禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Barn

8/28(木)
朝7時起床。昨夜の残りの野菜炒め、味噌汁、白飯で朝食。新居で暮らすようになってから、朝食を食べながらTVを見るようになった。特に理由はないのだが…何となくそんな気分なのよね。定時出社。昼食は、愛妻弁当…カレーライス、鳥焼き、いんげん。定時退社。

盆休みに始めた引っ越し作業が、新居に移った今も続いている…とにかく、旧宅の荷物が片付けても捨てても無くならないのだ。なので今日も帰宅後、妻と車で旧宅へ…途中、JOYに寄って物置の購入。よく見かけるタイプの鉄板の薄いものが45,000円位で、もっと頑丈そうで有名メーカーのやつが展示品処分価格で70,000円位…どちらにしたらいいか数週間悩んでいたが、何名かの方から安い方が風や雪で壊れてるのを目撃したという報告があったので、結局有名メーカーのにした。イナバ物置だよ!100人乗れるよ!なにしろ展示品なので凹みがあったりする…しょうがないっちゃしょうがないのだが、妻はそこが気になるらしく店長さんに値引き交渉…家を買ったことに附随して、大きな買い物が続いているが結構大きな値段のものって値引きに応じてもらえるのね…タイ仕入れで養ったテクニックがこういうとこで生きてくる…というわけでもないが、なんとか「気持ちだけ」引いていただける事になった。ありがたい。設置工事の日程調節後、食料品やレンジフィルターを買い物。

旧宅の物置を片付け、もう使わないものはゴミとして車に詰め込む…衣類も大きなゴミ袋に4コもでた。汗だくになりつつ、車いっぱいに詰めた。降り出した雨の中、西バイパス方面へ…吉田スーパーで肉を買いたかったが、JOYで時間かかってしまったので閉店時間に間に合わず、諦める。車の中古パーツを扱ってる店に行き、未使用のホイールを買い取ってもらおうと持ち込んだが、純正の鉄ホイールは0円だと言われる…しょうがない、ヤフオクにでも出すか。

雨の中、南原太助まで上り遅い夕食。ハマチ、サンマ…実に美味で満足。ホントは、西バイの栄助かおんどか…なんて相談してたんだけど、ここまで来て良かった。9時過ぎに帰宅。風呂で汗を流し、寝室で発泡酒…蒸し暑く、外は雨が本降りになってきたのでエアコン始動。ゼニは「今日は肴ないのか?刺身ないのか?」と不満気。疲れているので、発泡酒1本でポワンとしてくる…いくつかの決めなきゃいけない事や、土曜日にポチくんのトラック出動でどこまで運び切れるだろう?という漠然とした不安などが頭を過って、心がザワつく。

こっちに引っ越してから、妻がすごく働いてくれるのがいい意味で予想外だった。環境の変化が鬱を呼ぶんじゃないかと、2~3日寝込むことは想定していたのだが、休みなしで昼は新居の荷物片付け、夜はボクと旧宅の片付け…と、目紛しく動いている。頑張り過ぎでちょっと心配なほどだが、素直に嬉しい。

発泡酒の後は、妻が持ってきてくれたワインをチビチビ…0時過ぎだろうか、妻が「う、お腹痛い…」とトイレに行き籠ってしまった。エアコンとアルコールで冷えてしまったのか、寿司があたってしまったのか…どちらにしろ、色んなとこが疲れてるのだろう。大丈夫かよ…と思ってるうちに寝入ってしまった。

 
  1. 2008/08/29(金) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

Mold

先週土曜日にベッド、冷蔵庫、茶箪笥など大きな家具を運びゼニ共々新居に移動し、新しい生活を始めております。特に荷物の多い我が家だけに、どれだけ運べるか不安があったのですが、ポチくん・なおなお・えっちゃんといういつもは酒を飲むためだけに集合しているようなメンバーが、実に働く働く…ポチくんは2階ドアから入れられなかった荷物を「じゃ、窓から入れるか」と言うやいなや、小雨降る中を裸足でペタペタと屋根に乗りロープを操り平然とこなしてくれるし、なおなおはベッドの解体組立の手際がすごいし、えっちゃんは新居に運ばれる汚れた家具を次々とピカピカにしてくれるし…何が素晴らしいって、皆「つぎ何する?」とか言う前に自分で仕事見つけてサクサク動いてくれたのが、仕切る立場の家主としてはとてもありがたかったです。みんなで引っ越し屋にでもなろうか?という位にガンガン動いてくれて、ホント感謝感謝の1日でした。

んで、新居の生活ですが、今のところ実に快適。リビング…というか、カウンターキッチンて我々のような晩酌しながら料理作りながら…という事をする人種にはベストね!会話しながらTV見ながら行ったり来たりできるし…おかげさまで晩酌が楽しくて、酒が進むこと進むこと。風呂が広いのも感動「バスタブで足を伸ばせる!」って実にありきたりなとこで、素直に喜んでおります。

しかしながら、今だ旧宅の荷物ともゴミともつかない物達は片付かず…土曜日以降も毎日通い、食玩を掘り起こし、いまさら見るのか?なビデオテープの山に埋もれ、ベランダの倉庫を開けてはため息を…外の物置きを開けてはため息を…自転車2台バイク1台はどうすれば…と、暗い気持ちになりつつも「手を動かしていればそのうち必ず終わる」をスローガンに、頑張る毎日でございます。

それはそうと、すごく驚いたのは旧宅のカビ臭!離れてから改めて訪れると、玄関からして「え?」と立ち止まる程カビ臭い!こんなカビ臭い場所で暮らしていたのか…と、思わず妻と顔を見合わせちゃったりするほど。そして、カビと関係あるのかどうかわからないけど、引っ越してからゼニが妙に元気なの!アレルギー持ちでスグ体調を崩し、ネズミのオモチャで遊んでもマッハでスタミナ切れになりゼエゼエいうような…妻が本気で「階段のある家に引っ越して、この子ちゃんと昇り降りできるかなあ?」と心配したゼニが…もちろん、新居に入って1時間2時間はキョドってたけど、我々の“ゼニのニオイのついた荷物を部屋中にばらまく作戦”が功を奏して馴染んでくれて、今では階段を元気に走り回り(2段飛ばしとかしてるくらいに)昨夜もネズミで遊ばせたら全然スタミナ切れないの…たった3日でこんなに元気に?ていうか、もしかしてアレルギーの原因てカビ?みたいな…するってえと、カビから逃れたことによって妻の鬱病も治ったり?ボクの肥満も治ったり?

