禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CoCo 夢や

住所:山形県山形市七日町2-7-10 NANA・BEANS 1F【地図】
営業時間:10:00~19:00
定休日:第3木曜日
画像:どんどん焼き 200円

P1100762.jpg

数年前、コープ城西店内から七日町へと移転してきたお店。イベントの時や土日にスーパーの駐車場へ出店していたりするので、黄色いテントをよく見かけます。ふんわり柔らかめの生地に、中濃ソースの組み合わせ。特に大きいとか個性的だったりはしませんが、安心して食べられるおいしい『どんどん焼き』です。ただ、場所柄しょうがないんだろうけど、これで200円は他店と比べてちょっと割高感があるなあ…

P1100755.jpg

他のメニューは、たこ焼き、焼そば、たこせん etc...店横のガラス戸から入ると厨房裏にテーブル席があり、中で食べて行くこともできます。

P1100758.jpg

再来店の可能性:△

 
  1. 2008/04/06(日) 00:00:00|
  2. 小麦粉モノ消化機構
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやつ屋さん

住所:山形県山形市城南町2-6-16【地図】
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日
画像:どんどん焼き(ソース・しょうゆ)各150円

P1100164.jpg

JR山形駅から唯一徒歩圏内にある、霞城公園近くのどんどん焼き屋さん。週末しか訪れたことはないのですが、いつきても店内で待つお客さんがいて、時には「ちょっと(予約本数が多過ぎて)何分かかるかわかんねから…」とやんわり断られることも…

P1100171.jpg

しかし、食べてみると人気があるのも納得…山芋の入った生地はフワフワで、ダシの味がしっかりついており、小麦粉くささがほとんど感じません。「昔ながらのどんどん焼きが…」という方は、逆にこのアカ抜けた味が少々物足りなく感じるかも。カウンターには、マヨネーズ、唐辛子、カレー粉などもあり至れり尽せり!持ち帰りでも、写真のように「マヨネーズかけてっていい?」と聞くと「どーぞ、どーぞ」と笑顔ですすめてくれます。

P1100173.jpg

しょうゆ味も、ダシしょうゆの柔らかい風味が効いていて美味!ただ、あえて重箱の隅をつつかせていただくと、まだおばちゃんのテクニックが『やたいや』『いわい』の(ボクの中での)どんどん焼き屋TOP2には及ばず…スピード、リズム、時にはどんどん焼きを持ち上げると生地がハラリとめくれてしまうことなどもあって「まだまだだな…」と偉そうに思ってしまうことがあります。や、でも今でも全然おいしいんですけどね!いつか、観光客の方が「帰りは、ちょっと余裕もって駅に行って『おやつ屋さん』のどんどん焼き買って、新幹線の中でビール飲みながら食べて帰る…」てのが定番になる日が来るかもしれません。

再来店の可能性:○

 
  1. 2008/03/12(水) 12:12:12|
  2. 小麦粉モノ消化機構
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かめや

住所:山形県上山市金瓶字湯坂山11-8
営業時間:11:00~18:30(夏期19:00)
定休日:水曜日
画像:デラックスどんどん焼き(目玉焼き入)220円

P1100125.jpg

上山の斎藤茂吉記念館の駐車場脇にあるお店。どんどん焼き以外にも焼そばや焼き鳥、フライドポテトなどの軽食を扱っている。カウンターにある呼び鈴を鳴らすと、隣の家からおばちゃんが出てきて作ってくれる。

P1100127.jpg

ちなみに、基本の『どんどん焼き(ソース、しょうゆ』は各160円、納豆が巻き込んである『納豆醤油どんどん焼き』は180円…味は微妙「おっ、意外にマッチしてるじゃん!」という感動はなかった。

P1100123.jpg

デラックスどんどんは箸に巻いておらず、ソースやマヨネーズがたっぷりかかっている。生地はもっちり系で、やたいやなどのふっくら系に比べると、いかにも「小麦粉を水でこねて焼きました」という感じがする。どんどん焼きにノスタルジーを求める人は、こういう方が「昔ながらの…」を感じられるのかもしれないが、個人的にはふっくら系の方が好きです。

P1100142.jpg

目玉焼きを割ると、半熟の黄身がドロリ…ソースとマヨに黄身までが混然一体となり「自分いま、すげえもん食ってるな~」という気にさせられる。これで220円は安い!

