禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

故人復活冬景色

misonomabo.jpg

数日前の残業時に食べた麻婆中華、さっき会社のカメラのデータ整理してたら出てきた。「おいしそうに写してやる!」と意気込んで撮ったものより、疲れてボケラっとシャッター押した撮った事も忘れてるようなものの方がおいしそうに写ったりするから、悲しいやら嬉しいやら腹減っちゃうやら

11/28(金)出勤日
うどんと白飯→定時出社→愛妻弁当→定時退社→帰宅→着替えて外出→業務スーパー→元気市場→やまや→ドラッグストア→ヤマザワ→ガソリンスタンド→市場→ジョイ→サウナ→帰宅→晩酌→就寝

家計切り詰め問題について妻と話し合った結果、買い物の回数や内容について見直そうという事になった。今までは、アレが無いコレが無いと言ってはチマチマとスーパーやホームセンターに足を運び、その度に必要以外のモノもアレコレ買ってたのだが、これからは無駄な買い物をなるべく無くし、その分を外飲みなりに回す…と。夫婦水いらずの晩酌も楽しいし大好きだけど、ボクにはやはり友達を呼んで…とか、居酒屋に出向いて知り合いや店の人やたまたまカウンターの隣に座った赤の他人のオッサンなんかとおしゃべりしながら酒を飲む時間が大好きだし必要なのだ…先週先々週と、そういう場に行けそうで行けなかった事によって、物凄く鬱屈とした気持ちになってしまったし、プラス残業が続いた事もあって今週は何とも疲れる一週間であった。妻にも迷惑をかけた。

とにかく、そんなわけで今回は必要な物を妻にガガッと書き出してもらい、そのメモのものをドドッと買い込み、これでもうしばらく買い物には行かないぞ!という決心のもとでのスーパー巡りであった。

話しは変わるが、最近みっちりとGUNS'N ROSESの新譜を聴いている。いいよ~スゴクいい!前作以来ドタバタと10年以上もかけて制作したとあって、数年前から流出しまくってるデモバージョンやライブバージョンも随分聴いてたが、全然いまさら感みたいなのはなく、買って良かった!と満足できる作品であった。ていうか、確かにGUNSではあるけど、もう別のバンドというかアーティストとして成長成熟している気がする。もちろんアクセル自身がそれを望んでいたわけではないだろうけど、こうして新しいGUNSの音を10年以上練り続けた事によって、この新譜はGUNSにとって2度目のデビューアルバムになってるという…不思議なアレだよな、奇跡というか運命というか…ホント不思議

  

 
  1. 2008/11/29(土) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

底毛産道冬景色

11/25(火)出勤日
白飯と何か→定時出社→愛妻弁当→4時間残業→帰宅→晩酌→風呂→就寝

11/26(水)出勤日
白飯と何か→定時出社→愛妻弁当→久々に定時退社→だらだらとTVを見ながら晩酌→風呂→就寝

11/27(木)出勤日
白飯と何か→定時出社→愛妻弁当→妻に対しカチンとくることあってメールでケンカ→2時間残業→帰宅→夕飯→仲直り→どうぶつの森しながら晩酌→風呂→就寝

--------------------------------

2週間くらい前だったか、TVの歌番組で耳にした槙原敬之の『君の後ろ姿』という曲の中の“疑いようもないくらい片思いだ”なる一節が忘れられずにいた。恋した人の多くが抱く、好きになってしまった相手に対する自分の大きな想いに呆然としてしまう瞬間というものを“疑いようもないくらい片思いだ”というフレーズで見事に表現しているのだが、これがノーマルな恋愛でなくノンケの男友達に対する同性愛者の心情だと考えると、さらに呆然度が増し、さらに切なく感じてしまう。ていうか、どう考えてもそういう事なのだろうと確信するのは、歌詞のこの部分“失うことよりも たった一言で 傷つけてしまうかもしれないのが ただ怖くて 夢の中の 君にさえ好きだとは言えずにいる”。せつね~~~「告白して断られたら、もう友達関係が壊れちゃうかも…」どころの騒ぎじゃない。「告白するだけで相手を傷つけてしまう」という、まさしくリアル【ハリネズミの苦悩】!というわけで、歌詞の前半“君には少し大きい気がする 見慣れた鞄を揺らしながら”のあたりから「片思いの彼もイケメン系ではないのだな…」などと妄想しつつ聞くとさらに深みが増す『君の後ろ姿』をどうぞご覧ください!



 
  1. 2008/11/28(金) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

美談崩壊冬景色

P1140892.jpg

11/21(金)出勤日
白飯と野菜煮物→定時出社→ラーメン→残業4時間→みそラーメン→帰宅後晩酌
夫婦喧嘩仲直りせず。

11/22(土)出勤日
カレーライス→定時出社→トンカツ定食→残業4時間半→カップ麺おにぎり→帰宅後晩酌
久々に夫婦喧嘩が長引いたら、妻が壊れてしまったので慌てて仲直り。

11/23(日)休日
妻の不調、思いの他よくないので連休の予定すべてキャンセル。映像祭も行けず…関係者各位もうしわけございませんでした。終日ひきこもり。夕食のみ南陽太助寿司へ。