んなこたないか…とにかく、今週末の旧宅明け渡しまで引っ越しの呪縛から逃れられぬ忙しい日々が続きますが、9月からのサッパリスッキリな日常を手に入れる為のアレだと、勝ち取る為のアレなのだと腹を据え頑張ろうと思っております。

kamin-de-out.jpg

 
  1. 2008/08/26(火) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

Incoherent

17日から涼しい。朝シャワーもいらない…今日なんて寒くて眼が覚めた。出勤時も半袖が寒かった。花火大会の夜も去年は超熱帯夜だったけど、今年は涼しかった…嬉しいような、物足りないような。妻は引っ越し疲れで少々不調なれど発作などはなし。ゼニはちょっとアレルギーきてるかも、鼻ふちどり黒くクシャミあり…ただ、食欲はあるのでまだ薬は飲ませていない。引っ越し後が心配。

P1130361.jpg

P1130359.jpg

画像は、びっくりドンキー。早く引っ越しが一段落して、妻の手料理で暮らす日々に戻りたい。煮物とか食いたい。

さっき、職場の脇で車とバイクの衝突事故があった。じいちゃんの運転するカブが一時停止を無視して交差点に侵入したのが原因らしいが、何ていうか…大変だねえ。双方共ケガなどなく、車とバイクそれぞれ傷ついたぐらいだったけど、じいちゃんは興奮してるんだか何だか大きな声でしゃべり続けているし、車の運転手さんが「病院に行こう」と言っても「大丈夫だ」と言うし、だからって老人だから今はピンピンしてても何あるかわかんないから車の運転手さんも心配だろうし…

ここらへんで車に乗ってると、よく老人のとんでもない運転を見かける。信号無視や中央線オーバー、極端なノロノロ運転や今みたいな一時停止無視。さっきまでは、「自分が(交通ルールを)守ってて突っ込まれたら、その時はしょうがない」みたいな気持ちが心のどっかにあったけど、こうやって事故現場を目の当たりにすると「やべえな」と思う。両方の意見が違うとか、互いをののしってるとかいうわけじゃないのに揉めてるんだもん…なんか怖い。一時停止無視してきたじいちゃんであっても、自分が当ててしまって動かなくなっちゃったりしたら「しょうがない」なんて思えない。

今夜は山形市街地暮らし最後の夜。思い出に…と、生ビールでも飲みに行きたいとこだが、引っ越しが終わらねえ!明日の大物運搬に向けての準備が!出しても出しても荷物とホコリが際限なく出てくる!魔境だ!魔境!

 
  1. 2008/08/22(金) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Wallpaper

こだわりまくった壁紙…こんな結果になりました。柄物ばかりなのでかなり特殊な感じになっちまいましたが、それも想定済み…どの部屋にも思い入れあるので、我々はとても気に入ってます。

P1130379.jpg

リビングはアンティークな感じの花柄。今まで使ってた茶箪笥や和風のテーブルと、カラフルなソファー等を同居させるにはこれでしょう!という感じで決めました。天井はくすんだ緑で、部屋全体がボワンとしないように引き締めました。カーテンはまだ決まってないけど、妻はレトロな雰囲気の柄物にしたいと言ってる。

P1130362.jpg

2階の荷物部屋は、雲柄の天井。電器を消すと畜光の銀河が輝くという…子供部屋仕様?というかラブホ?みたいな…ていうか、壁紙よりこの窓からの景色を見てくれ!個人的には、この景色に惚れてここに決めたようなトコがあるので「どうだ!」と自慢したい気分です。天気がいいと、ズーッと上の山々まで見通せるのだ。

P1130372.jpg

和室は大正モダンというか、レトロな雰囲気の花柄。妻の仕事場兼お店っぽいスペースに作り上げるそうなので、ここにまた色々ぶら下がったり貼られたり…と、変わっていくのだろう。

P1130373.jpg

玄関は幾何学的な花柄…花というより、菌糸類?ぶっちゃければ『もやしもん』の世界のような、ああいう雰囲気にしたくて選んだ。もちろん満足してます。

P1130377.jpg

トイレは冬でも暖かく感じるような柄を…ホントは最初、全面細かいミラーみたいな壁紙にしようとしたんだけど、トイレだけで数十万かかると言われひるんでコレにしました。後悔はしていない。天井もまた違ったポップな柄なんだけど、カメラに納まらなかった。赤い壁紙の寝室は、うまく撮れなかったので撮影に成功したらまたの機会に載せようかと思ってます。魚眼レンズ欲しい!

 
  1. 2008/08/21(木) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

CB JAM2008 告知

ご無沙汰しております。荷造り・メシ・引っ越し作業・飲酒の盆休みでございました。何せ荷物の多い我が家ゆえ、いまだ半分以上荷物を動かせずにおります。今週末にはいよいよ大きいものをガッと動かす予定なので、どうにかそれまでには一区切りつけたいとこですが…ハテサテ

cbj2008_2.jpg

それはそうと、来月6日は『チャリーボーイジャンボリー2008』でございます。自主製作映画『足マン』の監督であり、半田技研名義で多彩な活動をしている半田くんを中心とした童貞心を忘れぬ青年達に加え、今回は山形・東京でライブイベント『こんにちは・こんばんは』を催しているメンバーの皆さんがゴゴッと参加し、ハイキング、ライブ、DJ、落語、ライブペインティング、スライドショー、自主製作映画上映、アジア雑貨屋、アクセサリー屋、珈琲屋、カクテルバー、そして忘れちゃいけないキャンプファイヤー!と盛り沢山でございます。

基本が商業イベントではなく、持ち寄り参加のキャンプが発展したものゆえ、当日フラッと訪れていただいても駐車スペース等の問題で「どうぞどうぞ」というわけにいかない場合もございますので、ぜひ事前に半田くんに参加の打診なりをしていただいた方が確実かと思われます。ご興味持たれた方、まずはホームページをチェック!チェック!(強調の意を込め繰り返してみました)

 
  1. 2008/08/19(火) 08:08:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナポリタン

8/10(日)
昨夜寝る前に胃薬を飲んだにも関わらず、6時頃気持ち悪くて目を覚ましトイレで嘔吐。ホットチキンバーガー味。再び胃薬と、多めの水分を補給してベッドへ…結局、一次会だけで帰ってきても二日酔いかよと暗い気持ちで眠りについた。

次に起きたのは10時頃、ん?気持ち悪くないぞ…もしかしたらアレで終わりだったのか?しかし、ここで気を許して朝飯を食べた直後に容態悪化は、最近の傾向としてあり得る…とりあえず、消化良さそうな物を食べて様子を見なければ!素麺を茹で、妻が一昨日作ってくれ冷蔵庫で冷やしておいたキュウリと肉団子の煮物をのせて、冷たいぶっかけにして食べた。美味。

 P1130340.jpg

とりあえず、ベッドに戻るが具合が悪くなりそうな気配なし!おおっ、これなら今日も動けるぞと嬉しくなる。妻が毛玉工房の作業をしていたので、それを眺めつつTVでオリンピックを眺めつつボンヤリ。14時過ぎに外出…まずは、飯田の『キッチンエコー』で昼食。

