をいじり続けていて…妻の誕生日も、外で寿司食って帰って来て「もう少しお腹空いたらシャンパンで乾杯しよう」と言いながら、パソコンに向かおうとしたら「誕生日にまで曲いじるのかよ!」とえらい剣幕で言われて、もうボクは全然いいとか悪いの前の段階の脳味噌で動いてたんで「え?」とか固まってて「誕生日なのに!自分がやられたら絶対キレるくせに!」って、明らかにキレながら怒られて…まあ、とりあえず腹踊りで許してもらったんですけど、とにかくズッと曲の事を考えていたので「最近、元気ない」「遊んでくれない」「機嫌悪い」とか不平不満をたんまり言われつつ、作ってるボクは「とりあえず仮歌入れて聞かせたら、なるほどとわかってくれるはず」とか思って作ってたわけなんですけど、いざ聞かせてみたら「これのどこがスピッツなの?」とか言われちゃって、どうやら前の曲を作った後酔っぱらった時に「次の曲は、スピッツのようなメロディアスなのを作るぞ!」とかボクが言ってたらしくて…ていうか、いつもそんな様な事を言ってるわけですが、とにかくスピッツと言ってもどうせイデオンになっちゃうわけなんですけど、そんなこんなでバタバタしつつやっと完成したわけです。

で、満足してるかというとそうでもなく、入れ忘れたアイディアや音の上のミスなんかをアップしてから立続けに発見しちゃったりして、ちょっと「あん、も~どうしよ~」って感じではありますが、たぶんどうもしようがない。製品版になる時があれば、その時に補修して完成度を上げたいと思う。とりあえず、今回の聴きどころは、妻の高音ですね…サビのトコ、エフェクターでピッチ上げてるとかハモらせてるのではなく、上と下それぞれ歌ってもらって別々のディレイなりをかけて、ああなっております。最初、妻も「こんな音でねえよ!」と断言したトコからここまでもってこれたってのは、嬉しかったですね。インパクトも強くなったし。

ちなみに、「無意識ば(を)鍛えろ」っていうのは、特殊漫画家の根本敬さんの言葉です。「汝が深淵を~」のくだりは、ニーチェの『善悪の彼岸』ですね。「怪物と戦う者は、自らも怪物とならぬように心せよ」というのが、前に入ります。音楽にこういう好きな言葉をのせた時に、とんでもないとこに放り投げられるような感じをボクは気に入っているフシがあるので、そういった意味でもアレですね…まあ、長くなりましたがとにかく聴いていただき、少しでも「おっ」とか思っていただけたら幸いです。

そんなわけで、Please Listen to ボクらの music now!

 魚群探知ネコ:MySpace
 http://jp.myspace.com/gyoguntanchineko

 
  1. 2009/04/09(木) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Runny nose

dencyujin.jpg

エレアコとエレガットが欲しいです。

花粉症が日に日に酷くなり、今日など出社してから5分おきにズーッと鼻をかんでいる。鼻水出過ぎで脱水症状になるんじゃないか?という勢いだ。心配した同僚が、アレルギー抑止効果のある食品とかを調べてくれた。甜茶とか紫蘇が良くて、肉だのタンパク質が良くないらしい…だからって、甜茶と紫蘇食って肉をやめても鼻水は止まんねえんだろ!と、やさぐれた気持ちになっている。

花粉は何年もかけて体内にたまり、一定量を越えると鼻の粘膜にある肥満細胞の抗体と結びつき、化学物質が製造されアレルギー症状を引き起こすそうだ。肥満細胞…ホントろくな事しないな…まあ、ネーミングがアレだから誤解され勝ちな部分はあるのだろうけど、大事な働きもしてるのだろうけど…にしてもさあ…

とりあえず、昼休みにマスク買い行かないと午後の仕事が滞るな。

やっと日中は、陽当たりいい部屋ならストーブなしでも過ごせる陽気になってきたので、ゼニは朝から日光浴に余念がない。ホント、日光浴している時のネコというのは幸せいっぱいという感じで、見てて嬉しくなる。

1ヶ月近くひとつの曲をこねくりまわしていたのだが、昨日やっと妻とメロディについてのやりとりをして、今日歌入れの予定。無事今夜完成したら、明日こそはサウナに行こう!後、買い物とかにも行こう!妻とゼニに刺身を買ってやろう!とりあえず、この方向性はこの3曲で打ち止めて、次はまた雰囲気変えてみよう!そうしよう!そうしよう!終わる前から、こんなん書いてるのも何だけど大変だった!でもヤル気だけはあったんだ!歌詞は今回ほとんど山形弁もタイ語も入る余地なし、俺色全開!