11/24(月)休日
終日ひきこもり。夕方、図書館に行くが休み。夜は『どうぶつの森』でトランクさんの村に行き荒らしまくってきた。楽しかった。

節約家タイプの妻と浪費家タイプのボク、妻に家計を任せていたからこそ家や車を買う事ができたのだと感謝をしているが、あまり財布のヒモがキツいと悲しい気持ちになってしまう。きっとこれから先、お互いの性格が大きく変わる事はないだろうから、こうして定期的に喧嘩して言い争ったり傷つけあったりする事があるだろうが、それは必要な事なのだと思う。

だから「やって良かった」とまで言ったら妻は怒るかもしれないが、久々にしっかり喧嘩できて良かったとボクは思っている。「言っても通じないから言わない」というのが一番いけないと思う「通じなくても言って欲しい」し「通じなくても言おう」と思う。後から心動かす“愛情”って、相手が受けるとか関係なく投げ続けられるボールであり、投げてくれるかわからずともグローブをかまえ続ける姿勢だから。

  1. 2008/11/25(火) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山形自主制作映像祭2008

2008-ps.jpg

明日はビッグウイングで『山形自主制作映像祭2008』が開催されます!是非、ホームページの上映予定作品を眺め、気になった方は足を運んでみてはいかがでしょうか?インターネットチケットをプリントしてくと前売券の料金で入場できるという特典もあり!

 
  1. 2008/11/22(土) 20:20:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堕噛差異応冬景色

11/19(水)出勤日
白飯と何かで朝食→雪予報につき車出勤→定時出社→愛妻弁当→2時間残業→帰宅→昼頃から降り出した雪が結構積もっている→家中すごい寒さ→晩酌→激辛カレー→晩酌→就寝

2008hatuyuki2.jpg

11/20(木)出勤日
朝から激辛カレーライス→雪降る中を車出勤→定時出社→愛妻弁当→ちょっと残業→帰宅→本日発売のwii版『どうぶつの森』を買う買わないで夫婦ゲンカ→外出→GSでガソリン→ヤマダ電器で『どうぶつの森』購入→サウナ1時間30分→帰宅→晩酌しつつゲーム→仲直りせず就寝

 
  1. 2008/11/21(金) 21:21:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヤハヤナントモ冬景色

11/16(日)休日
10時頃起床。すき焼きの残りを玉子でとじてドンブリにして朝食。腹が膨れたら眠くなり二度寝。14時頃「外に出たくない」とゴネる妻を連れ出し外出。免許センターでやっと住所変更手続き→いわいでフライドチキンとどんどん焼き買い食い→車屋で冬タイヤに交換→ジャスコの雑貨屋でキッチン小物と妻の部屋着、食料品など買い物→GEOでDVD返却→コンビニ→帰宅。

そういえば、2ヶ月程前から妻が庭でルッコラを育てている。夏に、山形の居酒屋『八起』のお母さんから「新居のお庭で育ててみなさい、何もしなくてもガンガン育つから」と言われ、いただいた種なのだが、植物育てるのが苦手な妻なりに雑草取りとかしてやりながら、順調に育て収穫している。

というルッコラを使ったサラダや、ジェイミー風に鳥胸肉や大きめに切った野菜・キノコを塩コショウ、レモン、オリーブオイル、ドライハーブで味付けしたグリルを食らいつつ晩酌。

P1140888.jpg

P1140889.jpg

11/17(月)出勤日
朝7時起床→白飯と何かで朝食→車通勤→定時出社→愛妻弁当→定時退社。今日は妻の雑誌連載原稿締切日、仕事中から原稿できたか?写真が揃ってるのか?USBメモリのデータが開かない!と大騒ぎしつつ、どうにか19時近くに仕上がった。夕食は、作業しながらサンドウィッチ。疲れ切って1時間ばかりベッドで寝た。山形まで入稿しに行き、帰りにヨークで閉店間際半額になった寿司や刺身を買って帰宅。

晩酌しながら『グレンラガン』を見た。今週もいきなり光るゲロとか、あしたのジョーネタで「うっ」とか思うが、カミナがいなくなった事によってストーリーがキュッと絞まって、良い流れがうまれアッという間の1時間だった。ニアがトップ2のノノと被るのが、何ていうか…ワザとなのかそうでないのか気になるとこだが、見てればわかろだろうってとこが楽しみだ。風呂入って就寝。

11/18(火)出勤日
朝7時起床→昨夜ヨークで買ったおいなりさんと何かで朝食→車通勤→定時出社→愛妻弁当→3時間残業で退社。久々に仕事キツキツの一日だった。帰宅後、晩酌。ネットで、買い替えたいと思ってるデジカメのことを調べてたら気が晴れた。

金曜日に作っておそでさんに送ったバースデーカードが、一日遅れで届いたと連絡。喜んでもらえて良かった。アナログでコラージュなんて20年ぶりくらいにやった気がする。楽しかった。

kamikiri.jpg

風呂入って就寝。明日も仕事が忙しい予定。

 
  1. 2008/11/19(水) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

番場迷走冬景色

11/14(土)休日
10時頃起床、インスタントラーメンに野菜だのキムチをぶちこんで朝食。陽当たりの良い東部屋でゼニと本を読んでいたら、腹を空かせて目を覚ました妻がブヒブヒ言いながら起きてきた。