 P1130349.jpg

 P1130346.jpg

エコーライス(カツカレー)とスパゲッティナポリタンを注文。うちの妻はナポリタンが大好きなのだが、自分の作るナポリタンに満足しているので外では絶対に食べない。ボクも妻の作るナポリタンで満足しているので、もう何年も外で食べたことはないのだが「レストランで食べるナポリタンてどんなだったけ?」というのが最近気になっていた。「うちのナポリタンの方がおいしいじゃん」なのか「やっぱ、プロが作るのにはかなわないね」なのか…ちょっと一度比較してみようよ!というわけで、気がすすまないと言う妻を説得して注文してみたのだ。

 P1130344.jpg

 P1130341.jpg

結果は…プロが作るのは油っこい。カレーもそうだけど、とにかく油たっぷり。ナポリタンって、こんなギトギトした食べ物だっけか?もう外でナポリタンはいいや…妻のちょっとポソポソで味のいいナポリタンだけを食べて生きていこう(大袈裟)。

実は昨日、新居に携帯電話を忘れてしまってたので取りに行く。家に着くと…お、やってる!やってる!職人さんが古い壁紙をはがしている最中だった。内装屋の担当の方がいないようだったので、どう挨拶するべきか悩んだまま「いや~昨日、携帯忘れちゃいまして…タハハ」と誰に言うでもなくつぶやきつつフラフラと家に入ったら、職人さんたちも「は、はあ…」って感じで薄く笑っていた。きっと「こいつ、誰だろ?」と思っただろうな…スマン、実は家主なんだ。冷たいお茶でも買ってくるべきでした。たまたま、町内会的な方なんじゃないの?という風貌の方が家の前を通ったので、声をお掛けしたら隣組の組長さんとのこと。「ちょうど、ご挨拶に行こうと思ってたとこで~」と煎餅を渡しつつ、引っ越しの予定などお教えする。昨日はお会いできなかった2軒の方とも挨拶できて良かった…あと、残り2軒だ!マメに回ろう。

マクドナルドに寄って、ソフトクリームでひと休み。天童の大きなJOYで、物置きやカーポート・ベランダなどの価格調査。『いわい』で、どんどん焼きとフライドチキンを購入。妻が「チキンは揚げ立てがうまいよな~揚げ立てじゃないとな~」と熱く語るので、その場でバリバリと食べるデブ夫婦。山形に戻り、ダイユーエイトで物置きを見る…やはりここのが一番安い。でも、値段なりでそれほど頑丈そうではない…頑丈なものを選ぶか?それほど立派じゃなくてもいいのか?物置きなんて買った事ねえから、わかんねえよ…結局、決められずに帰宅。

シャワーを浴びて、なおなおが今日収穫したと持ってきてくれた枝豆を茹で、それをプチプチやりながら発泡酒!うまい!新鮮だと味が濃いし、薄皮が気にならないしで実においしい。あまり枝豆が好きでない妻も「これは美味しい!」と珍しく一緒にプチプチしてた。

 P1130351.jpg

 P1130355.jpg

白ワインを開け、さらに飲みつつプチプチ…いやあ、二日酔いじゃないって素晴らしい。ニッセンの通販本を眺めつつ、妻とカーテン会議をしながらウトウト…0時過ぎから教育テレビでやってた赤塚不二夫の番組をほとんど眠りながら見て就寝。

 
  1. 2008/08/12(火) 22:22:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CB JAM2008 ミーティング

8/9(土)
朝10時起床。朝食は、カレーライス。荷物部屋で本を読んでいたら妻が起きてきた。洗濯をしてシャワーを浴び、13時過ぎに外出。北町の焼肉屋『檜』でランチ…

P1130338.jpg

ボクは冷麺とサガリ・三元豚のセット、妻は鳥カルビ.三元豚のセットで両方共900円くらい。冷麺はイマイチだったが、満腹になった。三元豚、うめえなあ~

P1130331.jpg

P1130335.jpg

ヤマザワで、油性マジックとガムテープ購入。妻の実家に行き、新居のご近所さん挨拶用に買っておいてもらった寒河江の煎餅屋さんの詰め合わせ8箱受け取り。挨拶の時に何を配るといいのか相談した時に、煎餅がいいぞと言うので頼んでおいたのだ。新居に向かい出発…途中で、妻の祖母の墓参り。前日がお誕生日だったというので、炭酸飲料好きだった祖母のためにマウンテンデュ-を供え、手を合わせて「お誕生日おめでとうございます」と祈りつつ、何かおかしいな?とも思う。亡くなった方にお誕生日って…また、盆に来ます。

新居に車を停め、引っ越しの挨拶。留守の家が多く、3件しか会えなかったが人当たりよい家ばかりでホッとする…明日から内装工事が入るので、今日挨拶できて良かった。玄関脇にポスト取り付け…妻の希望で真っ赤なありきたりな、JOYで一番安いやつになった。ネット通販などで、色々見たけど意外とピンとくるのが無かったのだな…ゴツイやつは家に合わないし。表札もボクは、だ円形の陶器に筆で書いてあるやつ…ちょっと古い木造家とかにかかってるアレが良かったんだけど、どこにも売ってないのね、ネットでも随分探したんだけど見つからなかった。まあ、とりあえずポストに名前書いたから表札はゆっくり探そうと思う。

帰宅…シャワーを浴び、ひと休みしてHP回復に勤しむ。今夜は、半田くん主催『寒河江CHERRYBOYジャンボリー』のミーティングが駅前の居酒屋であるのだ。18時になったので、家を出る。歩くの嫌い、散歩も嫌いな妻をなだめすかしつつ駅へと向かう…家でテレビ見ながらとか、ドライブしながらより歩いてる時の方が会話弾むのになあ。移動時間早い方が合理的かもしんないけど、ツマんない気がする。とにかく騙し騙し歩いてどうにか到着…ちょっと遅れたけど、まだメンバーは半分も来てなかった。とりあえず、生ビールで乾杯!時間と共にメンバーが集まり、総勢16名?18名?簡単なコンセプトの説明があって、あとは基本的に各々親睦を深めたまえ…という雰囲気。今回は、イベント『こんにちはこんばんは』のメンバーが多く関わってくれるらしく、今までとはちょっとちがった『寒河江CHERRYBOYジャンボリー』が見れそうで楽しみ。

先月やっと、8ヶ月に及ぶ世界放浪の旅から帰ってきた悠くんに、旅の風景やこれからの生活について聞いたり、けん坊さんに「リッケンバッカーのどこがいいの?」とからんだり、山形FMの某アナウンサー氏とラーメン&蕎麦談義で盛り上がったりと楽しい時間を過ごした。

というわけで、改めて告知!『寒河江CHERRYBOYジャンボリー』今年は9月6~7日の開催になります。フリーでの参加及び、出店・出演者募集中!今年は、うちの妻が毛玉工房で店を出します。ライブやDJやってもいいぜという方は、ぜひ半田くんに連絡を!ちなみに、去年の様子はコチラをご覧ください。