山形のグルメ系日記ブログ『おとぅちゃんのおこづかい帳』を書いてらっしゃるアイクラさんが、最近はじめたカップ麺&魚肉ソーセージブログ『食癖』がおもしろい。実は、ボクも以前カップ麺ブログをやってみようと思い立ち、何杯か写真やレポートをそろえてみたんだけど、調理完了したカップ麺の絵面があまりに貧弱でテンションが下がり、結局開設にはいたらなかった。でも、どんなにドンブリ中身の見栄えがアレであっても、ドドドッとたくさん並ぶと妙な迫力があって、かなり見応えがあるんだな…と『食癖』を見て感心した。や、しかしアイクラさんのように“スープが混ざってて、しかも具がある程度見える状態”という写真を撮るのがどんなに大変かボクにはわかりますよ!カップ麺の具って、ちょっとスープ混ぜただけでスグ沈んで消えちゃうのよね…どうか、体調など崩さぬ程度にガンガン更新していただきたい!楽しみにしております!

花粉症って何月くらいまでアレなんだろう?続くのかしらね?

  1. 2009/04/08(水) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

過食健康法

しばらく日記を毎日書いてみよう。短くても、面白なくても、写真なしでもいいから。

先週末は妻の誕生会でした。お集りいただいた皆々様ありがとうございました。久々に3軒ハシゴしてベロベロ…帰ってからやらかしてしまい妻に大激怒された。詳細は、妻がマンガに描くと言ってた。落ち込んだ。

七日町のルイハリに1年以上ぶりに顔だしたら、馴染みの店員さんがまだ健在で嬉しかった。変わってなかったな~色々話した気がするけど、何も覚えてねえ…

mixi『沼ガール コミュニティ』のTOP絵が素晴しいですよ。ぢるぞさんが描いてくれたって!

認めたくはないんですけど!認めたくはないんですけど…花粉症になっちまったぽい…ここ数週間、たまにクシャミが止まらなくなったり、鼻水が出続けたりしてたんだけど、ズーッとズーッとではないから…と認めずにいたんだけど、先週末はホントのホントにクシャミも鼻水もダダ洩れで、多分きっともうダメだ…妻の誕生会の時に、色々と花粉症の先輩達から予防話とか聞いた。ここ2~3年で花粉症になったポチくんからはマスクを強くすすめられた。人生初アレルギー!でも、Twittewに「今日は花粉がひどいです(><)」みたいな事だけは書かないようにしようと心に決めている。

新しい自転車をネットで買ってみた。明日明後日には届く予定。届いたら、今年も寒くなるまで半年くらい自転車通勤で頑張るつもり。もう、デブは飽きたのでせめてLサイズのTシャツが着れる体になりてえよ…

今日20時からBS2で『電脳コイル』の再放送!録画忘れずに!←自分用覚書

R0011007.jpg

画像はこないだ仙台の『くるまや』で久々に食べたカレーラーメン。上山に『くるまや』があった頃はこのセットをよく食べたもんだ…しかし、カレーラーメンって過小評価されてる気がする…やっぱ、気合いの入ってない食堂で出てくるラーメンの上に普通のカレールーをベロンとかけた、あれのイメージが強いからかなあ?ちゃんとアレな店のは、おいしいんだけどなあ~おいしいんだけどなあ~ボク的に山形No.1カレーラーメンは、上山のカミン内『芳月』のです。マジでうまいっけ

R0011004.jpg

 
  1. 2009/04/07(火) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3