今日は『上山かかし消化機構』のネタ探しで市内をうろつく予定だったので、着替えて外出。蕎麦屋で食事、車でアッチコッチ回るが16時過ぎるともう暗くなってしまった。陽が落ちるの早いなあ…

cyousa1.jpg

cyousa2.jpg

さて、今夜はどうやって飲もうかな?と考える…外飲みは先週したので、今週はダメよと妻に言われてるため宅飲みは決定なのだが、妻と2人だけでは平日と変わらないので、何だかもったいない…誰か声をかけたら来てくれそうな人は…しばし悩んで、ポチくんにメールしてみるが都合あわず、残念。そうこう考えてるうちに18時を回ってしまったので、諦めてビールを飲みはじめた。せめて、料理はいつもより気合いを入れてと思い

P1140880.jpg

先週ずっと食べそびれていたスキ焼きを!

P1140877.jpg

もちろん、溶き玉子につけて!

P1140886.jpg

しかし相変わらず、コンロ前で立ち食い!安い牛だけどうまい!

食べ終わった頃に、半田くんから電話があり「今からミツオくんの結婚式の二次会なんすけど、来れませんか?」とのこと。うへっ、あと一時間早ければ喜んで行ったのに~妻も飲んじゃってので今から出てくのは無理だ…泣きながら断る。

DVD『ジェイミー's キッチン』の最終巻を見た。相変わらずイギリスのバカな若者にイライラさせられる。目上の人の前でも腕組み頬杖あたり前、口を開けば言い訳ばかり…番組制作者にまんまとのせられ腹を立てながらも、感動のフィナーレがあるのでは?と我慢して見たが、全然…そのままダメな子達はダメなまま終わってしまった。最悪

ミツオくんの二次会にタイミング合わなかった事に、うだうだと落ち込んだまま就寝。近いうちに乾杯しましょう!とにもかくにも結婚おめでとう!

 
  1. 2008/11/18(火) 22:22:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

檀家争奪冬景色

11/14(金)出勤日
白飯と何かで朝食。自転車通勤→定時出社→愛妻弁当→定時退社。帰宅後スグに風呂入ってから外出。まずは、ダイソーで文房具を購入、業務スーパーで調味料、元気市場で肉やら野菜、酒屋でウイスキーと焼酎、発泡酒を手に入れ帰路へ…コンビニでタバコ買って帰宅。

元気市場で買ってきた海鮮丼や妻が作った焼豚を食べながら晩酌。

P1140744.jpg

P1140747.jpg

P1140742.jpg

DVD『エコール』を見た。人里離れた森の中にある学校に閉じ込められ、バレエやマナーを厳しく躾けられている少女達を取り巻く陰鬱としたドラマ…てな感じの映画だった。良くも悪くも演出や脚本が、かなり独特な…個性的な、監督なりの感性を大事に作られた作品だったので、好き嫌い別れると思う。『ヴァージン・スーサイズ』みたいな、見終わった後の「フハッ」とした空しさがボクは好きでない。

DVD『ホテル・ハイビスカス』を見た。余貴美子演ずる“カアチャン”を家長として6人家族プラス長期滞在者の若者1名が、時には寄り添い時には距離を置きつつ基本的には自由奔放に暮らしてる生活を、末っ子のワンパク女子小学生“美恵子”周辺の出来事を中心に描かれている映画。

例えば、邦画のワンシーンで「ドンチャン騒ぎをしてる」場面って、凄くたくさん出てくると思うんだけど、こういう日本人なら誰でもわかってる気がしてるんだけど、実際見た事あるかというと「見たような見てないような」という、微妙なものをいかに嘘臭くなく描けるかって、演出家のひとつの力量が出る部分だと思うんだけど、この映画の監督はそういうのが得意…というか、そういうとこを大事に撮る事の大変さと大切さがわかってる方だと思った。例えてるような例えてないような話しでスマン。

『エコール』で冷えた心を『ホテル・ハイビスカス』が暖めてくれて、ホッとしたとこで就寝。

 

 
  1. 2008/11/17(月) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気分はもう冬景色

11/13(木)
寒い寒い寒い!窓の多い家最悪!や、最悪は言い過ぎ!でも、寒過ぎ!白飯と白菜煮びたしで朝食。週初めに「白菜煮びたし、たくさん作っておいて」と妻に頼んだのがアダになって食べても食べても減らない。そして、妻は食べない。車通勤→定時出社→愛妻弁当→定時退社。帰宅後、今日こそゼニを病院に連れてく予定だったが、昼間ドライフードをガツガツ食べてたという妻情報により会議の末、薬だけもらってくることになった。

着替えて外出→ガソリンスタンドで給油→動物病院で薬購入→スーパーで買い物→北町の焼肉屋のメルマガ会員になってる妻が「今日はカルビがメルマガ会員特価だって!行きたい!行きたい!行きたい!」と目を血走らせているので、素直に従う。カルビ4人前と山形牛定食で満腹。

カルビ1人前100円(通常380円)というイベントなのに客は、我々以外1組のみ。そもそも、山形はあまり平日夜に外で食事する人いないんだよな…昼はどこも混んでるけど、夜は松屋とファミレスくらいにしかお客さんの気配がない。都市部に比べ若い人が少ないのだから致し方ない事なのだろうが、こういう焼肉屋みたいな店は悲惨だな…何もイベントのない平日は、いったいどんな事になってるんだろ?