23時過ぎまで飲んで、お店が終わりだというので席を立った。妻に「今日は2軒目には行かない」と約束していたので、素直に…いや、しばらく路上に座りこんで考えさせてもらったけど、とにかく帰路へ…途中、七日町のモスバーガーでホットチキンバーガーセットを買って、妻とおしゃべりしながら帰った。シャワー浴びて、ホットチキンバーガーを食べて就寝。

 
  1. 2008/08/11(月) 20:20:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

肉襦袢 is mine

8/8(金)
朝7時起床、シャワー浴びる。朝食は、白飯、タクワン。定時出社。内装屋さんから電話があり、2度目の見積り金額の提示…前回、あまりに高かった原因である輸入壁紙は1室のみに減らしたのに、その1室だけで20万オーバーなので、ちょっとコレまたどうしたらいいの?という金額。妻に電話して相談…と思ったが、電話が繋がらなくてイライラ…妻は電話の音もバイブ音も大嫌いという人間なので、音もバイブも消してしまってる事の方が普通。スッと電話に出たりするのは、携帯でゲームやってる時だけである。

昼食は、愛妻弁当…豚焼肉、卵焼き、小松菜、白飯、インスタントポタージュ。午後になって、やっと妻と連絡が取れる。どうする?どうしよう?と話すが結論は出難い…妻がどうしてもと言うならば、そうしてあげたい気持ちはあるし、でも代用品で納得できるというならば探してみるがいいし…結局、まだ手元にあるカタログを見つつ1時間程検討してみるという事になった。1時間後…代用品で「これなら」というのを見つけたと妻から連絡があったので、内装屋さんに電話して全て発注等動いちゃってくださいとお願い。日曜日から作業、最終的な見積りもスグに送ってくれるとのこと。やっとこれで一安心か…いや、まだ最終的な値段交渉が残っている。定時退社。

P1130228.jpg

帰宅後、着替えて動物病院へ…ゼニ、今日は吐かなかったというが、まだ食欲がないので薬だけ頂き数日飲ませてみることにした。病院の後は、ジャスコに行って引っ越し用のダンボール箱をもらい、JOYで新居に取り付けるポストを買い、郵便局で毛玉商店の発送業務、元気市場で晩酌の買い物をして帰宅。シャワーを浴びて、発泡酒を飲みつつ妻が捌いた秋刀魚の刺身、モツ野菜炒め等をつついてのんびり

P1130329.jpg

P1130327.jpg

久し振りに自分でカレーを作ってみたくなり、豚スジ肉、羊肉を圧力鍋で柔らかくし、余分な脂を捨ててから野菜を加えてさらに圧力かけて…と手をかけたわりに、味つけが思い通りにいかなかったので、妻にバトンタッチして途中棄権。最終的にどうにか悪くないカレーにしてもらったが、当然ながら達成感なしで気分は晴れず。

昨晩あたりから、随分と夜がすごしやすくなってきた。風が涼しくて、クーラーつける必要がない。陽が落ちるのも早くなってきたし、盆前だというのに早くも夏が終わる気配だろうか…もらってきたダンボール箱を組み立て、今夜から荷造り開始する予定だったが、バーボンソーダをダラダラと飲んでいるうちにダルくなってしまい、結局そのまま寝てしまった。

 
  1. 2008/08/11(月) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Flower on the Bamboo hat

ボクがこのブログを日記形式で書くようになってから、妻のもとに「最近、具合良くないみたいだけど大丈夫?」という声が届くことが多い。んが、大丈夫っていうか何て言うか、今までもズッとこんな感じよ?ボクも妻も基本的にサイトやブログやらに心の具合が悪いだの、人生の具合が悪いだのってのは書いても良い事ないから、楽しい事やおいしい事ばかりを拾って書いているのであって、悪い事がないわけではない。むしろ…妻の病気の事も含めて、不幸になるネタは多い気がする。でも、それらのネタが原因で実際我々の人生が不幸になるかどうかってーと、そんなこたないわけで…ネガティブな事はなるべく外に吐かないってのもそうだけど、不幸になるネタが多いってのも夫婦でしっかりそこに向き合う事ができれば、健康的な何不自由ない家庭よりもチームワークというか結束力が強くなると思うんだな。例えば、仕事がうまくいかない!貧乏だ!何かしら不具合があっても、そこに家族皆で向かいあうことができれば、その先に不幸はありませんよ!むしろ幸せがあるはずです。

はっ、いかん!ついついキレイ事を語ってしまった…まだ昨夜の黒糖焼酎が残ってるのかしら?まあ、とにかく妻の具合が最近特に悪いというわけではありません。ご心配なさらないで…あ、いや程々に心配してあげてくだされ。

8/7(木)
夜中に妻が具合悪いと唸り出す…確か2時か3時。薬を飲ませ、背中を撫でたり、頭を撫でたり…薬が効き、落ち着いたとこで気を失うように入眠。朝7時起床、シャワー浴びる。朝食は、白飯とタクワン。妻は起きてこない。定時出社。昼食は、コンビニでカレーライスとカップ麺を買い、職場で食べた。カレーライス、激辛とあったがそんなに辛くなかった。定時退社。

今日は、花笠まつりの最終日、行くという約束になっていたが妻の具合によっては、諦めねばならないだろう…ドキドキしつつ帰宅したが、意外に元気そうだったので予定通り街に出た。

P1130276.jpg

P1130297.jpg

踊りや人垣を見物しながらしばらくフラフラ…郵便局で、毛玉の配送。出発地点に近い駐車場が、ビアガーデンのようになってるのを去年からチェックしてて「今年こそは!」と思ってたので、そこに行きちょうど1ケ所だけ空いたテーブルを陣取り生ビール!妻が気をきかせて、バイトのお姉ちゃんに「泡なし」と頼んでくれたのでスゴイことになってる…もちろんビールは泡があってこそだが、1杯目はギュギュッと飲んでしまうので、泡なしで頼むことが多いのだ。

P1130258.jpg

10年以上も昔の話だが深夜のバイトをしてる時、レジ締めしてると同僚が「泡なしでついでおきましたよ~」なんて気きかせて「早く飲みましょうよ~」と誘惑する声を今でも覚えている。あれは、楽しいバイトだったなあ…仲良かった同僚、誰とも連絡とってないや…みんな元気かしら?お父さんが中国で健康ランドをオープンするからと呼ばれて、大学辞めて中国に行った金崎さん…従業員の中国人がポリバケツに食器積め込んで毎日盗んでくから、あらゆる物がガンガン無くなるって嘆いてたっけ…今はどこで何してるんだろう?逮捕されちゃったお父さんは、もう出てきたのかしら?バックパッカーで自称ゲイだった大貫さん…定職就いてるのかなあ?大貫さんにキスされてる2ショットのポラロイド、今でも持ってますよ。アメリカンバイクに皮ジャン、ポマードでオールバックだった加賀くん、ちゃんと大学を出て田舎の小学校で先生になったってけど、今は結婚とかして落ち着いてるのかしら…あのまんまだったら、逆に怖いけど。