3/16までは、4本以上購入すると合計金額から100円引きというキャンペーンをやっている。そういえば、以前あった『七福焼』はお祭り等イベント出店時だけのメニューになったそうです。

P1100150.jpg

再来店の可能性:△

 
  1. 2008/03/07(金) 12:12:12|
  2. 小麦粉モノ消化機構
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんべい

住所:山形市六日町7-23【地図】
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
画像:どんどん焼き(しょうゆ・ソース)各150円

P1100073.jpg

台湾好吃の交差点から一方通行を北に上がって行った…植木市の通りに去年オープンしたどんどん焼きのお店。どんどん焼き以外にも、焼そば(350円)、玉子天うどん(350円)、とりそば(350円)、パスタ(350円)、煮込み(450円)、揚げたこやき(200円)など軽食関係の定番がズラッと並ぶ。店内はテーブルが2卓と、混雑時は奥のフローリング部屋(床暖房完備)も座敷きとして開放してくれている。

P1100067.jpg

どんどん焼きは割と大きめでフンワリしているタイプ。ソースがおたふくソースなので、普通の中濃ソースのツンとした匂いが無く食べやすい。しょうゆは「薄いかもしんないから、これ使って」とダシ醤油を渡されるのが嬉しい。ソースも追加できるようにテーブルに常備されているし、何より嬉しいのがマヨネーズ!これがあると無いとでは大違い!たった150円のどんどん焼きに、マヨをかけて、唐辛子をかけて…と色んな味のバリエーションを楽しめて食いしん坊にはたまらないだろう。

P1100072.jpg

そういえば、持ち帰りじゃなかったからだと思うが、どんどん焼きに箸が刺さって無かった…これじゃ…どんどん焼きでは…や、まあ、そこらへんは店のおばちゃんの心遣いでしょう!とにかく、いわいほど大きくはないにしてもマヨや唐辛子が好きなだけ使えるってだけでポイント高いよ!

再来店の可能性:○

 
  1. 2008/02/28(木) 17:17:17|
  2. 小麦粉モノ消化機構
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手造りうまいものの店 いわい

住所:天童市南町2-1-36【地図】
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
画像:どんどん焼き 150円、からあげ 80円

P1070547_.jpg

以前からこの場所にどんどん焼きの店があるのは知っていたが、通りがかる時は天童方面に食事に行く時か、食事から帰る時…「ちょっと小腹空いたね」みたいなタイミングではなかったので、なかなか立ち寄る機会がなかった。が、ついにこの近くで買い物をしていた時「ちょっと小腹空いたね」が発動し、訪れることができたのだ!日曜日の午後ということで、店内外はファミリーやカップルが並び騒然としている…

P1070554.jpg

注文受けてから作り始めるので時間はかかったが、どうにかどんどん焼き(しょうゆ味)をゲット!まず、デカい!今まで見たどんどん焼きの中で間違いなくNo.1にデカい!表面に貼り付いた具も定番3色(海苔、青海苔、ソーセージ)に加え紅ショウガ、桜エビ、そして画像では見にくいかもしれないがカツオ節も貼り付いている。とにかく、この大きさと味のバラエティさで前半はウホウホ言いながら食べ進むが、中盤以降はそれほど味の濃くないモチモチした単調な食感にやられてペースダウン「自分は何でこんなに大量の小麦粉を食べてるのだろう?」そんな事すら考え出す始末…ネイティブ山形人の妻は「おいしい、おいしい」と半分ほど食べ「あとは、お持ち帰り」と仕舞い込んでいた。その食べ方が正解だったかも…しかし、これはもう軽食の粋じゃないな…スゲエ

P1070556.jpg

それほど期待せずに頼んだからあげがウマかった!厚みはそれほどないが、女性の手の甲くらいの大きさがあり、衣サクサクの中フワフワで脂がジュワーーーッとくる絶品!味も、肉自体には塩コショウくらいと衣の味だけなので、有名チェーン店のフライドチキンのようにしつこくなく、食べ飽きずに鳥のウマ味を満喫できる。思わず10年前に旅行した大分を回想…そこらじゅうに絶品のからあげが売られている素敵な街だった。あの味にまたこうして巡り合えるとは…

しかし、残念なのは自分家からちょっと遠いこと…揚げ立てのコレを片手に、ビール飲んでみてえなあ~まあ、車で来れる距離にあるだけでもいいとしよう。大分よりは近いんだからさ…うんうん

他のメニューは、たこ焼き、ヤキソバ、コロッケ、クレープ、大判焼、ソフトクリームとバラエティ…どんどん焼きも玉子入り(200円)、ピザ風どんどん焼き(250円)とノーマルを含めて3種あり、もちろんソース味もあります。

再来店の可能性:◎

  1. 2007/09/05(水) 17:17:17|
  2. 小麦粉モノ消化機構
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