腹ごなしにBOOK OFF。今日は自分的に嬉しい収穫があった…大友克洋の初期の単行本3冊“気分はもう戦争”“ショートホープ”“ハイウェイスター”が100円の棚に並んでいたのだ。しかも、どれも美品!中学の時持ってたけど、あれ~どこにやっちゃったんだろ?な本だったので、久々に読めて嬉しい!後は、吉田戦車がファミ通でやってた連載の単行本とか、長尾謙一郎とか…

サウナで汗を流し、コンビニに寄って帰宅するとすでに23時半!震えながらストーブをつけ、ついでに日本酒の燗もつけ「ぶは~暖まるなあ~」なんて言ってるうちに1時!やばばばばば~と言いながらベッドに潜り込んでマッハで寝た。

  

 
  1. 2008/11/15(土) 01:01:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

老後投薬冬景色

11月12日(水)出勤日
白飯と明太子で朝食。天気良好につき自転車通勤。定時出社→愛妻弁当→定時退社。メタリカ聞きながら帰路…若い時やけに集中して聞いてたからだと思うけど、いまメタリカを聞いてるとすごくリラックスした気分になる。歌詞の意味とかハッキリ理解できたらまた違うんだろうけど、そこまで英詩に対する理解力はなく、変拍子の入るクセみたいのが身に染み付いてるので、すごくサラサラと聞きやすい。久し振りに昔のやつも聞いてみようかしら?

最近は、さすがに寒いのでTシャツの上に作業着、その上にナイロンの上着を来て自転車に乗ってるのだが、帰りの坂道を延々と登る途中で1枚脱ぎ、また1枚脱ぎで結局Tシャツ一丁に!なんとも、こう…バカバカしい爽快感がある。

入浴→晩酌。

ジェイミーが無職の若者を15人集めてコックに育て上げ、彼等と共に自分の店をオープンするというTV番組のDVD『Jamie's Kitchen』を見た。全3巻のうちの2巻までを4時間半かけてみたがグッタリ…要はガチンコ・ファイトクラブのようなバラエティ仕立てのドキュメントなのだが、コック志望でもない自己顕示欲ばかり強い若者達のやる気のなさにヤキモキするばかりの番組であった。

ジェイミーも中途半端な金と名誉を手に入れてしまったばかりに、始終イライラしてばかりのがっついた青年実業家のようで、かわいらしさの欠片もない。今まで見てた番組の中の、ボロいワーゲンバスに乗って仲間とバーベキューしに行って騒いでるジェイミーは、まあ番組の中のキャラクターだとわかってはいても、にしてもなあ…奥さんのジュールズも、着てる服はセレブぽくなったものの相変わらず頬は赤く、口を開けばジェイミーに対するグチばかり…成功納めるのも善し悪しだわなと、改めて思ってしまった。お金稼ぐ才能と使う才能も別物だし…Mr.TKしかり

グッタリ疲れ、いつも見てる0時からのジェイミーの番組にチャンネル合わせる元気なく就寝。

  

 
  1. 2008/11/14(金) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

免許剥奪冬景色

11/11(火)出勤日
朝、あんまり寒いのでオイルヒーターつけて寝てるのにおかしいな?と思い、ヒーターに触れてみたら、冷たい…ギョッ!スイッチ間違えてる!カタカタと震えながらリビングに降り、白飯と白菜の煮びたしで朝食。飯を食っても身体暖まらず…心折れて車通勤。定時出社、愛妻弁当、定時退社。

ここ数日、ゼニの食欲不振・便秘・嘔吐といういつもの症状が続いてたので、今日の昼間吐いていたら病院に連れてくつもりだったが、吐かなかったというので、もう一日様子を見る事になった。妻の希望で今夜はお好み焼き、ボクのすき焼きは「ゼニの病院行く時にあそこの肉屋で牛肉買おうと思ってたけど、行かないことになったからウンヌンカンヌン」という事で再度延期決定。

P1140728.jpg

P1140730.jpg

P1140732.jpg

TVで「容姿に自信のない女性が整形でこんなに美しく!」という主旨の番組を見る。こんな整形手術奨励番組なんか…と思い小バカにしつつ見始めたが、整形希望者の素材があまりにも秀逸で最後まで見てしまった。「ヤマンバ」とか「にくじゃが」「パンパンマン」って、整形希望者がその容姿ゆえつけられてしまったアダ名がいちいち凄いトコとか、決死のダイエット中のはずパンパンマンがウォーキングの途中の公園(昼間)で缶ビールとモツ煮食ってるのを隠し撮りされたりとか…そんな事してちゃ、痩せてもまた別の凄いあだ名つけられちゃうと思うけど…石田純一が「ここに来る人達は、外見以上に心の治療が必要な気がする」と真っ当な事を言ってたのが印象に残った。

妻が「見てみたい」と借りてきた、猫ばかり映ってるドラマ?みたいなDVDを見た。「猫好きは、猫がキャッキャしてればそれでいいんだろ」みたいな、制作者のイヤらしい意図が透けて見えるような作品だった。猫がキャッキャしてたので満足。