踊りも一応見れたし、ビアガーデンも来れたので満足。「もう少し飲んでくか」と路地裏の『八起』に入った。

P1130313.jpg

花笠の日は、飲み屋はどこもガラガラだというが『八起』もお客さんゼロ…最近、妻はここのお母さんと仲が良いので、楽しそうにおしゃべりしてる。こないだ来た時に家庭菜園の話で盛り上がり、その時の約束をお母さんが覚えててくれて植物のタネを用意してくれていた。植物を育てるのが異常に苦手な妻は「あたしに育てられるかなあ~」「育てるって、こんなの土かけとくだけでガンガン生えてくるんだから大丈夫!」なんて言って2人で笑ってる。たまたまテレビで流れてた、渡る世間は~を見ながら「へ~」なんつってたら、お母さんが珍しく自分の家族の事を語ってくれた。もう、ここに随分通ってるけど家族の話なんて初めて聞いた…ていうか、家族いたんだ…なんか、不思議

P1130323.jpg

23時まで飲んで、歩いて帰宅。シャワーを浴びてサッパリ!ゼニがまた吐いたので、明日は病院かな~グフフフと脅しつつ就寝。

  1. 2008/08/08(金) 21:21:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Love Love Umbrella

『お茶妖精』というblogがある。海外アニメファンが日本独自の文化や風習に疑問を持ち、掲示板などで知恵を出し合いつつ悩んでいる発言を抜粋・和訳してくれてるのだが、これがめっぽうおもしろい。特に「傘のマークに名前を書いているのは何?」という疑問に対するやりとりが興味深かった。トトロにおけるカンタがサツキに傘を押し付けるシーンまで引き合いに出しての考察は、やや強引だが思い入れの深さが感じられて楽しかった。

8/6(水)
朝7時起床、シャワー浴びる。朝食は、白飯、たくわん。妻は、テーブルに茶碗を置くと腹が痛いと唸りながらベッドへと戻ってしまった。今日の弁当はないらしい…定時出社。昼食は、例の軽食コーナー…先週「もう来ることはないだろう」と言いながらも結局また来てしまった。もう少し涼しかったら、ラーメン食べに行きたいんだけどそうもいかず。今回も「とんかつ定食」「10分かかりますけど」「いいですよ」のやりとりがあったものの、25分もかかった。もう来ることはないだろう…

定時退社。ジャスコに寄って、上司に頼まれたデジカメプリント…6ツ切りに伸ばして、木枠の額に入れてもらって1000円ちょい…安いなあ。隣の雑貨屋の店先に、雲柄のナイロンバッグがあったので妻の風呂用バッグにと買う。いま使ってるやつは、もうバスタオルやらシャンプ-・ドライヤーがパンパンに詰められ溢れ出してさえいるのだ。先日、会社用Tシャツを漂白剤入れ過ぎてマーブル模様にしてしまったので、ジーンズ屋にも行きanvilの無地Tシャツを3枚購入。

P1130126.jpg

帰宅。いまだ腹痛で、ベッドで横たわっていた妻に買ってきたバッグを渡すが反応はイマイチ…シャワーを浴び、たまった洗濯物を洗濯機に入れて動かす。クーラーを効かせた荷物部屋で発泡酒を飲みながら、妻が焼いてくれたサワラかなんかの西京漬けと、ゴーヤとジャガイモ豚肉炒め、激辛ヤキソバをつつく。そういえば夕方、壁紙の見積りを頼んでいた内装屋さんから電話があり「このまま指定通りの壁紙を使うとスゴイ金額になってしまいますけど、いいんでしょうか?」と言われたのだ。普通の壁紙だと1平米1000円位のところ、我々が選んだのは1平米5000円とか10000円とかいう馬鹿みたいのばかり…計算してみたらトイレだけで10万円くらいかかる事態になっていた。ギャア!と慌てて再考を申し出、今夜一晩時間をいただいたので、何とか許せるものを探し出さねば…

内装屋さんに言われた通り、最終ページのポケットを見たら料金表が入っていた…最初から言ってくれよ!妻とアーでもないコーでもないと揉めつつ第2回壁紙会議。寝室だけは、妻が「憧れだったんだから!」という事で高い輸入クロスでいくことにした。他もどうにか、かわいらしいものを見つけることが出来て一安心。これでかなりのコストダウンが…と安心してしまったせいか、前回見積り時は、替える予定の無かった脱衣所まで何故か貼り替える事になっていた。早速、内装屋さんに再考した壁紙案をメールした。

外から入る風が随分涼しくなってきたので、茶の間に移動して晩酌の続き。パソコンで日記用の画像をいじったり、両親に本契約無事終了のメールを書いたり…テレビでレッドカーペットなどチラ見しつつ。ゼニが昼間一度吐いたというので薬を飲ませたのだが、しばらくしたらまた吐いてしまった。盆休み前に、一度病院に行った方がいいかもな…しかし、アレですね。そろそろ、荷造りしなくていいのかしらね?きっと、自分達でも「ひえっ」と思うくらい荷物多いだろうな…うち

汗かいたので、もう一度シャワーを浴びてベッドへ…今日、ジャスコから持ってきたニッセンのカタログを妻と見つつ家具やカーテンについて「これどう?」「こういうの好きじゃない?」などと話すが、これまた割と2人のイメージに相違があるらしく、噛み合ってるような合わないような…ま、新しい家具買う前に引っ越しなんだから、まだ時間あるはず!あるはず!深くは考えないようにしつつ就寝。

 
  1. 2008/08/07(木) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GA-KO

8/4(月)
朝7時起床、シャワー浴びる。朝食は、白飯、漬け物、むぎ茶。定時出社。昼食は、愛妻弁当。定時退社。郵便局・コンビニで用達し…帰宅後、シャワー浴びる。妻が圧力鍋で作ったモツ煮込みを肴に晩酌。バーボンソーダがうまくて、ついつい飲み過ぎた。

8/5(火)
朝7時起床、シャワー浴びる。朝食は、白飯、漬け物、むぎ茶。定時出社。今日の昼休みは、食事してる時間なし…契約の最終的なアレ、お金とカギのやりとり。銀行内の個室で司法書士さん立ち会いのもと、ボクとボクがお世話になった不動産屋さん、売主さん家族3人と、売主さんがお世話になった不動産屋さんの計7名で、たくさんの書類に実印をペタペタとつき、お金をアッチに渡しコッチに渡し…冷や汗かきつつも、とどこうりなく契約完了!晴れて、あの家が!あの便座がピンクの!あの便所が南側の!窓が多過ぎて本棚置く場所のない!リビングにいらない掘り炬燵のある、あの家がボクのものに!会社に戻り、オニギリをササッと食べた。定時退社。