DVD『ジェイミー・オリヴァーのハッピー・デイズ・ライブ!』を見た。ステージでジェイミーが料理を作るライブってぐらいの前知識しかなく、正直あまり期待はしてなかったのだが、すごくおもしろかった。観客を呼び込んで手伝わせたりとか、歌ったり、ドラム叩いたり、セットもアイディアが溢れてて実にユニーク。ただ、ジェイミーのしゃべりがせわしなさすぎるので、元気ある時じゃないと見てて疲れるかも。番組に釣られて、妻にルッコラと生ハムのサラダを作ってもらい、ワインを飲みながら見た。

ふと気づくと0時過ぎ、慌てて風呂に入って就寝。



 
  1. 2008/11/13(木) 08:08:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

論破上等冬景色

11/10(月)出勤日
白飯と明太子で朝食。晴天なので自転車通勤、家を出て数メートル進んだとこでiPODと手袋を忘れた事に気づいた…が、戻る余裕はないので諦める。途中、紅葉の美しい場所があったのでカメラを取り出し何枚か撮影…だが、このせいでペースが乱れ後半やけに息が上がり疲れてしまった。定時出社。

P1140697.jpg

今日は弁当ナシなので外食せねばならないのに、慌てて出てきてしまったので、財布に300円しか入ってない事に気づいた。コンビニのおにぎりとカップ麺で済ませれない事もなかったが、朝から鬱々していた妻の強制気分転換も兼ねた作戦を思いつき、妻に「オカアヤンが行きたがってた中華そば屋で一緒に昼食しよう」とメールした。「道がわかんない」と渋ってたが説得して店で待ち合わせ。

P1140707.jpg

こんな風に外で待ち合わせてランチなんて、付き合い出して初めて。新鮮でおもしろかった。銀行にも寄ってくという妻を案内し、会社に戻った。

定時退社。帰り道でも途中何度かカメラ取り出してたら、ペースが狂てしまいやけにキツかった。シャッター切る時って息詰めるから、なんつーか、思ってる以上に運動中にやるべきことじゃないというか何というか…そんな気がした。

P1140722.jpg

帰宅後、風呂。今日は、ふと発作的に「すき焼きと熱燗!」な気分だったので、妻へ午後その旨メールしたのだが「牛肉ないから明日作ってあげます。今日はあるもので済ませてください」との答え。なので、あるもので夕食。食べ終えると急激な眠気が襲ってきたのでベッドへ…ひと寝すると23時前、グレンラガンとジェイミー見て再度就寝。

今週のグレンラガンは、カミナ死亡話…前評判で涙腺崩壊必至みたいに聞いてたからドキドキしながら見たが、死に様がモロに『あしたのジョー』のまんま真っ白に燃え尽きてたので、思いっきり笑ってしまった。そうか、若いアニメファンはこれで泣けるのか~オッサンには無理だな。だって、鼻とか伸びてたよね?1、2話は面白かったが、それ以降はピンとこないでいる…来週からニアが出てくるので、シモンのキャラクターに深みが出る事を期待。

今日は偶然、チロルと弟から同時に引越し祝いが送られてきた。ありがたい。チロルの雑貨詰め合わせに入っていたハーブソルト、早く使ってみたい。弟から手紙もらったのって始めてかも…奥さんが選んだのであろう洒落た和紙の上の方にコチャコチャっと酷いレイアウトで文字が書かれていた。そうか…お前様こういうセンスなかったのか…

 
  1. 2008/11/12(水) 14:58:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銀河戦隊冬景色

11/8(土)出勤日
寒くて目を覚ました!寝室は吐く息が白いよ!いやしかし弱ったな、この時期でもうここまで寒いとは…白飯と昨夜の残り物で朝食。自転車通勤、定時出社。昼は、会社近くの中華飯店で食事。アホみたいに辛いラーメンをすすっていたら、中学生カップルがキョロキョロしながら入ってきてボクの隣のテーブルに座った。女子は明らかに緊張しているのだが、男子は「何にすっかな~」とか言いつつ携帯パカパカしたりして全然緊張なんかしてないそぶりを装っているのだが妙に挙動不審で気の毒な感じ。2人共、中華そばとか頼んだら思わず餃子でもおごってやりたくなっちゃうな…なんて考えながら横目で観察してたが、オーダーは五目中華ともやしそば。五目中華て!

窓際の座敷が全席貸切仕様になってて、奥の入口の方で「まだ、他のお客さんがいるんで入れませんよ。1時まで待ってください」という店のおばちゃん声がしてたので、昼間っから老人会の宴会でもあんのかな?と思ってたんだけど、会計済ませて店の外に出て驚いた制服姿の中学生がブワーッと店前に溢れている。みんなスポーツバッグを持ってたから、何かの部活の打ち上げかなんかで来てるんだと思うけど、いま店内の残ってるのあの中学生カップルだけだから、絶対出てく時に鉢合せになって「お、何だ何だ?誰だ誰だ?」「2年の誰それだ」「デートか?」「うわっ、エロい!」とか言われるんじゃなかろうか?と、まあ学校がちがくてもジロジロ見られることは必至だろって感じで、何かボクが妙にジットリとした汗をかいてしまった。良くも悪くもドラマチック!

定時退社。風呂で汗を流し、着替えて外出。babydriverさん夫妻と上山の居酒屋で待ち合わせ。チェリージャンボリー以来なので、お互い緊張しつつも酒が何とかしてくれるだろうとゴンゴン飲んで3軒ハシゴ…19時前から1時過ぎまでみっちり遊んで帰宅。楽しい時間をご一緒させていただいた。二日酔いが怖いので妻にそうめん茹でてもらい、そいつを頂いてから就寝。

11/9(日)休日
朝10時頃起床。やはり酒が残っている…キッチンに降りてジュースをグビグビ。何か固形物を胃に入れねばと考え、具なしインスタントラーメンを作って食べた。リビングでしばらく本を読みながら消化。妻にもジュースを持って行き、そのまま二度寝。14時頃起きる…ほとんど酒が抜けていたので、風呂に入り「腹減った!」と騒ぐ妻と、何を食べるか会議…妻は寿司を食いたいと言うので、今はとりあえず軽く済ませて夕飯で寿司をガッツリ食べなさいという事になる。カップ麺とレトルトカレーを1個づつ作って半分こ。

着替えて家を出るともう16時近く…今日は紅葉の写真を撮りたかったのだが、外はほとんど夕闇に包まれつつある。諦めきれず、街に出て何枚か撮るがやはり良いモノは撮れず…

P1140686.jpg

図書館でしばし遊んでから、南陽までドライブして太助寿司で食事。ちょうど解体したばかりのマグロすき身の手巻きを食べたがおいしかった。カニ汁も大きいのは知ってたが、どうせスカスカだろうと思って今まで食べなかった。でも、昨夜babydriverさんとその話になった事を思い出し、チャレンジしてみることに…殻剥きはめんどくさかったが(や、ほとんど妻にやってもらったが)ミソもしっかり入ってておいしかった。

CA3A0123.jpg

これで200円。しかも、隣のお客さんのはもうひと回り大きかった。

BOOK OFFに寄るがめぼしい物なし。閉店間際のスーパーに寄って少し買い物してから、GEOでDVDを見てたら、ジェイミーがたくさんあってビックリ!しかも、見たかった最近の企画物もある!とりあえず、4枚ばかり選んで借りた。帰宅後、さすがに晩酌はしなかったが妻とゼニと遊んでたら、突然胃がズキンと痛んで「あれれれ?」とか言いながら太田胃酸を飲んだら、さらにキリキリ…その時、食べてたのはコマレオで買ってきた格安壊れせんべえと輸入物のドクターペッパー…どっちも怪しいっちゃ怪しいけど、それにしても痛い。そんじゃ胃酸を出す方の薬じゃなくて、胃酸を抑える方だったんだねということで、妻にガスター10系の胃薬を探してもらい、それを飲んでどうにか落ち着いた。結局、ぼんやりと痛いままの胃袋をさすりつつ就寝。

 
  1. 2008/11/10(月) 22:22:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乳房瞑想冬景色

カメムシ騒動は10月いっぱいで終結。11月に入ってからは、天気が良い日に1~2匹迷い混むことはあっても、先月のように2桁も入ってくるような事はなくなった。酷かったのは、最初の2週間でのみであった。我が家よりさらに山の中に住む同僚から「10、11月はずっと入ってくる」とか脅されてただけに、ちょっと安心した。

11/7(金)出勤日
妻が起きてくれたので弁当アリ、白飯と野菜スープ、ウインナーで朝食。雨模様だったので車通勤。定時出社定時退社。帰り道、スーパーとドラッグストアで買い物。こないだ買ったゆたんぽがあまりに優秀なので、同じのをもうひとつ購入した。最近、ゼニがひとりでリビングで寝ているので、ゼニ用にしてやろう。

帰宅後、晩酌。おでん、はたはた一夜干し、白菜煮びたし、さがり串 etc...

P1140633.jpg

P1140630.jpg

P1140637.jpg

HDに録りためたTV番組の消化。横尾忠則がタイで涅槃像に執着する旅番組とか、押井守の制作風景を絡めたドキュメンタリーとか…後は、居酒屋紀行関係。どれも面白くて酒がススム。発泡酒をグビリとやりつつ自分専用おつまみの貝柱をつまんでる妻が「あ~幸せだ」とオヤジっぽくつぶやく、そんな平日の夜更け。ジェイミー見て風呂入って寝た。

  1. 2008/11/08(土) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

因果澎湃冬景色

11/6(木)出勤日
妻が起きてくれたので弁当アリ、白飯と昨夜作っといてくれた野菜スープで朝食。天気良かったので自転車通勤。定時出社定時退社。帰り道はiPODで、とくさんオススメのメタリカの新譜。1曲目を聞きながら人間椅子みたいだなと思う…て事は、人間椅子ファンの玉置さんがメタリカにハマるという可能性のあるのかも?と妄想。

帰宅後、着替えて鬱々な妻と外出。コンビニで買った肉まんをかじりながら山形市内へ…ゼニの病院で抗アレルギー食を仕入れ、久々に清分で買い物。相変わらず、怪しい商品の多いこと多いこと…ほぼ腐ってる果物が特価ワゴンに置かれてたり、真空パックの「牛煮込み」という茶色い物体が結構な量なのに198円だったり、色の悪い赤魚切り身が100円以下だったり…買う気にはなれないけど、面白かった。

サウナで1時間半みっちり汗を流す。TSUTAYAでDVDを返却し、ヨークで発泡酒を含む色々買い物。妻は明日の撮影で使う果物も買っていた。帰りの道中、引越し以来バタバタとお金が動き、未だうまく以前と同じペースに戻せない事が心配でしょうがない妻と、節制の方向性について激しい口論。帰宅後、寝室に籠ってしまう妻…ちょっと言い過ぎたと詫びて晩酌するが、ギクシャクしたまま就寝。

P1140627.jpg

P1140624.jpg

P1140620.jpg

ギクシャクしたたたたたままままままままま…就寝。

 
  1. 2008/11/07(金) 21:21:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文語分断冬景色

11/5(水)出勤日
妻が起きてこなかったので、ひとりキッチンに立ち「さあ、朝食どうするか?」と思案。妻が起きてきたら昨夜の鍋の残り汁でうどんの予定だったが、自分でそんなもの作ってる時間はない…ので、ポチくん牛スジ煮込みを温め白飯にドシャッとかけてガッガッガ!と、そこへ寝室から降りてきた妻がドンブリの中を見て「朝からそんなゴツイの食べてるの?」と怪訝な表情

え~

弁当は作ってもらえた。天気がいいので自転車通勤。定時出社定時退社。iPODでサンボマスターの3rdを聞きながら夜道を走る…なんだろう、このメロディーバリエーションの乏しさ?と思ったら後半はちょっと雰囲気変わってきた。このアルバム、曲数が多過ぎるんだよな。帰宅後、風呂→発泡酒。今夜は、トムヤム味の鍋。

DVD『めがね』を見る。『かもめ食堂』をなぞりつつも、さらに“ゆるい笑い”のような要素もなるべく削ぎ落とし、ヤマなしオチなしイミなし街道を突き進んでる。にしても、相変わらず食事シーンの魅力は異常!最近は、TVでグルメ番組見たからといって夕飯後にラーメン食べたくなったりすることも無くなったが、この映画の“日常食の迫力”には堪らず妻に魚を焼いてもらった。特産品でも旬の素材でもない、日本全国どこにでもある普通の素材を普通に料理して、黙って食べる事の尊さ…美しさ。そして、キャラ設定とか伏線とか全く関係なく常に傍らに置かれた冷えたビール!冷えたビール!もう一度言おう、冷えたビール!こんなにズーッとビールが映ってる映画ってのもめずらしいよ。しかも、すごくおいしそうに写されてるわけでもなく、飲むたびに「クーッ」だの「プハーッ」だの言う人がいるわけでもなく、でもそこにあるという…素晴らしいなあ。

ジェイミーを見てるうちにソファでウトウト…慌ててベットに駈け込み就寝。



  1. 2008/11/06(木) 23:23:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

便秘解消冬景色

11/4(火)出勤日
妻が起きてこなかったので弁当ナシ、朝は白飯と昨夜の残りの野菜スープ。天気は良かったのだが、連休明けだし、弁当なしで気合い入らないし、自分でモタモタ朝飯用意してて時間なくなり…で、車通勤。定時出社定時退社。

帰宅後、なおなおの実家から多量にいただいた野菜にポチくんの牛スジ煮込みを入れた鍋をつつきながら晩酌。

P1140615.jpg

DVD『全然大丈夫』を見た。荒川良々の性格の悪さが出ていた事をはじめとして、各キャラクターの性格“天然”“真面目”みたく一面だけじゃなく、多面的に描いてたのが印象的だった。

DVD『やじきた道中 てれすこ』を見た。小泉今日子が売れっ子ながらも年齢的な魅力の衰えを感じ足抜けする花魁を演じてるのだが、見事にハマっていた。妻は見てる間5回くらい「キョンキョン、歳とったなあ…」と呟いていた。勘三郎も良かったけど、柄本と志村けんで弥次喜多やったら面白いだろうなあ~なんて妄想してしまった。妻ラストで号泣。

風呂に入り、ジェイミー見て寝た。

 

 
  1. 2008/11/05(水) 20:20:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺媽胞胚冬景色

11/2(日)休日
朝10時頃起床、めずらしく妻も一緒に起きたので具沢山インスタントラーメンを2人前作る。こないだTRUNKさんにもらったデスソースをかけて激辛ラーメンにする。今まで色々なタバスコや、こういったデスソース系を試したがここまで辛いのは初めてだ。2滴入れただけで鬼がらしの中辛くらいになる。食事を済ませ車で外出。リサイクルセンターでダンボール箱を捨て、JOYでゼニのゴハンを買い、郵便局で実父への誕生日プレゼントを送り、ヤマザワと元気市場で今夜のなおなお誕生会の買い出し…狙っていた材料が揃わず、再び別のJOYや業務スーパーにも行って買い物。

帰宅すると15時。そこから妻と2人分業で料理の準備…18時になおなお着、まだ料理の準備ができてなくて焦ったがポチミク夫妻が遅れたので、ラッキーとばかりにどうにか皆が揃うまでに準備できた。今回は、最近毎日見てるジェイミーのレシピを参考に作った洋風メニュー。