帰宅すると、妻が「オトウヤン、これ注文したの?」とヒヨコの目覚まし時計。「いや、頼んでないけど…」宛名を見るとボクの名になってる。知り合いで、これを選びそうな人間は…はっ、TRUNKさんだ!妻が電話したら、やはりTRUNKさんだった…ちょっと早いが、引っ越し祝いだとのこと。ありがたい。しかし、中年男が中年男にヒヨコの目覚まし時計を送って「首がひょこひょこ動いてかわいいんだよ」って、どうなんだろう?こんな、かわいらしい心を持ったTRUNKさんは現在恋人募集中です。心の広い「まったく~いつまでも子供なんだから(おでこツン」という、母性本能の強い女性希望。

 CA3A0088.jpg

着替えて妻と外出…まずは、南原太助寿司で腹ごしらえ。その後、新居に行き壁紙貼り替えの際に「取っちゃってください」な、釘だの神棚跡などをチェック。寝室でベッドの置き場所を測ったり…工事を頼んでおいた電気会社のお知らせが、ドアにはさまってるのを見て早々にポストを用意せねば…と焦った。表札も…ご近所挨拶も…ていうか、内装屋さんから「特殊な壁紙が含まれていますので、いましばらくお待ちください」のメールが来て以来、見積りが届かない。果たして、一週間後に全部屋貼り終えられるのだろうか?すごく心配…

ケーブルテレビ会社から電話が来て少々揉める。撤去費が何だかんだと高すぎるので、屋内に関しては自分でやりますと言ったのだが「はい、そうですか」とはいかないようで、互いに引かず…改めて交渉ということになった。ドシャ降りの中、山形市内に戻ると路面が濡れていない…こっちは降らなかったのかあ。サウナに行って、1時間半みっちり汗を流した。

家に帰り、発泡酒と昨夜の煮込みの残りで晩酌。妻が、生ハムサラダを作ってきたらゼニが「クレクレ」とうるさいが、今朝またゲロ吐いたのであげることはできない。ボクが、煎餅を食べてたら「そっちでもいいからクレ」と言うので、顔の前に差し出したら表面の醤油をペロペロと舐めまくり、2人で妻に叱られた。酔っぱらって就寝。

 
  1. 2008/08/06(水) 22:22:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

高畠周遊

8/3(日)
10時頃起床。昨夜の残り物をおかずに、冷凍ゴハンをチンして朝食。予報は雨だったはずだが、晴天なので洗濯をしまくる。荷物部屋でクーラーをかけ、本を読んでいると妻も起きてきてカップ麺を食べだした。シャワーを浴びて外出。今日は、高畠の『まほろば河童まつり』というのに行くのだ。

13号を南下し、まずは旧高畠駅近くの蕎麦屋『伊澤』さんで板蕎麦をいただく。先月、タテタカコのライブで「禿生さんですよね?」と声をかけてくださった巨大な男性が、その後メールとかでやりとりしてたら実はお蕎麦屋さんの若旦那だと言うので「じゃあ、いっぺん食べにいかせていただきます」「ぜひぜひ」ということで足を運んだ次第。ちなみに、奥さんは玉置さんの同級生でボクも一度お会いしたことがあったという「世間はせまいもんだね~」みたいな話だったりもする。お蕎麦はとてもおいしかった…詳しくは『山形そば消化機構』の方になるべくフラットな気持ちで書いてみたいと思う。

 P1130179.jpg

店の雰囲気も、通りの雰囲気も実いい町で今まで高畠に思い入れなんか無かったけど、すごく好感を持った。そんなに人口が多いとか賑わってるわけではないんだけど、ひなびたスナックがやたらに目につくんだよな…多分、お父さん連中が週に何度か夕飯後にスナックでボトルの焼酎をチビチビやりながら、常連同士でバカ話を楽しんだりする習慣が根づいてるんだろうな…と思った。実に素晴らしい。ボクも、今すぐは無理があるかもしれないが、50代になったら行きつけのスナックを持ち、照れることなく店主のババアを「ママ」って呼べるようになりたい。そんで、愚痴を中心にダジャレや下ネタにもチャレンジしてみたいと思っている。半分冗談だが、半分本気!

若旦那夫妻に見送られ、現在の駅方面に向かった。東口の無料駐車場に車を停め、西口の通りに行くと太鼓の音が聞こえてくる…やってる!やってる!こういう瞬間は、いつでもドキドキして走り出したい気持ちになる。炎天下の中きぐるみの河童が干上がりそうになってたり、変な河童神輿に…テンション上がる河童好き夫婦!

 P1130195.jpg

 P1130199.jpg

が、まあ…コレはアレだね。ちょっと規模の大きな子供会のお祭りだね。というわけで1時間もするとサックリ飽きてしまい、駅に戻って駅構内の温泉でひとっ風呂!少々塩素臭はするものの、サウナもあって悪くない温泉だった。せっかく高畠まで来たのだからと、猫宮・犬宮をのぞいてから帰途についた。

 P1130213.jpg

猫宮のそこかしこにギッシリ貼られた、召された猫の写真。

 P1130214.jpg

いいな、このコース!引っ越すと今より高畠に近くなるから、休日の定番ドライブコースに最適かもしれない。山形に戻ると、郵便局、JOY、ヨークに寄ってビールを買って帰宅。

シャワーを浴びてサッパリ!クーラーの効いた荷物部屋で、晩酌しつつ壁紙決定会議…何だかんだで、全部屋、玄関ホールからトイレまで壁紙いじっちゃおう!と、物件安くあがったんだから壁紙くらい!という妻の熱意のもと、3冊もお借りしたブ厚い見本カタログをバタバタやりつつ、2人でどうにかこうにか決めた。とりあえず、トイレの壁紙がヤバい!でも、ボクは好きだからこれでいいの!これでいいのだ!なのだ…達成感にひたりつつ就寝。

  1. 2008/08/06(水) 21:21:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毛玉の行進

毛玉工房、本日更新しております!メンズTシャツ、もちろんシロイネコTシャツも出品しておりますので、どうぞご覧ください。相変わらず「こんなん、日本じゃちょっと見ないな…」みたいな個性的なデザインのものが並んでおります。

P7250157.jpg

みなさまのお買い物の10円20円が、我が家のポストに!表札に!便座カバーになりますゆえ、どうぞ…って、そんなわけありません。ちゃんと今回の売上げが次回の仕入れ費用になります。文字通り自転車操業で頑張っております!今どきのネットショップではちょっと見かけない、アナログな匂い漂う買い物サイトでございますが、決して怪しい商品は扱っておりません。自分達も着れる、自分達が欲しいと思った物ばかりを掻き集めておりますので、ご安心の上ご覧あそばせ!

 
  1. 2008/08/05(火) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Burning Saucer

8/2(土)
朝7時起床、シャワー浴びる。昨夜、バイトで疲れ荷物部屋で寝入ってる妻を起こすのはしのびないので、自分で朝食を用意するかと冷蔵庫の中を探ると紙皿に盛られラップしてあるウインナーが出てきたので、何の考えもなしにレンジにかけ着替えて戻ってくると、レンジから黒煙が出ている!ビックリして開けると皿が燃えてるではないか!紙皿の表面が金属のようにコーティングされていたのだが、そのコーティング部分が火花を出し皿自体が燃え出したようだ…慌てて火を吹き消しつつ隣室の妻を呼ぶと、めんどくさそうに起きてきて「燃えるの当たり前でしょ!」と、にべもない。レンジの真上に火災報知器だかガス探知機だかがあるので、反応しちゃかなわないと走り回ってすべての窓を開けバタバタしてるのを冷めた目で睨み「その皿、レンジかけたら燃えるって知らなかったの?」と、バカとでも言いたげな表情…さすがに、カチンときて「そっちの部屋も窓開けてよ!」と荷物部屋の窓を開けさせ、「ゴハンくらいよそってくれてもいいんじゃない?」と言うと、ホントにゴハンだけよそって茶の間に置き、荷物部屋へと戻って行った。箸も添えられてない茶碗をしばし見つめていたが、何をおかずにすりゃいいかも思い浮かばず、そもそも食べてる時間もないことに気づいて、ため息をひとつつくと茶碗にラップをかけて家を出た。

妻の態度にイライラしつつ会社に向かったが、このまま何も食べずにいたら余計にイライラが増して仕事が手につかないだろうと、通勤路沿いのコンビニに寄った。オニギリとハンバーガーをレジに置いたら「あ、あれっ?」声がしたので、顔を上げレジの女性店員を見ると直樹くんの彼女のなっちゃんだった。「ひさしぶりだね~」「髪切ったんですか~」なんて一言二言話して店を出たら、何だか気持ちが軽くなっていた。40歳にもなると、ばあちゃんが元気な小学生を見てニコニコしてしまうような精神構造がジワジワと芽生えつつあるようで、学業の傍らコンビニで早朝バイトをするかわいい女の子と声を交わしただけで、何か脳内麻薬物質的なものでも出るのかフワ~ッと気持ちよく湯上がり気分になってしまうから不思議だ。オニギリをほうばりつつ、定時出社。

昼は、100均に行って夕方どうしても必要だったメジャーを買い、久々に『武蔵』に行って、しょうが焼きライスを食べた。時間が無かったので「一番早くできるやつ!」って事で、これになったのだがカツカレーも同じ値段(どちらも300円)だと考えると、ちょっと後悔。

CA3A0085.jpg

定時退社。会社帰りに1人で転居先に向かう…今日はこれから、内装工事のための採寸立ち会い。現場につくとすでに、不動産屋担当者と内装屋さんがいらっしゃった。挨拶と軽く打ち合わせの後、採寸…ボクもカーテンのサイズを調べる為に、メジャー片手に各部屋を歩き回る。この家、窓がやたらに多く…や、明るいから嬉しいんだけど、とにかく多くて、なんとカーテンが必要な窓だけで11ケ所もある。これ以外にカーテンの必要ない曇りガラスもあるのだからビックリ…こういうとこが、長年アパートで暮らしてる身には驚いちゃうよな…しかし、11ケ所分のカーテンをそれぞれ壁紙やら用途を考えて、選んで、買って、取り付けて…と本当にできるのかしら?心配だ。最終的に「いいじゃんいいじゃん、何だっていいじゃん」と投げやりに決めてく…とか、イヤだなあ~

1時間程で作業終了、解散!帰宅後、妻と郵便局へ行き毛玉工房の発送。ここ数週間、外飲みが続いてたのを妻に咎められてたので、今週末はおとなしく自宅で晩酌…朝のことがちょっと後ろめたいのか、妻がせっせと料理を作ってくれたのでそれをガツガツ食らいつつ発泡酒を飲んだ。シャワー浴びたり、ウトウトしたり、テレビ見たり…結局家族3人でキャッキャと遊んでるうちに午前4時になってしまい「明日の出かける予定なのに!」と焦りつつ就寝。

  1. 2008/08/04(月) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神様

8/1(金)
朝7時起床、シャワー浴びる。朝食は、ワカメごはん、昆布佃煮、キムチ。定時出社。昼食は、愛妻弁当…ハンバーグ(レトルト)、インゲン、玉子焼き、インスタントコーンポタージュ。定時退社。

今日は、妻が以前のバイト先に頼まれて1日だけバイトなので、帰宅すると出かける準備をしていた。化粧する妻を横目に、冷たいラーメンを作りズズズッとすする。普通のインスタント麺を茹でて冷水でしめ、スープも少量の湯で溶いたら冷水を足して割り、そこにキュウリ・キムチ・ハムをのせただけだが、なかなかいける。お好みで胡椒、酢、辣油をたらすとコクがでていい。爽やかになるかもと思い、ゆかり粉を入れてみたが風味は消えてしまった。

P1130162.jpg

車で妻をバイト先に送り届け、サマージャンボ宝くじの発売最終日だったので、松見町ヤマザワの宝くじ売場で購入。ついでに、年末ジャンボを調べてもらうが、やはり300円しか当っていなかった。本当は妻の方がクジ運いいので、妻に買ってもらうべきだが最終日で時間がなかったのだからしょうがない…

「宝くじが当ったら何に使うか?」については、ハズレた時に落ち込むので考えないようにしている。しかし「神様が突然現れて“お前の望みを何でもひとつ叶えてあげよう”と言われた時に何をお願いするか?」については、常に考えている。いつも考えていないと、咄嗟に現れた時にベストな望みを言えないものだからな…大体、神様ってのは人が困ってる時に現れる。公衆トイレでギリギリ我慢したのち大便を放出した、ふと気がつくとトイレットペーパーがない!わーどーしよー!そういう時に神様が現れて「お前の望みを何でもひとつ…」と言われると思わず「か、紙ください!トイレットペーパーください!」と言ってしまうものだが、これがうまくない。後から冷静に考えれば、透明人間にしてもらうとか、どこでもドア的なアレをもらうとかね…もっと言っちゃえば、多額の現金をもらってお札で尻拭いちゃってもいいんだから…だから、常に何を要求するか考えていないと、迷子になった時に「地図!」とか、ラーメン屋にティッシュがない時に「ハナガミ!」とか、虫に刺された時に「ムヒ!」って事になっちゃうわけだ。