P1140595.jpg

P1140598.jpg

前菜は、モッツアレラと生ハムとトマトにレモンとオリーブオイルのドレッシングをグワッとしたやつ。メインは、中がレアなビーフステーキ、ハンバーグのベーコン巻き、ポテトサラダ、グリーンサラダの盛り合わせ。肉には赤ワインのソース、サラダにはヨーグルトドレッシングをかけた。味は悪くなかったが、見た目がもっと…何て言うか…ワイルドな感じなる予定だったのが、ちょっと“盛りの良い喫茶店のボリュームランチ”みたくなってしまった。たぶん彩りに問題があったんだろうな…カラフルなピーマンとか使うべきだったかな…とか思いながら食べてたら、妻が「あっ、1個忘れてる!」と言い出し、グリルからエビと野菜のホイル焼きを持ってきた。あぁ…カラフル担当を忘れていた。しょうがないのでそのままテーブルに出して、皆でつついた。

P1140600.jpg

こうして1人ワンプレートで出すスタイルは初めてだったのだが、アレだね…こうして自分の分がドンと目の前にあると皆せっせと食べてしまうのね。そして、マッハで満腹になってしまうのね…善し悪しだわな。めずらしく…というか、初めてデザートも作った。ジェイミーが毎回作ってるので、食べる方はともかく作ってみたくなったのだ。簡単なものを盛り合わせただけだが、満腹だと言いながらも皆食べてくれて嬉しかった。

P1140602.jpg

ワイワイと2時過ぎまで騒いでポチみく夫妻が帰り、なおなおが寝て、妻が寝て…と、各々自分のベッドに入ったものの何だか1人だけテンション下がらず朝5時まで飲んでいた。話し相手もおらず、おもしろいTVもやってないのに、ただ楽しかった夜を終えることがイヤで、ウイスキーのお湯割りを作り続け朝5時まで飲んでいた。

11/3(月)休日
もちろん二日酔い。昨日一昨日と動き回り疲れた妻の希望もあり、一日家から出ないでボーッとしていた。ベッドから窓の外を流れる雲を眺め、浮ついた気持ちの落とし所を探した。

昼は出前のラーメン、夕方にポチくんが昨夜多量に作ってきてくれた牛スジ煮込みの残りをご飯にかけてドンブリ、夜はこれまた昨夜なおなおが実家から多量に持ってきてくれた野菜で妻がスープを作ってくれたものを食べた。しかし、なおなおのお母さんが作る野菜は、スーパーとかで買ってくるものと全然ちがってホントにおいしい。生で食べても火を通してもシャキシャキ感がものすごく強いのだ。

夜半過ぎ…一日のんびりしてたにも関わらず具合を悪くした妻が早々と床へ入る。叩きつけるような雨音の中、妻の「なんか話して」という心細い声にムニャムニャ答えてるうち寝入ってしまった。

  1. 2008/11/04(火) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

賢母散財冬景色

10/31(金)出勤日
自転車通勤、定時出社定時退社。帰宅後、風呂入って晩酌。深夜、明後日うちでやるなおなおの誕生会で作るハンバーグのことで妻と揉め、それぞれ「これぞ!」と思うハンバーグを作り協議することになった。

P1140568.jpg

P1140569.jpg

妻のは“我が家の味”家庭的ないつものハンバーグ。ボクのはギットリ「いつもの」って感じではない“体に悪そうな味”のハンバーグ。「そっちでいいよ」と妻が折れて、明後日はボクが作ることになった。

11/1(土)休日
10時頃起床、納豆ご飯で朝食。洗濯してから妻を病院に連れて行く。心療内科、激混み!妻の問診1分間くらい…まあ、薬もらいきてるだけみたいなもんだけど、すげえ商売だな。久々に中村屋でカツカレー食べようと行ったが、13時前なのに「もう終わりです」とのこと…ガックシ。しょうがないので、季分屋でミックスフライカレーを食べた。妻は和風ハンバーグ。作るのに時間のかかる店なので、注文してから店を出るまで1時間かかった。しかし、ミックスフライはネタも揚げ方も素晴らしかった!カレーもトロトロの肉がたくさんで満腹満足!

P1140575.jpg

P1140578.jpg

季分屋の駐車場には、相変わらずモフモフした生き物がいっぱいいた。

P1140584.jpg

そのまま笹谷方面に上がり仙台へ…いつも行くガラクタばかりの大きなリサイクルショップと、ドン・キホーテで買い物。ドン・キホーテでは、山形より安く扱ってる消耗品をかたっぱしから詰め込み、カートの上下段ギッシリ。帰りにBOOK OFFにも寄り、ここでもガツッと買い物。やはり、山形のBOOK OFFとちがった雰囲気があって棚を眺めてても新鮮味がある。美品の『少女椿』をエロ本棚の隅で発見!350円也。妻が回転寿司に寄ろうと言うので、のぞいてみたが丁度夕飯時とあって待ち20組とか尋常じゃない。我慢するよう言い聞かせ、帰路へ。

山形に戻り、南原太助で食事。TSUTAYAでDVDを何枚か借り、ジャスコで明日の食材物色…ちょうど値引きされたステーキ肉を入手!明日のメインはこれに決定!GEOで先週借りたDVDを返し、コンビニに寄って帰宅すると、もう23時過ぎ。風呂に入ってから晩酌…もちろん深夜まで。

 
  1. 2008/11/04(火) 08:08:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0