実は…ここだけの話だが、ボクはいっぺんこれで失敗してる。10年以上前のことだが、当時付き合っていた女性と喧嘩し、悶々とした気持ちで自宅のベッドにいたわけだ。明日は仕事なので、もう寝なきゃいけない、でも色々考えてしまってイライラが止まらず全然眠れない。どちらかというと思い悩んでしまいがちな性格なので、こういう事があると一晩中眠れなかったり、数日に渡って喧嘩の事を引きずってしまい、自分も相手も憎みあってるわけではないのに、関係がギクシャクしてしまったり…そんな事がいままでも少なくなかった。夜もしらじらと明け始め「こんな自分の性格、嫌だなあ…」と頭を抱えてる時、まさにその瞬間、カーテンから射す朝日の中に神様が現れた!で、例のセリフだ、ボクは寝てないこともあったし精神的に追い詰められていたのもあって思わず言ってしまったのだ。「少々の揉め事があってもスッと寝れて、朝起きるとケロッと忘れているようなサッパリした心をください!」

あの時に「出しても出しても無くならない米びつをください!」と言ってれば、今頃ボクは米屋だよ…ま、出てくる米の種類にもよるだろうけど、元手はゼロなんだから米屋としてそれなりの成功を納めてるはずだ。もしくは「出しても出しても無くならない貯金箱をください!」と言ってれば、銀行の頭取だよ…わかんないけど、金があれば銀行を作ることができるって、そんな単純なもんじゃない気もするけど、とにかくお金には困らない生活をしてるはずだ。まあ、おかげで今も前の晩に夫婦喧嘩をしても夜はスッと寝て、朝になるとケロッと忘れられストレスは感じずにいられるのだが、これはこれでまた問題がないかというとアレで、自分だけケロッとしてても妻はまだ怒ってたりすると「?」てなもんで、とにかく忘れちゃってるもんだから何を怒ってるのかすらわからない。ケロッしてるボクを見て、妻はさらに不機嫌になったりもする…あと、副作用なのかずいぶん忘れっぽくなった気もする。

まあ、こんなこともありますんで、是非みなさんもシッカリと自分の“望み”を心に決めておいた方がいいと思います。「本物のガンダムが欲しい!」とか「SMAPのメンバーになりたい!」「総理大臣になりたい!」…まあ、どれも後々すごく大変な思いをしそうですが…あと「お金持ちになりたい!」てのもやめといた方がいいですよ。20年30年と庶民やってる人間が、ある日突然金持ちになっても幸せになれる可能性は極めて低いですから「出しても出しても無くならない味噌壷!」くらいが、ちょうどいいのかもしれません。

ひとりで帰宅、ゼニと遊び、パソコンの中身を整理、テレビをちらっと見て、シャワー浴びて…すこうしてるうちにウトウト寝てしまい、ブザーの音で目を覚ますと妻が帰ってきていた。オミヤゲにともらってきた寿司をつまみ、再度寝入ろうとするがさっき半端に眠っちゃった上、胃に物が入ってしまったのでうまいこと夢の中へ戻ることができずイライラ…妻が「寝つけないみたいだから、あたしアッチの部屋で寝てあげるわ」と言ってくれたのを、すまねえなと思った瞬間にパタッと就寝。

 
  1. 2008/08/03(日) 10:10:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコエコ詐欺

何も買い足したり買い替えないのが一番エコ!

7/31(木)
朝7時起床、昨夜も涼しかったので朝のシャワーはなし…網戸にして寝たら朝方寒くて目を覚ましてしまった。朝食は、松茸ごはん…しかし、この松茸ごはんの素はすでに年単位で賞味期限を過ぎてたような…食料庫で見かけた時に処分しとけば良かった。味は特に問題なし。定時出社。昼食は、愛妻弁当…鳥カツ、インゲン、卵焼き、そして当然…松茸ごはん!定時退社。

帰宅後、歩きたがらない妻を半ば強引に連れ出し、徒歩で最寄りの郵便局まで…来週早々、家の支払いがあるので複数ある口座から有り金かき集めなくてはいけないのだ。郵便局の隣、以前レストランだった場所が骨董屋になっていたのでチラリとのぞく。アンティークの家具や食器、ボタンなどがあったが「これ欲しい!」とか「掘り出し物!」みたいな発見はなく、雰囲気を楽しんで失礼した。裏道に入って野良猫と会話したり、意外に水量の多い堰を眺めたり…堰にはマツモ(所謂キンギョ藻)が群生していた。ひと月ばかり前、居酒屋帰りに住宅街で突然ホタルに遭遇して驚いたが、山形市内はこういうキレイな堰とそこに植物が生息しているので、多くはないがホタルが生育する事も可能なのだろう。

歩いたらさすがに汗が出たので、シャワーを浴びた。扇風機回して晩酌。

P1130152.jpg

P1130156.jpg

P1130159.jpg

料理は、麻婆春雨、ナスの煮びたし、数日前の残りのカレー、キュウリのサラダ、それから今日はいつも使ってる安い牛肉を焼いてワサビ醤油で食べてみた。こないだの“ブランド牛肉わさビ-フ化”の事が気になっていたので、もしやと思って安牛肉で試してみたらやはり!わさビ-フの味には、ならなかったのだった…味の濃い、高い牛肉だけがわさビ-フになるのですね…喜ぶべきか悲しむべきか。つまり、バーベキューの時なんかは、わさビ-フをミルサーで粉末にして安い肉にまぶして焼いて「味つけしてあるからそのまま食べてね~」なんてしたら、かなりおいしい牛肉テイストを味わえるんじゃないかと思うが、いかがなもんだろう…ま、自分で試してみっかな。

21時から旅チャンネルで『太田和彦の日本百名居酒屋』を…久々にリアルタイムで見た。相変わらず良いもん食ってるなあ~と思って、最後の値段見て驚いた!鯛のお造り、チョコンてやつが1780円だって!どんな居酒屋だよ!もはや、居酒屋と呼べるのか?少なくとも庶民が気軽に暖簾をくぐれる店ではないよな…怖い怖い。

MTVだかスペシャで矢野真紀のライブが流れていた。「久々に見たね」「ちょっと雰囲気変わったね」なんて妻と話しながら見ていたのだが、最後のアーティスト名が『LOVE』とあった。あれっ、バンド組んだのかねえ?なんつって調べてみたら、全然ちがう人だった…ルックスも似てるし、声も似てるし…や、もちろん見比べ聞き比べしたらちがうんだろうけど、驚いた。

niteruru.jpg

今週は「見なきゃ!」なDVDがないので、のんべんだらりとベッドに入りゼニや妻とキャッキャと遊んだ。ここ一週間くらい食欲がなくて「また、病院かな…」なんて思ってたゼニだが、今日はやけに元気でゴハンもポリポリとよく食べていた。どうにかこの元気を引っ越しのドタバタまで保ってもらえたら…そう願いながら寝た。

 
  1. 2008/08/01(金) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad